いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高まるカッコー疑惑(泣) | トップページ | ブキミ、デビュー »

2008年8月12日 (火)

カッコウ降臨

 今日、モズの巣からヒナが無事巣立ちました。
巣の外でモズから餌をもらっているヒナを確認したところ、まごうことなくカッコウのヒナでした(涙)。

 巣立ちから逆算すると先月の16日前後に托卵されてしまったみたいです。12日以降、カッコウが鳴かなくなって安心するなんて大馬鹿です。
母モズが巣を離れるのは夕方だったので、その時だけでも庭にうろうろしていればと後悔しきりです。抱卵し始めてからはあまり庭にでなかったのです。畑の近くに営巣する事もある位だし、今考えれば去年だって知らずにいても大丈夫だったのだから、さりげなく庭に出ていればこの事態は防げたかも。一番危ない時に油断していたなんて。知らないってこれだから・・・(涙)。
折角巣を作ってくれたのに、ごめんね、モズ夫婦。ごめんね、モズヒナ君。 

 さて、モズヒナの巣立ちを楽しみにしていた家族A。一応前から警告はしておいたのですが、実際にだんだら縞のヒナ鳥を見た時の落胆ぶりたるや、端で見ていて顔から血の気が引く思いです。8ヶ月とはいえ、まだ術後一年未満なんだからあんまり気落ちしないでくれ~。と心の中で叫びながらここ一ヶ月の観察疲れに私もどーんと襲われました。

 しかし、カッコウのヒナってかわいくないのです。人間の主観を鳥に押しつけてはイケナイと判ってはいるのですが、これがもしもの凄くキュートだったら「顔がかわいいって絶対腹黒いよね」、とそれはそれで別の救いはあるのです。
でも黒と灰色のまだら縞で口の中が真っ赤、目つき鋭い巨大サイズの生後18日では、かの名作「よだかの星」さえなぎ倒されそうな迫力です。

 そんなブキミちゃんにせっせと餌を運ぶ仮親モズ夫婦。多分お空で「ぐっじょぶなのーー」と叫んでいるだろう真親カッコウ。地べたで打ちひしがれている飛べない二本足生物若干名。

今日もお空は青かった。

 でも「静かな湖畔」はもう嫌い(・_・、) 

« 高まるカッコー疑惑(泣) | トップページ | ブキミ、デビュー »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

歌の「かっこう」(歌は2つもあるのに)や時計の「かっこう時計」、本当はあくどい奴だったのですね。

托卵ですかあ。カッコウは、変温動物みたいなので、卵を温めるのが苦手の様ですね。

やはり、悪夢でしたね。
でも、不思議!
もずの親はかっこうのヒナを見て、
本当に自分の子に見えるのかな?

ありゃりゃ~! モズのご両親、コレに懲りずにまた来てくれるといいですね。
せっせとエサを運ぶモズがいじらしいというか、切ないというか。
自然の残酷さというか、知恵というか、人智の及ばぬポイントなんでしょうね。

はるぴょん様

 そうは思いたくはないのですが、どう考えてもあくどいですよね。そそ、カッコウの歌「ソミ・ソミ・レドレド」ってありました。私両方とも好きだったのに・・・(遠い目)。
家の母などショックで調子を崩してしまって痩せてしまい、私はストレス食いで太って大変です。うーーむ、カッコウヒナめっ。

>>JohnClark様
 そうらしいですね、低温。
こんな状況でなければ同じ冷え性同士、相通ずるものもあったのでしょうがさすがに今回は・・・。
母がショックを受けちゃって。げんなりです。

こもも様

 そうです。私も不思議なんです。どうしてあれが子供に見えるのか。親もおかしいと思ってはいると推測しています。本日カッコウヒナ子の写真を撮りましたのでアップします。笑えますよ~。


櫻様

 今思うとカッコウに巣を見つけられた時点で勝負ありでした。この事態を危惧して追い払っていたのですが、カッコウにとっては何の脅威でもなかった様です。
カッコウヒナも同じ命とは思うのですが、このヒナに落とされたモズヒナ(既に卵は孵っていたと思います)がどうなったかと考えると・・・。
まあ、カッコウに罪はない。大事なのはモズが大量の餌を運んでも死なないだけの豊かな自然環境、と、自分に言い聞かせてます。
でもモズヒナのホッピングってものすごくかわいいんですよ(号泣)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/42147072

この記事へのトラックバック一覧です: カッコウ降臨:

« 高まるカッコー疑惑(泣) | トップページ | ブキミ、デビュー »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ