いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 文章批判能力を鍛える機会? | トップページ | 明るい連休計画 »

2008年7月15日 (火)

サディスティク・エコ・ドライブ

 あまりのガソリン価格高騰の為か、道路を走る車に最近異変が起きている様です。
その異変とは、「窓を開けて走る車がやたらと多い」こと。皆さん頑張ってエコに励んでいるのですね。勿論私も励んでおります。エアコンをつけずに運転しております。

 さて、その日の気温が34度近くまで上がるとは露知らなかった私。いつものように窓を開けて車を走らせたのでありました。
田圃を渡る風の気持ちよいこと。夏ですねぇ。
しかし、車が市街地に近づくにつれ何やら乾燥機を連想させるシチュエーションに・・・。
それでもじっと我慢しつつ運転を続ける健気な私。これも世のため地球のため。更に私のサイフの為。

 しかし吹き込む風は更に熱くなり、これ以上風に吹かれたら干物になってしまうと思ったその時、漸く交差点で停止する事が出来たのでした。
で、停まった瞬間、自分がオーブンの真ん中にいた事が判明。あの風でもあった方がまだ良かったのか。
どっと吹き出す汗に目も眩みながら辺りを見渡せば、周りの車は皆窓が閉まっている。閉まってないのは私だけ。みんな何時?いつの間に?

 地球に優しい運転を遂に放棄してエアコンをつけるも、勿論すぐには涼しくなるはずもなく、汗で目を滲ませながら交差点を通過した上に、更に暑さと脱水とに苦しみながら街の半分くらい運転する羽目に陥ったのでありました。ムゴイ。こんな熱い走りは久しぶり。その後暫く調子悪かった私です(涙)。これで熱中症にでもなったら薬は使うわ医療廃棄物増やすわで、地球に優しいどころの騒ぎではございません。

 故に反省 エコも過ぎればサドになる。

 とかいいつつ、今日も暑さ負けしました。我慢の臨海点がまだ掴めてないの(泣)。

« 文章批判能力を鍛える機会? | トップページ | 明るい連休計画 »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

本当に梅雨明けがまだとは思えない今日この頃です。
ぽんずさん、お疲れさまでした。
無理して、目を回さないようにしてくださいね。

私は自転車でしたが、スカートのベルト芯まで汗で湿ってくるしまつ。
でも、痩せないんだわ〜。

私もここ数年、なるべくクルマのエアコンつけない派です。

ところで、ぽんずさんの嗜好はともかく、文脈からすると「サディスティック」というより、自ら我慢の限界に挑む姿は「マゾヒスティック」かも?(^_^;

確か全国のイトーヨーカドーで五千円の買い物でガソリンがリッターあたり十円割引券て有りましたね

はるぴょん様

 はるぴょんさんの方が大変なのに。ありがとうございます(涙)。
実はちょっとめまい関係の頭痛と肩凝りで呻いてます。なんだか医者に行くと後調子が悪いのです。待ち時間と検査で疲れるのかしら。
今日も蒸し暑いですが、お互い気をつけましょうね(泣)。

そうし様

>> なるべくクルマのエアコンつけない派です。
 おお、仲間発見!ではなくて、そちらの方が試練の度合いが高いではないですか。偉いっ。

>>「マゾヒスティック」かも?(^_^;
 あ、よく考えたらそうでした。確かにマゾです。
・・・でも、「私の嗜好」って何ですの?まるでわたくしがいぢめっこみたいぢゃございませんこと。おほほ凸


JohnClark 様

 5千円で十円ですか。0.2パーですね(計算あっているでしょうか?)。うーーむ、うちからIYまで何キロなんだろう。でも靴下は欲しかったりするので行くかもです(笑)。
あ゛、靴下5千円も買えないです(泣)

>5千円で十円ですか。0.2パーですね(計算あっているでしょうか?)

すこーし、ちがう、と、思います。

ヨーカ堂で、御買上げ、5000円

指定のGSでのガソリンの御買上げ、
50リッター*単価180円で、9000円

ここから、割引券での、減額500円

500/(5000+9000)なので、1.25%引きですね。

ガソリンを、常に使う人にとっては、ある程度のメリットがあります。

ご近所を、移動するだけなら、ガソリンタンクは、なるべく減らして、車体重量を軽くるのが、エコロジー運転になりますから。


デリーでは昨年に比べて窓を閉めている車の比率が高くなったように思います。
昨年はエアコンなしの為、窓を全開の車が多かったのに・・。
地球温暖化の原因として、「インドのウシによるげっぷ」が唄われていましたが、
急激に増えている自動車のせいでウシどころではなくなってきました。
家で一人のときは扇風機と水シャワーで乗り切っていますが、流石に車の中と
睡眠時間はエアコンなしでは生きていけません。

砂漠地帯の緑化は必須だなぁと思う今日この頃です。

JohnClark様

 やっぱり違ってましたか。
でもその計算難しすぎてわからないです。
何とか指定ガソリンスタンドで50Lというのは理解できました。近所のセルフが指定に入って無かったら難しいかもです。溢れさせさえしなければかなりお安いのです、あのスタンド(笑)。


櫻様

 昨日は35度でした。涼しげでうらやましいでしょう。

>>急激に増えている自動車のせいでウシどころではなくなってきました。
 インドと中国云々はサミット前の米のプロパガンダだと思ってましたが(CNNとかすごかったですよ)、そうとばかりも言い切れないのですね。車が増えたらどうしてもエアコン使用量も増えますよね。車自体の増加もそもそも問題なんですし。

>>睡眠時間はエアコンなしでは生きていけません。
だと思います。最低気温がちょっと高かっただけで寝苦しいこと夥しいですもの。ヒートアイランド現象とか色々理由はあるのでしょうが、温室効果ガスの削減はみな真剣に考えないと大変かもです。

スーパーの割引券ではなく、ガソリンのリッター当たり10円の割引券なんですよね。お買い物もするし、ガソリンも給油しますよ、という人なので、車が、無いと生活できないところを、狙っていると思います。
車で行けば、たくさん買えるから!ということもあるし週一のまとめ買いが、ガソリンの節約につながるかもです。そうすると、生鮮品ではなくなりますね。。判断は、難しいですね。

JohnClark 様

>> スーパーの割引券ではなく、ガソリンのリッター当たり10円の割引券なんですよね。

 なるほど、そういう仕組みでしたか。
イトーヨーカドーへいつも行く人ならお得ですよね。スーパーには冷房がありますから、それもお得ではありますけど(笑)。

お久しぶりです。
ぽんずちゃんの記事を読んで
「人生の中で最も暑かったあの日」
のことを思い出しました。今を去ること数年前、知人の車で高速道を使って諏訪まで用を足しに行ったんです。

以前からその車のエアコンの調子が悪いとは聞いていましたが、折悪しく自分の車はちょうど点検に出てしまっていて使えませんでした。

…が、調子が悪いのと全く効かないのとはちょと違う、と…。…で、どうも余りに周囲の気温が高過ぎて全く効かないのと同じ状態になってしまってたようなんですが。

高速道路では余りに暑い日に窓を開けて走ると熱風が吹き付けます。その方が苦しいので、窓閉め切り。内部がどんな温度になっていたかは推して知るべし。

高温サウナに一時間以上入っていると近い状態になるかも。そして、余りに暑いと眠くなる、という逆雪山状態になりました。あのまま眠ってしまえばもしかしたら干物になれたかも。

そして帰って来たらニュースで熱中症による死者がでた、と言っていました。

窓を閉め切っていても、かくの如き事情の場合もありますよ…。今思い出してもこれまでの人生の中でトップに暑かった出来事でした。

あ、それから犬飼いになってからのワタシは専務が窓から外をみるために箱乗りするので、常に窓全開です。(冬でも…涙)エコとは無関係にエコです。

身体の調子が思わしくないようですが、どうぞお大事に。長々失礼いたしました。

もんちゃ様

 うわっ、それは・・・(絶句)。確かに調子が悪いと全く効かないとでは大違いです。それに高速上なんて、自販機探す訳にもいかないですし。

>>逆雪山状態
 それって脱水症状で意識が朦朧としていただけかも(怖)。そのまま眠って?いたら、干物になる前に「事故って開き」プロセスもあったかもです。よくぞご無事で。

 で、冬は専務の為に窓全開と。お家の中では鳴けばドアを開けなければならないと(メモメモ)
箱乗り専務、かわいいんだけどなー。見ているだけなら(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/41845723

この記事へのトラックバック一覧です: サディスティク・エコ・ドライブ:

« 文章批判能力を鍛える機会? | トップページ | 明るい連休計画 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ