いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ポゴレリチ(ポゴレリッチ)来日公演09 | トップページ | 雨がぽつりと降る日には »

2008年12月20日 (土)

思い出は玉手箱・・・

 一ヶ月ほど前、転妻よしこ様のmixi日記で、ポゴがユーゴの内戦に巻き込まれて死んだと危惧されていた方の話を読んだとき(発言小町「ピアニスト・ポゴレリッチについて」)、私はこの質問者さんは若くして死んだイギリス人のピアニスト(死体は海岸で発見された)と勘違いしてない?と思ったのです。このニュースはちょっとした衝撃でしたから。

 それでその事をコメントに書こうと思ったのですが、どうしたものかそのピアニストの名前が思い出せない。検索をかけても「夭折 ピアニスト イギリス人」だと無数のリパッティがヒットしてしまうし、「早世 イギリス人 ピアニスト」だと今度はデュプレ(チェリストでしょうにっ!)が。とにかく名前を思い出さないと話が進まない状況で、やむなくコメントは諦めたのでありました(しくしく)


 と、そんな事も忘れかけていた本日、唐突に、全く唐突に、ムーティを聞きながらヨーヨー・マの顔を思い浮かべた途端、何故か彼の名前を思い出してしまったのであります。


 テレンス・ジャッド


 この三者になんの繋がりがあるのか今もって謎でありますが、早速この名前で検索をかけたのでありました。死んでかれこれ十数年かしら?私この人の演奏結構好きだったのに。

 で、びっくり。

 テレンス・ジャッド 1957-1979

 1979? いつよ、それっっ。

 ラジオでリアルにこの話を聞いたなんて、なんという記憶違い。そんな頃はまだおこちゃま!

 な筈はありません。

 聴いていたんです。聴いてもおかしくないお年頃だったんです、あの時既に!

 
 思い出はいつだって玉手箱。ふと開けば、どーんと老いた自分がいる・・・・(号泣)

 質問者さんがジャッドと混同していなかったことだけははっきりしましたわ(;-_-X;)

 おまけ
 YouTubeに演奏がありました。 バーバーのスケルツォとフーガ
http://jp.youtube.com/watch?v=Kzau4jOBlak

↑についたコメント、なんか悲しかった。

« ポゴレリチ(ポゴレリッチ)来日公演09 | トップページ | 雨がぽつりと降る日には »

とほほな話」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

再びお邪魔いたします。
体の具合は如何ですか?
私も読んでポゴ様死んで無いよ~と
思いました。
昨日いきなりポゴ様のチケット完売に
なっているようですね~
本当なんでしょうか・・・

ロンロン様

 いらっしゃいませ~♪

>>体の具合は如何ですか?
 ここのところの低気圧のせいか、ちょっと調子が悪かったです。幸い今は大分良くなりましたが。ロンロンさんはいかがです?
年末はただでさえ慌ただしくて、大変ですよね(T.T)

 そそ、死んでないですよね~(笑)
と、いいつつ、私、フィッシャー・ディスカウを生存中に殺していた事を思い出しました。どうしてそう思ったのか(汗)

>>昨日いきなりポゴ様のチケット完売に
>>なっているようですね~
 本当だ!売り切れてる!
これはトップ記事を直さねば。

>>本当なんでしょうか・・・
 ほっとした反面、やっぱり信じられない気が・・・(笑)
でも90年代では、梶本の新聞広告には必ずと言って良いくらい
売り切れ(セットで載せるので)とか残券僅少と出ていましたから、
お客がポゴレリッチ復活?と考え始めたという事でしょうか。
それともカジモトの手違いとか。
なんか、当日ホールに入るまでドキドキしそうです(大汗)

私の体の心配まで
ありがとうございます。
おかげさまで元気にしております。
ただ寒いのが苦手で・・・
関西に住んでいてこんな事言っていると
いけませんが。

うちの主人もまだ御生存の俳優さんを
よく殺します。
人の事は言えませんね。

ポゴ様のチケットまた販売中になってる~
でも全部×・・・
きのうは予定枚数終了ってでてたのに~
イープラス、システム障害とかで
メンテナンス中とかなってたから
おかしくなっているんでしょうか?

ロンロン様

 寒いのが苦手とは。
私もお仲間です。住んでいるのであればやはりその土地の寒さは堪えますよね。
今まで比較的暖かでしたが、明日から寒くなりそうで。戦々恐々です(×_×;)

>>うちの主人もまだ御生存の俳優さんをよく殺します。

 おお、ここでもお仲間発見!
でも、普通はそこそこご高齢の方をうっかり殺すものではないですか。50前のポゴ氏を殺してしまったのはやっぱり衝撃ですよね(笑)

>>ポゴ様のチケットまた販売中になってる~

 ほんとに!
それにロンロンさんの仰ったのはカジモト取り扱い分の終了だったのを、私が間違えて記事で完売にしてしまったので、慌ててチケットを扱っているプレイガイドのURLをあの記事に追記したのです。なのに既に日付を変えているので記事URLが変わってしまって。検索からはまだ古いURLで表示されますが、いつまでもつことやら。
我ながらなんと無駄な事を(大汗)

>>でも全部×・・・
  これで「×」はシステム障害だったりしたら、もう本気で笑ってしまいます(爆)

本当にご迷惑おかけしました。
早とちりしてしまったようです。
でも順調に売れてきている様で
嬉しいです。
これにこりずにこれからも
よろしくお願いします。ぺこり。

ロンロン様

 と、とんでもないです。
勘違いしたのは全く私の方で、ロンロンさんが教えて下さってどれだけ嬉しかった事か。

 記事URLが変わるのはココログの仕様なのです。しかも私はそれを熟知していたので、もう自爆するより他にはありません(爆)
ですのでどうかお気遣いなさらずに。

>>これにこりずにこれからも
>>よろしくお願いします。
  こちらこそ、これに(それからこれからも何かしでかすかも知れませんが)懲りずに、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/43476729

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出は玉手箱・・・:

« ポゴレリチ(ポゴレリッチ)来日公演09 | トップページ | 雨がぽつりと降る日には »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ