いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 静電気の恐怖にうち勝ったのだ! | トップページ | 高まるカッコー疑惑(泣) »

2008年8月 7日 (木)

08 モズ日記2

 モズの巣が確認されてから早一ヶ月、ぽんず家では今年も暑い夏が繰り広げられております。
サイドバーの仮設モズ日記でもご報告しましたが、これまでの経緯をざっとご説明致しますと

 卵が生まれるまではこちらの記事を読んでいただくとして、

7月11日~14日?卵が生まれる。

 巣作りの後、雄が雌に餌を運ぶ給餌行動が見られ、11日から雌が巣にこもる様に。この日に卵が生まれたのかな?と思ったのですが、そうだとすると育ちが遅すぎるので勝手に余裕を持たせてみました。

 25日から数日の内にヒナが孵る。

 これも勝手に。25日だとそろそろ巣から出る時期なのにまだ小さいんだもの(汗)。でも、25日位から雌が巣を離れる事が多くなったのは事実。それまで夕方一度しか巣を離れませんでした。暑いのに偉い。でも35度の日はさすがに巣の端にとまって涼んでました。中にいたら卵が煮えたかも(笑)

 30日
 間違いなく給餌が始まっていた。

 8月4日から
 微かな鳴き声が聞こえ、今は親鳥が給餌中にかなりでかく鳴いている状態。

 と、順調にヒナが育っていると思ったアナタ、あまいのです。数日前にたまたまベランダからヒナと思しきモノを垣間見たところ、羽にだんだら模様があったのです(驚)。

モズといったらうす茶色
去年もお世話になった「デジカメde野鳥」様の『モズ / 幼鳥 』.をひもとけば、模様がないとは言えないけれど、絶対ないとは言えないけれど、

でもでも、はっきりとしただんだら模様といったらこの子です→「新 渡良瀬取材ノート」様より

『カッコウ』
 


 今のところでの救いはサイズ。まだ巣から溢れていない。まだ極小サイズ。望みはあるのかないのか?

と、酷暑の中冷や汗をかきながら過ごしております。なんかへとへと(笑)。

 オマケ
判りにくい画像で恐縮ですが、親モズと交流を図ろうとしている生物約一体、激写しました。音声を特大にして頂くと何が起こったかお判り頂けます。


 きりきりきりきりきりっ!「はい」
 きりきりきりきりっ!「はい」
 きりきりきりきりきりりのきっ!「なんで?」

 モズにお返事してどうする・・・^_^;

« 静電気の恐怖にうち勝ったのだ! | トップページ | 高まるカッコー疑惑(泣) »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

>親モズと交流を図ろうとしている生物約一体・・・
白いニャンコだったんですね。
いい映像ですね。何回も見てしまいました。

まさか・・・、
かっこうのヒナがもずの巣を独占の図でしょうか。
ひどい・・・sweat01
ヒナが小さいままでいてくれることを願っております。

白猫ちゃん、ラブリーですねぇheart02

動画は、携帯のカメラでしょうか?寄れないという、機械的に不利な状況で、がんばりますね!

はるぴょん様

 ぼやけて判りにくいのですが、コヤツがシロちゃんです。声も威嚇している様に聞こえるのですが、実際には甘甘声で返事をしています。シロちゃんは今までこの声であらゆる無理難題を押し通してきたものと思われます(我が家では誰も逆らえませんでした)。
でも、モズには効かないと思うんですよ(笑)。


 こもも様

 今日も暑い中観察に精を出したのですが(親モズはうっとうしかったでしょうね)、今ひとつサイズが判りません。
餌をもらっているくちばしを見ると大きく思えるし、ベランダから覗くとそれほどとも思えないし。
シロちゃん、ラブリーでしょ。こいつはこの不満顔とかすれ声で世を制したわるいヤツなんですよ(笑)。

JohnClark 様

 ご明察!その通り携帯カメラです。ズーム機能が付いていた事に撮った前日気がつきまして、ついズームしすぎました(笑)。

>>がんばりますね!
 熱が入りすぎてしまって、そのうち脚立に乗って巣を撮影しそうな自分が恐ろしいです。所詮素人、どうして親鳥に警戒されるとも限らないので、日々歯を食いしばって我慢しています。
「それをやっちゃ駄目だーーー」って(笑)

シロちゃん、律儀に返事・・というか、文句つけてますね~。
モズの声は初めて聞いたかも・・・というか、知らなかった!
これだけ頑張ったモズのご両親もお気の毒としか言いようがありません。

櫻様

>>文句つけてますね~。
 そう、文句とも。それも甘くぶちぶちと(笑)。 この数日後はさすがにビデオの割れ音声に近い「文句」になってました(笑)。
巣立ちはしてもまだ子育て中です。この暑いのにヒナの警戒までしています。巨大なのでもうちょっと手を抜いても誰も襲わないと思うんですけど(ため息)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/42099734

この記事へのトラックバック一覧です: 08 モズ日記2:

« 静電気の恐怖にうち勝ったのだ! | トップページ | 高まるカッコー疑惑(泣) »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ