いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あーら、ごろりんこ | トップページ | 今年も師走がまいりました »

2008年11月27日 (木)

本日のツボ こきりこ節

本日のこの記事は、ひたすらツボに填ってしまったワタクシぽんずが、怒濤のようにのめり込んで書いております。いい年して、なんて事^_^;

 本日たまたまTVをつけたところ、富山県南砺市、平高校郷土芸能部の生徒さん達が「こきりこ節」を踊っていました。
こきりこ節が女性の踊り部分(しで踊り)と、男性の踊り部分(ささら踊り)から成っている事さえ知らなかったのに、目が釘付け。なんなのでしょう、この精悍さ、この迫力、この静謐感と哀愁。唄も伴奏も全部生徒さん。これで高校生。いや、高校生だからこそ出せる境地なのかも。感動のあまりしばし呆然としたのでありました。私民謡で涙が出たのって生まれて初めてかも。

 それで平高校の動画を探し回ったところ、ニコ動にあった。多分これ?(笑)。  

 そしてブログ「土曜日の実験室」(リンク)様で写真を発見。06年の撮影なのでもう卒業されちゃったでしょうけど。実はここを手がかりにニコニコで検索したのでありました。

 「城端むぎや祭/その6/別院会場/平高校郷土芸能部/こきりこ・しで踊り」

 この存在感、キリッと揃った動きで見事な迫力。格好良かったのよ~、彼女たち。

 「城端むぎや祭/その7/別院会場/平高校郷土芸能部/こきりこ・ささら踊り」
 
 あまりの迫力に気圧された私。こ、これが高校生の踊りなのだろうか・・・・。

 と、サムネイルクリックしまくりで眺める、アヤシイおばさんなのでした。

 ちなみに平高校は全国高校総合文化祭郷土芸能部門に15年連続出場、最優秀賞も受賞という学校なのだそうです(asahi.comの記事リンク)。どうりで上手いわけだ。

  
 「五箇山~小さな世界遺産の村~」
こきりこ節 (リンク
 動画↓
http://jp.youtube.com/watch?v=vrsiC8so1Tc

« あーら、ごろりんこ | トップページ | 今年も師走がまいりました »

ナイスな話」カテゴリの記事

コメント

もう少し、テンポの速い曲だった記憶がしますが、ゆったりとした店舗、いや、テンポですねhappy01

JohnClark様

 それは踊るんですから(笑)

 およ?ひょっとして「奉納こきりこ」の方ですか?
これは確かに遅いです。どうしてこんなに速度に違いが出るのでしょうか。

 あ、ニコ動にも埋め込みタグ、あったんです。最初判らなくて。
埋め込んでおきます(大汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/43246669

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のツボ こきりこ節:

« あーら、ごろりんこ | トップページ | 今年も師走がまいりました »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ