いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 七月を振り返って | トップページ | 08 モズ日記2 »

2008年8月 4日 (月)

静電気の恐怖にうち勝ったのだ!

 説明書によればPC本体の金属部分に触ればよいそうですが、念には念をいれて水道管にするべきか、それとも洗濯機のアースを触れるように準備しておくか、鉄棒を庭に突き立ててそれに触るか、考えに考え、悩みに悩み、準備万端、上記全ての用意を整え、今日と言う日を待っておりました。
そう、今日はアマゾンからPCメモリが届く日。そして遂に、遂に、念願のメモリ増設を挙行し、無事完遂しました(嬉涙)。
ちなみにメモリの説明書ではアルミサッシでも良いそうで、私の努力は何だったのでしょうか(笑)

 旧メモリは遅遅の256M。ただでさえ遅いこの容量、少し前に常駐ソフトを増やしてからはIEの起動だけで数分かかる始末で、待っているのか操作しているの判らない状態。でも新メモリはなんと2G(祝)。いらぬ準備の甲斐もあってか、あの重さが綺麗に雲散霧消しました。速いです2G、軽いです2G。用もないのに巨大アプリを起こしては閉じ起こしては閉じして、思う様この軽さを楽しんでいる私です。これだけ速ければ、たとえ増設時にガス管に触って爆発しても本望なのです(アルミサッシだってば)。

 とはいえメモリは増設しただけでは意味がなく、その真の軽さを実現するには仮想メモリを変更しなければならない事は私だって知っているのです。
故にワタクシ、windowsヘルプの『仮想メモリのページング ファイルのサイズを変更するには』に出ている手順で、ページファイルが格納されているドライブを見てみたところ、 ドライブがDではなくて、どうみてもCになっているのです。
何故にシステムがあるのと同じドライブC?
と申しますのも、容量不足を少しでも補おうとかなりまえにDドライブに変更していた筈なのです。確かに変えたのに。なんで?(汗)

 手順に不備があったかもと、検索をかけたところ「仮想メモリ、最適値は??」がヒット。読めば2Gもメモリがあるならば「ゼロにした方がよい」ですと。
確かに。
2Gもあったらメモリ不足をHDで代用する理由が何処にあるのでございましょう。喜んでゼロに致しました。

 今、操作中にHDディスクが少しもガリガリ言わない夢の様な状態です。思えば初PCの32Mから、作動中のHDガリガリ音に恐れ戦いてきた長い年月。心臓に響き続けたあの音から解放され、いつかメモリを増やさなきゃな~と思いつつも身から出る電気が不安な日々ともこれでお別れです。私はこれから心ゆくまでPCライフを楽しむのです。

 なんて喜んでいるんですけど、今雷注意報発令中。かつ電力会社の雷サイトではすぐ側に強雷雲が発生しております。落雷したら静電気より恐ろしい事が起こりそう。

 念のため「雷ガードタップ」はどの程度効くのかな?と調べたら(「雷ガードって書いてるテーブルタップは本当に効果あるんですか? 」)、

無いよりはマシ、程度のもの。
直撃されたら、あんなオモチャで守れるわけないじゃん。

 だよね^_^;

« 七月を振り返って | トップページ | 08 モズ日記2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

祝 メモリ増設!!

私の初windows機は、HDD 2GBでした。
しばらくたって2GB増設し、うれしかったなんて...

今じゃ私もメモリが2GB
そうですか、仮想メモリ無しでもいいですか。
うちの環境も調べてみようと思います。

お初です☆

静電気かぁ、今は湿気のある季節なのでそんなに心配はないですが、PCショップに行くと手首に巻く静電気対策の製品があります。

手首のバンド部からワニ口クリップが出ていて、それを金属に‥。

雷サージってどうなんでしょうね‥。
折角サージ付けても、ADSLの場合LANケーブルから雷が入ってくることに気付かない人が多いような。

メモリ増設でここまで緊迫感がある記事がかけるとは・・・(爆)

昨日はthunderthunderに阻まれました。


ころこ様

ありがとう~(涙)
HDD2Gでメモリは32M、あなたと私は同じV166(笑)

>>うれしかったなんて...
 わたしもっと遅れてHDD2Gを増設したんだけど、それでも感無量でした。4Gの世界、素晴らしすぎる・・・って(笑)
古い話だけど、たろみも君あの頃キャンビーだったって。たしかHDD850M位でメモリは8Mか16Mだった記憶があるわ。家に帰ってまでPC触りたくないのかと、妙に納得しました。


からくり庵様

 こちらこそ初めまして。よろしくお願いします。

 えっ!そう言われてみればむしむししたこの季節、静電気の心配は少ないですよね。それに、その手首バンドを着けていれば無敵だったのに、私は一体何をしていたのでしょう・・・(笑)。

>>ADSLの場合LANケーブルから雷が入ってくることに気付かない人が多いような。
 それは私です(汗)。二度に一度は電源を抜いてもLANケーブルを抜き忘れています。
雷が去り、やれやれと机下のルーターまで潜り込んだ時、燦然と輝く繋がっているLANケーブルを発見した時の気持ちといったら・・・。
何事もなくて本当にラッキーでした(大涙)。

どんぶり様


>>ここまで緊迫感がある
 私がしたくてそうしている訳じゃない、世の中の出来事が向こうから緊迫してくるのだと、昔は思っていたけど、ぬとーーー、と生きてると状況も緊迫するだろうなと、最近ようやく気付きました。テキパキした人は災難なんて引き起こさないもの(爆)。

256Mがから、2Gとは。。10倍ですものね。2Gが付くモデルを使っているとは!ある意味、設計用量に比べて、今までが、少なすぎたということですね。

JohnClark 様

 ファミリータイプで尚かつ型落ちだったのと、もともと拡張性があった様です。勿論SONYが顧客の為を考えてこうしたというより、生産ラインの効率からではないでしょうか。この後出た上位機種と大元は変わらなかったですし。お陰で今余裕の2Gでほっとできますが。
でも当時でも疑問ではありました。周りが皆512Mなのにどうしてこれだけ256Mって(笑)

昔、メモリ増設を行うPC初心者に
「静電気対策で全裸で行うのが常識!」と教えました。
決して間違ってはいませんよ。うへへ。

頑固堂様

 わははははっ。なんとイケナイ事を。
そのPC初心者君がどのようにメモリ増設したのか是非知りたいものです。
またガールフレンドに「メモリ交換する時どうするか、知ってる?」と吹聴して、その場で捨て去られたかどうかもです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/42063101

この記事へのトラックバック一覧です: 静電気の恐怖にうち勝ったのだ!:

« 七月を振り返って | トップページ | 08 モズ日記2 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ