いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« だらだらと・・・2 | トップページ | 今年はいなかった・・・ »

2009年5月28日 (木)

気力がないの・・・

 久々に家計簿をつけて、今、私は狼狽えています。
家計簿というものはこまめにつけるものだとか、出費を忘れて残高が大幅不足とか、いつもつけている人が暫くつけられなかった類の、そんな理由で狼狽えているのではありません。

 私が狼狽えている理由は、買っている食材が決まり切っている事。去年も今年も、買ってるものに変化がなかった!(何時のレシートつけてるのか・・・汗)

これは溜まったレシートをまとめ記入して、初めて見えてくるものなのでしょうか。

なんか毎回同じもの買ってる・・・(汗)
なんか毎日同じようなものを食べている・・・(大汗)

そして更に私を狼狽えさせたのは、違うものを買って作る気力が既に無いこと。
そして更に更に、心底私を狼狽えさせたのは、日々食事をしていてその事に気がつかなかったこと。

 昨日の晩ご飯が何か、思い出せない一家だったなんて・・・。

それはそれで楽だわ(^^)v

« だらだらと・・・2 | トップページ | 今年はいなかった・・・ »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

私は結婚して2年弱ほど家計簿をつけましたが、かかるものはかかるのだからとその後はやめてしまいました。
で、当時の家計簿に1行日記のような欄があり、夕飯のメニューが書いてありました。あの頃の方がいろいろ作っていました。食事以外のことも書いてありなるほどというのもありましたが、だんな私の誕生日に花をを買ってきてくれたには全く記憶がありませんでした。きれいさっぱり忘却の彼方です。

それを健全なるまんねりと呼ぶのですよ。
常に新しい刺激を求める時代を終えたら、基本はマンネリのほうが旨く回るというものです。
たま~に、刺激を受けて顧みればよし、と私用ではありませぬか。

はるぴょん様

>>かかるものはかかるのだから

 そうですよね。ほんと、かかるものはかかるのでどうしようもないです。私言われて今気がつきました。
私がたまに家計簿をつけるのって、過去に7年分の記録を飛ばしてしまったトラウマからだと思います。一年の光熱費の差なんて、あれさえあれば・・・(泣)

>>家計簿に1行日記のような欄があり
 なんか、そっちの方が役立ちそうな・・(笑)
>>きれいさっぱり忘却の彼方です
 夫婦ってどこもそんなものなのかも(笑)
生きていくって大変ですもの。それでも永遠に忘れ去っているよりは良かったのかも(汗)
 
  
 
 
 
 
櫻様

>>常に新しい刺激を求める時代を終えたら
なるほどなるほど、人間は成熟に向かわねばならないのですものね。あらゆる方向へ彷徨った後は、自ら型にはまってみる。
そしてそれが伝統となっていくのですね!
オペラだって、歌舞伎だって能だって、「型」で伝統なのですから。
そしてたまに草創期を思い出せばいいのね。
なんと私たちは、今、未来の歌舞伎や能を作っているのかも知れませんね!
こんど塩鮭が悲しかったとき、櫻さんのこの言葉を思い出して噛みしめます。
伝統の礎!(笑)

>なんか毎回同じもの買ってる・・・(汗)

ほんまに、マンネリというか、定番が「お好き」というか。そういう商品を開発すると、ポンズ亭の冷蔵庫に、常駐するわけで、その開発は、難しいですね。コカコーラとか、ファンタとかも、マンネリだけど、買っちゃうし。伝統とか、安心という名前の定番なんでしょうね。

JohnClark様

 そうなんです!
マンネリと思ってはいけないのです。
定番と考えてもいけないのです。
何も考えずに「伝統」であると言い含めれば、
365日、同じおかずでも苦情が出ないはずなのです。
そうなれば日々ご飯を作るもののユートピアです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/45158352

この記事へのトラックバック一覧です: 気力がないの・・・:

« だらだらと・・・2 | トップページ | 今年はいなかった・・・ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ