いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ナントカは飛んでいく | トップページ | 結構大変だった一週間 »

2009年4月10日 (金)

その理由が今判った

 4月16日は年に一度の火災保険の満期日なのです。
そして今日現在、我が家担当の代理店のおじさんからは何の連絡もありません。

 この人は退職後の嘱託で、前の嘱託さんから数年前に我が家を含む契約者をそっくり受け継いだのです。

 そのデビューは鮮烈でした。
10年満期の保険更新について突然、それも満期日間際に電話があり、日にちがないの一点張りで結局自分が指定した日に決めてしまったのです。
当時私は既にメニエールの上に、一人暮らしの伯母が入院し、猫が毎日点滴で通院し、私もアトピーで通院中だったのです。翌日手術の立ち会いと聞いたら普通は折り合いつけませんか。それなのに急に連絡しておきながら、都合の良い日は他にないなんて。
あまりの事に解約してしまいたかったのですが、連絡があまりに遅くかつ強引だったので電話口でその事を思いつかなかったんです・・・(涙)

 以来毎年ぎりぎりなのです。だから早めにこちらから連絡をして、保険料を聞いて振り込む様にしていたのですが、去年は忙しさの余り忘れてしまって、電話が来たのが14日の晩。
毎年4月15・16日は年に二度だけの地元銀行年金ご利用感謝キャンペーン、粗品進呈日なのです。
この日のATMがどれだけ恐ろしく混雑するか、この日に行きあわせた人間でないと判らない事でしょう。

8割方高齢者から成る長蛇の列が何を意味するのか?

年金以外の利用客が怒り出さないのはATMコーナーで交通整理をしている銀行員さんが、声も枯れてへろへろになっているからです。
そんな修羅場に行ったんですよ、私(号泣)

 こんな禍々しい日付で保険が満期になる家は、多分我が家だけなのでしょう。しかしあまりギリギリでは銀行に行くのも大変な場合があるはずです。
だから誰もこの人に苦情を言わないのか?というのがこの数年の私の疑問でありました。
その理由が今年判ってしまいました。
怒りがふつふつとたぎりはじめたのは、支店に保険料を問い合わせた今日なのです。
つまり思い出すまでは忘れている・・・。
なんか敗北感(涙)

« ナントカは飛んでいく | トップページ | 結構大変だった一週間 »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

>その理由が今年判ってしまいました

肝心の理由は、なんだったのでしょうね。謎は、深まるばかり。案外、担当者が、忘れていただけ?

毎年、同じだと、進歩がないので、別の会社のに入りなおすとか、同じ保険でも、代理店を変えるとか、でしょうか?。

地震保険は、加入されていますか?お住まいは、地震とは無縁な地域でしたっけ?糸魚川静岡構造線に、近いと思いますから、地震が多いですよね?。

と、言っても、私も、柏崎千葉構造線の住んでいますから、大地震が発生したら、高波の被害に会うと思いますが、ツナミ保険なんて有りませんね。。

JohnClark様

>>肝心の理由は
 肝心の理由は書いたはずなのですが。
それから代理店の人は単に仕事をギリギリまでしない人なのが明白だと思ったので、その事については何も書かなかったのですが・・・。

どうも、もの凄く判りづらい文章を書いてしまったようで。
申し訳ありません。以降気をつけます(大汗)

>申し訳ありません。以降気をつけます
いえ、そんな、誤るほどでも。。。

>つまり思い出すまでは忘れている・・・。
顧客全員に対して同様に、一年中、忘れている!?
それは、ギリギリまで連絡しないで、他社への移転とかを、考えさせないで、しょうがないかあ。と、思わせる方針のような、気がしますね。

毎年の行事ならば、忘れないように、YAHOOとかGOOGLEのカレンダーに、毎年の行事として、更新日を登録して、それと、1ヶ月前に、他社への見積もり、とか、メモることでしょうね。

他の自動車保険や、大型粗大ごみの回収日など、忘れがちな日付は、webカレンダーに登録して、忘れないようにする工夫が必要かなと、思います。


JohnClark様

婉曲に書いて却って迷宮にはまらせてしまって済みません。


>だから誰もこの人に苦情を言わないのか?
>>というのがこの数年の私の疑問でありました。
>>その理由が今年判ってしまいました。

 その理由の「その」は「この数年の私の疑問」つまり「どうして誰も文句をいわんのだ?」を指しているのです。 


 「思い出すまで忘れている」に改めて主語(私を含むおじさん受け持ちの顧客です)をつけなかったのが判りにくい最大の原因でした。

 代理店のおじさんはギリギリまで仕事をしなくても良い状態なのです。
退職後の第二の職場で顧客は元の会社関係の人。それをそっくり前任者から受け継いでいるのです。割と一般的な形態だったのと、誰の会社関係かネットに書きたくなかったためあえて説明をしなかったのも失敗の原因かと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/44629592

この記事へのトラックバック一覧です: その理由が今判った:

« ナントカは飛んでいく | トップページ | 結構大変だった一週間 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ