いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 取れた~(ヨレヨレ) | トップページ | あーら、ごろりんこ »

2008年11月19日 (水)

加護ちゃんがメニエール

 数日前からmixiのメニエールコミュがにぎやか過ぎるので何かと思っていたら、元モー娘の加護亜衣ちゃんが病院でメニエールと診断された事を知りました(加護ちゃんのブログ)。mixiニュースでも出ていたそうなのですが、知らなくて(汗)。

 メニエールと言えば「めまい」だけれど、それに付随して色々あって、例えば頭を大きく動かせない。特にかがみ込んだり深々としたお辞儀をすると具合が悪くなるし、平衡感覚も狂うので動かずに姿勢を保とうとすると吐き気が出てくる事も。彼女の場合写真撮影なんか大変でしょうね。丁寧なお辞儀がNGだとかなり気まずいものがありますし(汗)。

 メニエール病についてはこの「難病情報センター」の「メニエール病」(リンク)にある通り、「内リンパ水腫(内耳の水膨れ状態)」で多分起こると言われているのですが(原因ははっきりとは判ってない)、代表的な症状の「めまい」はいわゆる立ちくらみとはかなり違っています。
なんというか遠心力のかかったような、振り回わすタイプの絶叫マシーン(乗ったことないけど)や、ロケット打ち上げ時の宇宙飛行士(宇宙飛行の経験もありませんが)みたいなものではと、私は勝手に想像しています。
そもそもめまいの症状は十人十色なので(「ぐるぐるめまい」が起こらない人も多い)、これは私の場合以外の何者でもないけれど、めまい発作の辛さは酷い乗り物酔い状態に一番近い気がします。その状態に、割れるような頭痛や、締め上げられるような肩凝り、耳の痛みなど色々な症状(これも個人によって様々ありますが)、そして聴力の低下が加わるのがメニエールの発作だと。

 そしてジェットコースターから降りた直後、乗り物酔いの人が下車して暫くは、どちらもふらふら感があって足に力が入らないと思うのですが、メニエールのめまいも当にそんな感じで、めまいの発作自体が(これ自体は数十分から数時間で収まる)終わっても、暫く、酷いときには数日間、足下がふらついてめまい時の色々な症状を残像の様に引きずるわけです。

 それが収まって後、極軽いふらふら感が残り、下を向いたり、狭い場所でバランスを取ったり、動くものをみたりすると、あのめまい症状や、めまい後の残像が簡単に現れてしまうのが多分加護ちゃんの今の状態ではないでしょうか(って、何診断してんだか(笑))。
この状態が暫く続き、次第に収まり、何年も無事で、まためまい発作が起こり・・・と繰り返していくうちにだんだん悪くなっていくので、この期間に無理をせず過して病気の進行を遅らせる事が大事なのです。
私は進行させてしまったので、この状態が既に数年続いていますが大変です。また少しずつ、あるいは最初のめまいから短期間で急激に聴力が落ちて失聴する事もよくあるので、やっかいな病気ではあるのです。

 治療法もこれと言った決め手は無く、症状を抑え、規則正しい生活と適度な運動をしながら再発を防ぐしか手は無いようです。手術も、効果のある人より無い人の方が多い状態です。加護ちゃんはまだ若いので、大変だろうな。

 などと不遜にも説教口調で書いていたら調子悪くなって来てしまいました。低気圧のせいなのか、はたまた罰が当たったのか?(爆)

 参考までに
「メニエルさんたちのおしゃべりパーティー」(リンク
めまいの体験談、対処法ノウハウが沢山蓄積されてます。アヤシイ治療法よりこちらの方が断然お薦め。

« 取れた~(ヨレヨレ) | トップページ | あーら、ごろりんこ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

再びお邪魔します。
メニエルの話題には反応してしまって。
私は一回目は突発性難聴で毎日
ステロイドの点滴とめまい止めの点滴に
通いました。
飲み薬もでてました。
二回目も突難で同じ治療でした。
先生にこんなに繰り返していたら
メニエルに移行するよ。
突難とメニエルは親戚みたいなものだから。と
言われました。
三回目は大きな病院にいったのですが
聴神経腫瘍かもしれないからと
CTやMRIを撮られました。
脳は大丈夫だったので、
メニエルのグリセロールテストをして
メニエルと言われました。
私の場合は突難の時は難聴と耳鳴りがひどく
メニエルの時はめまいが強かったです。
私のまわりはメニエルの人、結構
多いです。
でも、もう何十年も症状がでてない人もいますし
お互いよくなるといいですよね。
私はここ数年落ち着いてます。
ポゴレリチの来日が1月でよかったですね。
11月だったら目から火花どころか
目から打ち上げ花火?
まだ2ヶ月あるので、のんびりと
休養して下さいね。
どうぞお大事に。

私のめまいはまわりそうだが、まわらない状態というか・・・。
昨年は大変でしたが、今年は今のところ大丈夫です。
めまいは体験して初めて分かります。
母がめまい持ちなので話には聞いていたのですが、自分で患ってみて初めて分かりました。仰る通り、立ちくらみとは全く違います。よく芝居(舞台)や映画でめまいを起こすシーンがありますが、あれはきっと私たちのいうところのめまいではないと思います。
ぽんずさん、来年1月のマエストロの演奏会までに体調を整えてくださいね。
くれぐれもお大事にしてください。

近所のクリニックは、耳鼻科と内科と小児科が、いっしょくたんで、ほんとうは、耳鼻科なのです。先日、風邪で診てもらったら、前の患者さんが、20代後半くらいの男性で、目にエール、いえ、メニエールとか、お医者さんが、つぶやいてましたね。男性は、羅患して3か月くらいだけど、まだ、その病気の内容を、あまり知らないのかも知れませんが、お医者さんが、じっくり、焦らずに取り組みましょうと、説明していても、素早く対応する、みたいなことを、言っているのが、聞こえました。なんか、個人情報、筒抜け。。。って、街のクリニックだなあ。。と、。。。

>規則正しい生活と適度な運動をしながら

それって、メニエールに限らず、すべての病気というか、普段の生活を、ちゃんとしなさいと、言うことで。。何度、言われても、実践できないのです。


私は乗り物酔いをするので、特に自動車はダメなのですが、メニエールとはそのような感じなのですね。
車に酔った時の具合の悪さはすごくよく分かります。
下車しても一晩眠らないと元気が出ないというか・・・。
ぽんずさん、みなさんがおっしゃるように、
リサイタルに向けて体調を整えられるように、
お気をつけ下さい。

ロンロン様

 いらっしゃいませ♪

 ロンロンさんの経緯は突発性難聴からだったんですか。
これ点滴とか安静とか、大変な病気ではありませんか。それが再来して更にメニエルというのは、辛いですよね。聴力の心配もありますし。

>>でも、もう何十年も症状がでてない人もいますし
>>お互いよくなるといいですよね。

 本当に。良くなるといいですよね、お互いに。
前の発作からもう随分経っているのよね、などとお互いに言い合いたいものです。

>>11月だったら目から火花どころか
>>目から打ち上げ花火?

 (爆)
受けてしまいました。でも起こり得ますよね、彼の場合だと。
前回も少しでもダメージを減らそうと、筋トレを試みたんですが殆ど三日坊主で終わってしまいました。
そして去年11月、松本のクレメルとツィメルマンのデュオコンにうっかり行ってしまって、響いたのなんのって。
バイオリンが主で本当に命拾いしました(涙)

>>まだ2ヶ月あるので、のんびりと
>>休養して下さいね。

 ありがとうございます。しっかり備えて行って参ります。

はるぴょん様

 実は私もふらふらとした浮遊めまいが主で、回転性のめまいは殆どないんです。回転性の人は回る分大変だろうなと思うのですが、浮遊めまいも脳の中で起こっている事は同じなのだそうです。辛いですよね。

>>めまいは体験して初めて分かります。
 そうです、そうです。逆に言えば、体験した事のない人にはなかなか判ってもらえませんよね。私が数年前に完全にぶっ倒れた時は、家族の理解が全く得られなくて本当に大変でした。

 ありがとうございます。自制しつつ体調を整えてマエストロの演奏会に臨みたいと思います。用事で行けない方も多いのですもの。無駄には出来ませんよね。

JohnClark 様

 ぷぷぷっ
私の通う耳鼻科もそうですよ(笑)
メニエルだと薬の副作用も含めて、出来れば内輪で話したいと思うここともあるのですが、筒抜けです(爆)

 その患者さん、20代ですか。最初きちんと休めて、再発しないといいのですが。今のご時世で休養は難しいかも。節制もしないといけないし。
私の場合TVが駄目なのです。体調が少しでも悪い時は絶対近寄らない様に気をつけているのです。PCも時間は勿論、時にはブラウザのjavaを切って画像が動かないようにしたり。
つまらない人生です(涙)

こもも様

 こももさんは乗り物酔いがひどいのですね。
これも大変ですよね。バス旅行とか楽しめないではないですか。

>>下車しても一晩眠らないと元気が出ないというか・・・。
 判ります。私もそうですし、周りにもそう言う人がいます。
一度乗り物酔いを起こすと、丸一日無駄になる気がするって嘆いてました。病気という分類には入らないのでしょうが、それでも辛いですよね。

>>リサイタルに向けて体調を整えられるように
 ありがとうございます。頑張ります!
前回は家族にチケット取ってしまったのでもう取り返しはつかないと宣言して、年末何もしなかったんです。お節も買ってしまって大変な散財でしたがお陰で調子は良かったんです。
美味しい物を食べてゆっくりしていれば治る事が判ったのですが、それを続ける財力が・・・・・(爆)

 どうして一年で一番忙しく、かつ物いりの後で来日するのでしょう(笑)

右耳を塞いだ時だけ、全く同じ音が鳴り続ける、
奇妙な耳鳴りもちのベヒシュタインです。m(__)m

実は私も、昔から乗り物酔いするんです…エレベーターでも。(><)

昨日は、ピアノを同じ曲ばかり練習していたところ、
明らかに回転性のめまいが…。
数秒で治りましたが、普段は滅多に無いので、少し焦りました。
(メニエールではないと思います)

私の場合、悪いのは耳じゃなくて、脳…いや、頭かも…(謎)(--;

J.Bechstein@胃腸炎早く治れ!様

 いらっしゃいませー♪
 この寒さの中、胃腸炎ですか。
お大事にして、早く良くなって下さいね。

>奇妙な耳鳴りもちのベヒシュタインです。m(__)m
 耳鳴りって甘く見てはいけないと、今頃身に染みている私です(T.T)
ベヒシュタインさんはまだお若いんですから、大事になさって下さい。

>エレベーターでも。(>明らかに回転性のめまいが…。
 ひぇぇぇっ!
ほんと、真面目な話、一度耳鼻科に行きましょうよ。違うと判れば安心ですし、早期発見で薬を飲めば、再発しない事も多いですし。
その、進行させた私が言うのも変な話なのですが、でもベヒシュタインさんは音楽家なんですから、耳は大事にしないと。
↑オバサンが老婆心してるの図 おせっかいでごめんなさいフキフキ "A^^;

>私の場合、悪いのは
 何をおっしゃいますことやら。
ワタクシ、あ○まの悪さにかけては持って生まれた素質とその後のたゆまぬ研鑽で、他の追随を許しませんの( ̄^ ̄)
果たして自慢する事なのでしょうか?(爆) 

※それきり、回転性めまい(ビックリハウスに入ったようなもの)は
一度も起きてません。

めまいの原因はおそらく、同じ曲(長い曲)ばかり
何時間も弾いていたからだと思います。m(__)m
弾いてる間、見えるものは、白黒ストライプの鍵盤だけですし…(^^;

どちらかというと、耳よりも目(視力の異常)のほうが問題だそうで、
一度、大学病院(眼科)で精密検査受けました。(結果、病気は無し)

子供の頃から、エレベーターのがくんとした動き(止まる時?)で、
少し酔う時があるんです。
車酔いに比べたら、ごく軽いものです。m(__)m

J.Bechstein@胃腸風邪は手強くないか?様

 すみませーーん!
私今頃「ひょっとして前にも同じ事言ってる?」疑惑が沸き上がり、ブログ内検索で調べたところ、前にもベヒシュタインさんに似たこと言ってました。くどくどと、なんてしつこいんだ、私は(爆)
遂にお脳が瓦解し始めた私を許して下さいませ・・・・(^_^;)

 成る程、耳よりも目なのですか。病気でないのは本当に良かったんですが、でも不快な症状がでるのはイヤですよね~。早く自然消滅してくれる事を祈ります。 
確かに弾いている間は白黒鍵盤しか見えませんものね。言えてます(笑)

>子供の頃から、エレベーターのがくんとした動き
 かなり敏感に反応するんですね。^_^;
>車酔いに比べたら、ごく軽いものです。m(__)m
 と言うことは、車酔いはとんでもないレベルで訪れるということですね。同士が見つかるのは心強いものですが、それでもこれは大変だわ。薬もありますが眠くなりますし(メニエルもトラベルミン飲むんですよ。私今朝一錠飲んだら、一瞬立ったまま眠れました)。

 今こちらも雨なんですが、全国的にお天気悪いみたいですけど、暖かくして風邪?胃腸炎?お大事になさって下さい。
早く良くなって下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/43164845

この記事へのトラックバック一覧です: 加護ちゃんがメニエール:

« 取れた~(ヨレヨレ) | トップページ | あーら、ごろりんこ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ