いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 思い出は玉手箱・・・ | トップページ | 嗚呼、脱力(涙) »

2008年12月21日 (日)

雨がぽつりと降る日には

 車の販売台数が31年振りの低調を記録している今、実は車を買い換えました。
今まで乗っていた車が電気系統から走行中エンストを頻繁に起こすようになってしまったのです。15年ものなので、車検を乗り越えてもう一年保たせる度胸はさすがの私にもございません。

 という次第で我が愛車はマチ子ちゃんからサクラ子ちゃんへとバトンタッチされたのでありました。新しい子は良いです。ハンドル軽くて、小回り効いて。運転楽だわ(涙)

 そんなこんなで例年よりかなり快適なこの年末、本日所用の帰り道、雨がぽつりぽつりと降って参りました。

「雨か・・・」

と、ワイパーを動かしたところ、なんと間欠ワイパーが無いっ!
実は忙しくて説明書はちらっと見ただけ。それにワイパースイッチの説明など誰が読むというのでしょう。

 軽じゃあるまいし、とよくよく見れば、リアのワイパーには間欠があるので、ある事はあるはずなのです。
あれこれ探すのですがどうしてもみつからず、ぽつぽつ雨のなかガシガシワイパーを動かして走る事しばし。ようやくワイパー速度調整つまみを発見し、そこでワイパー速度を遅らせる事に成功したのでありました。なんか面倒だわ、この車。

 それからしばらくの後、雨もほぼ小やみになったところ、今度はワイパーが止まらない!

 信号もなく、避待地もない田舎道(皆様結構高速です)、停まるに停まれず必死でワイパースイッチを動かす私。確かに「INT」と書いてあるので間欠ワイパー付きで、「STOP」ともあるので止まる筈なのに、どうしても止まらないのです。どうして?何故?(T.T)

 慌てる中、車はいつの間にか堤防へ出る立体交差に。確かこの交差点は右に行くときは左へ曲がるはずと、ワイパーに気を取られながらも案内板を見ると、右は右折の印。「そうだったっけ?」と右折をすれば、意に反して左に折れていくではありませんか。そう、この交差点は左右どちらも「右折」する交差点だったんです。しかもここから堤防道路に入ると暫く降りられないのです(号泣)

 ようやく田圃の中の激細道へ降り、元の交差点まで泣きながら戻り、もう一度、今度は一本向こうの道を右折して、ようやく本来の方向に進むことが出来たのでありました。長い道のりでした。

 そしてほっとした直後、ワイパーがまだ動いていた事を発見。田圃の真ん中にいる時はころっと忘れてました。堤防道路で停車は出来ないのに(号泣)


 私は無事帰って参りました。ワイパーも止めることが出来ました。なんのことはない、コンパクトなスイッチを大きく動かしてスキップしていただけの事でした。

 ぽつりぽつりと雨の降る、のどかな午後になる予定だった日・・・(大号泣)

« 思い出は玉手箱・・・ | トップページ | 嗚呼、脱力(涙) »

出来事」カテゴリの記事

コメント

>今、実は車を買い換えました。

なんて、おめでたい話で、素直に、ご購入、おめでとう、ございます。とにかく、スーパーなどの駐車場で、他人に、ガリガリと、されないことを、祈ります。

At this very special time of year, we send our warmest wishes for a joyous holiday season and prosperous new year

JohnClark 様

 きゃーっ!
止めて下さい、縁起でもない(爆)
というか、あまりに生々しすぎますー(涙)
病院の駐車場は混んでいるので隣を選べないんですよ。前の車、どれだけ擦られた事か。そして一度キズがつくとキズがキズを呼ぶというか。10年過ぎたら何処へ止めてもバシバシつけられました。
24日に病院へ行くのですが、正直生きた心地がしません事よ(涙)

>>At this very special time of year・・・
 ありがとうございます。特にここ↓
            prosperous new year
 ほんと、そうなると良いですね。JohnClarkさんも他の皆様も(笑)

新車購入おめでとうございます。
その昔、運転に慣れないまま車に乗るハメになった頃
「夜、雨の日、高速」は運転しない! と宣言していた私。
・・・突然の雨に「ワイパーのスイッチはどれよ~~~!!」と
あせりながらも何とかクリアしたことを思い出しました。
後の二つも不可抗力で、結局クリア・・・・。浦島太郎生活の間に
車は進化、運転能力は退化しつつあるので社会復帰に不安だわ。

祝、新車ご購入\(^o^)/
よ!お大尽!!(笑)

ウチのクルマは来年17年車検なのですが、買い換える余裕はありません(涙)
あと2~3年は動くだろう・・・と勝手に思っているのですが・・・。

そうし様

>>ウチのクルマは来年17年車検なのですが、
 17年!
やっぱり私早まったわ(涙) 
今の車って20年は動くような気がします。私5年も早まったんだわ。
でもエンスト直すとお金かかるし・・・(涙)
車は動かさないと駄目になるって本当です。めまいで走行距離が落ちた途端にあちこち不具合が・・・(泣)

 選択の余地があれば絶対買い換えなかったです。背に腹は代えられず、やむなく買ったけど(勿論大セール。私はこの言葉に弱い)痛い出費だったのよ。
おまけに車検の直前まで乗り続けるつもりでいたので、あれこれ選ぶ余裕が無くて。タコメーターさえないの。エンジン音が静かすぎて回転数の掴みにくいこと。泣きそうよ(号泣)

櫻様

 すみません、順番が逆になってしまって(大汗)

わはは!櫻さんもスイッチのお仲間なのね(祝)
私高速は暫くご無沙汰しています。目の回る速さか、ワインディングの国道かで、泣きながら下道を走ることに(泣) 

>>社会復帰に不安だわ
 TATA(でなくても)自動車でデリーを走れば、世界のどんな自動車だって乗りこなせるのではないでしょうか。
走りに関しては日本は普通にヘーワですから(笑)

>でもエンスト直すとお金かかるし・・・(涙)

車も単車も、修理の場合の工数(つまり人件費)ですが、時間単価が5000円くらいです。ダイナモ系だと、ちょっと、面倒になるから、数時間で、、、、意外と、人件費、馬鹿になりませんん。

>そうなると良いですね。JohnClarkさんも他の皆様も

それでは、もう少し、丁寧な文章に(⌒∇⌒)

At this very special time of year, we send our warmest wishes for a joyous holiday season and someone a happy, healthy, continuingly prosperous New Year to you and your family

JohnClark様

 ありがとうございます。
クリスマス用フッタを私した欲張り者に、特別版まで作って下さって(笑)

 これで明日は我が愛車の駐車場での運命も明るいと。
・・・願っているんです。今、必死に(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/43487334

この記事へのトラックバック一覧です: 雨がぽつりと降る日には:

« 思い出は玉手箱・・・ | トップページ | 嗚呼、脱力(涙) »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ