いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もみじイロイロ | トップページ | 今日やっとおでかけ »

2008年10月10日 (金)

とっても大きな木の下で

 駐車場で車から降りて、てくてく歩いていた時、ふと隣を見ると一緒に降りた筈の家族Aがいない。未舗装なので転んだのかと慌てて後を振り向くと、

そこには、

敷地内にある、


 大きなくりの木下でーーー


 栗拾いをしている家族Aがいた。

 栗が一杯にのった手のひらを差し出して「ね、これで栗ご飯作って」とにっこり。

 さっきまで転びそうによろよろしていたのに、何故に瞬時にそこにいる。ワープでもしてのけたのか?
 家族Aの素早さを驚きつつも、生い茂る巨木が栗の木だったとは全く気がつかなかった(暑かったので日陰になっていいよねとしか思わなかったです)私は、自分の生存能力に思いっきり不安を感じたのでありました。

 おまけに家族Aに駆け寄ろうとして躓いたし(汗)。

 でも栗ご飯は美味しく炊けたのでした。とれたてはお味が違います(^^)
私が拾った訳ではございませんが(大汗)。

« もみじイロイロ | トップページ | 今日やっとおでかけ »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

お母様、お元気そうですね。
栗は鮮度が落ちるのが、早いそうなので、とれたてならば、最高ですね。子供のころに、隣の家にあった栗の木の下で、栗ひろいをした想い出が、よみがえりました。ひろったばかりの栗はツヤツヤで、見るからに美味しそうだったなぁ。

秋ですね。
栗の花はものすごくいやな匂いなのできらいですが、栗の実は美味しいので好きです。
栗は干すと甘くなるそうな。
お母様はワープをなさるのですか。お元気なようで何よりです。
美味しい秋を満喫してください。

こもも様

 ありがとうございます、お陰様で元気に暮らしています→母(笑)

 場所が場所なので落ちたてかは判らないのですが、間違いなくとれたてでした。ほっこりしていて微かに甘味があって美味しかったですhappy01

 お隣の家に栗の木。花は苦手なのですが、秋は素晴らしい環境ですよね。栗の葉は煎じるとかぶれに効きますし。
栗の実、とれたてはつやつやなんですか、美味しそうだわ~。栗拾い楽しそうです。頭の上が心配ですが、それもスリルがあって楽しそう。

はるぴょん様

 ありがとうございます。食べ物でワープが出来る母は、はるぴょんさんには申し訳ない気さえする位回復してきたみたいです。はるぴょんさんのお父様よりかなり年が上なので、本当に。

>栗は干すと甘くなるそうな。
 干す余裕もなく食べてしまいました(爆)
どこかに干せる程落ちてないかな。いえ、買った方が早いですよね。
今度買ったらしっかり干しますsun

教えてください。栗です。もうすぐ長野県くいだおしツアーなのですが、栗の木を見かけるのですが、勝手に、拾って良いのでしょうか?と以前も、思ってまして。。リンゴやブドウだと、木から勝手には、泥棒ですが、落ちてるから、大丈夫?という解釈で良いのでしょうか?常識の無い、長野県外在住者が、よそ様の土地で無礼をするのは、なんですし。。。。

JohnClark 様

 今年は茸も梨も美味しいそうです。お越しをおまちしてます~。
栗、実は拾っている私も基準がわかりませんで、いつも手探りなのですが、
ポイントは「車道に落ちていている上に、既に車に潰された栗がある」です。
これだと放って置くと潰されるかもしれないので
もったいないから拾ったほうがよいのではなかろうかと、勝手に決めてます(笑)
拾う量は手に載る程度で諦めてます。ほんの数個ですが、栗ご飯ならなんとか作れます。
盛りつけるときに栗を分配しないとなりませんが(笑)

>ポイントは「車道に落ちていている上に、既に車に潰された栗がある」です。

なるほどお。ちょうど、駐車場のすぐそばに、栗の木があって、その下には、栗が、ゴロゴロと、落ちている、という状態だったので、どうれば良いのだ?と、悩みました。。。

栗の写真は、撮ってないですね。
http://picasaweb.google.co.jp/JohnClarkGable/pcCSZF#

くいだおしツアーなので、食べ物だけに、特化しています

JohnClark様

 ああ、美味しそうな写真。
ワタクシ昨日今日とちょっと調子が悪くてり凹んでますので、どうか私の分まで思いっきり今年も美味しく召し上がって下さい。

 あら、うらやましがってなんか・・・・決して。
(・_・)じぃぃぃぃぃぃ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/42745458

この記事へのトラックバック一覧です: とっても大きな木の下で:

« もみじイロイロ | トップページ | 今日やっとおでかけ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ