いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 続誰かさんと誰かさんが | トップページ | 明るいGW計画未来版 »

2009年5月 8日 (金)

犯罪者はここだ!

 先日、久々にM市の図書館で本を借りました。
何故久々なのか?話すととても長いのです。

 何処の図書館もそうなのでしょうが、貸し出し資格は市内に住んでいるか、または通勤通学している人です。しかし、実はワタクシ、かなり前からM本市とは縁もゆかりもない、隣の市に住んでいるただのおばちゃんになっていたため、資格もないのに借りている後ろめたさにずっとずっとつきまとわれていたのでありました。
それが去年、図書カードの更新時、係の人から「市内のお勤め先の住所をここに書いて下さい」と言われてしまったのです。
 
 「嘘を書いたら、公文書偽造になってしまう」

と思った私はへなへなと力が抜け本気で気分が悪くなり、カードの更新手続きをしないで家に帰ったのでありました。

 そして帰ってからよく考えると、自分の帰り方があまりにも変だった事に思い至り、絶対に不信感を抱かれたに違いないと思われ、よしんばもう一度出直して「職場が変わったのですが借りられますか」と聞こうものなら、「怪しい奴め、貸し出しはゆるさん!」と言われてもう二度と再び出入りも出来なくなるに違いなく思えたのでありました。もう泣くより他に手は無かったのです(涙)

 
 常識的に考えれば出入り禁止&犯罪者扱いなどという展開は有り得ないのですが、当時は家族Aの術後半年にもならず、分食だったためその用意と心配でほぼ忙殺されていたせいか、頭のどこかには道はあるだろうと思いつつ、どうしてもその道を自力で見つけることが出来なかったのでした。お馬鹿な話だとは思うのですが、自分が全く社会から拒絶された様な気がしたものです。

 その後、ネットでもリアルでも古本屋を徘徊し(逃した魚は大きいと言うけれど、これが本気で出てませんでした。)、面倒だけど大学の図書館で貸し出し登録しようかと悩んだり(使えるけれどいかんせん面倒なのと、古本屋でも出回らないだけあっていつも貸し出し中)の紆余曲折の後、意を決してM本市の図書館に乗り込んだのでありました。犯罪者一匹参上です。

そして結論から言うと、私の居住地は地元の図書館カードを持って行けば何時でも更新OKと判明いたしました。そういえば大昔にその話聞いた記憶があった様な(汗)。

 四月某日、M市図書館には不気味なへらへら笑いを浮かべながら本を借り受けるおばさんが目撃されたのでありました。絶対去年よりアヤシイ(・_・)

« 続誰かさんと誰かさんが | トップページ | 明るいGW計画未来版 »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

いきなり、「M本の図書館」に引っかかってしまいました。
M本?・・・って、どんな本?アダルト関係の専門図書館?(笑)
ここは「M本市の」とか「M市の」とか書いて下さいませ。
それにしても、自分の頭の中には常に不健全なものが渦巻いている事を再認識してしまいました(^^;)

そういえば、社会人になってから一度も図書館で本を借りていないかも。

そうし様

 こんばんは。
下書きをアップした様な不安に襲われて
慌ててPCの電源を入れたら、本書きなのに
『M本の図書館』だったとは(爆)
勿体ないけど直しました。語呂がよくないし(笑)

>>自分の頭の中には常に不健全なものが渦巻いている
   いえいえ、そこまで考えられる想像力がすごいということで。
そうすれば、あれをそのままアップした私の文章能力も
とても天才的に感じられる・・・ハズ(こらこら)

>>社会人になってから一度も図書館で本を借りていないかも。
 うそっっっ。ご職業がご職業なだけに俄には信じられないわ。
なんかびっくり(笑)

>うそっっっ。

本は「借りるより買う」派なのです。
理由はいくつかあるのですが、十代の頃に読んだ本に「本は身銭を切って買うべし」とか「読まなくても手許に置いておくべし」とか書いてあったのが大きく影響してるかも。

そうし様


>本は「借りるより買う」派なのです。
 なるほど。そう言われるとそういう雰囲気があるわ。
でもそうしの読む本は大量そうなので
驚きました。お金かかるでしょ。

>書いてあったのが大きく影響してるかも
 私もそういう文をどこかで読んだ気がする・・・
でもそれはものすごーーーくお金がかかるので
(私の場合よく考えるとそれ程でもないかも)
あっさり挫折しました(つまり他に使った 汗)
私の場合手元に置いておかないと
読んだことさえ忘れかねないのに。
挫折しなかったそうしはえらい・・・

追記
 ある時期何を血迷ったか文庫になるのを待たずに
買ってた時があったのです。これはお金かかりました(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/44943837

この記事へのトラックバック一覧です: 犯罪者はここだ!:

« 続誰かさんと誰かさんが | トップページ | 明るいGW計画未来版 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ