いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カフェ『鍛錬』(嘘) | トップページ | モズ家の惨劇。きゃーっ! »

2009年6月13日 (土)

的(てき)は近いぞ

 一昨年、我が家の庭に降臨し(リンク)、去年は一家の期待のなか、郭公が降り注いでしまった(リンク)、モズ巣作りの季節となりました。

 勿論、今年も期待はしているのです。モズ側も我が家を気に入ってくれたのか、とある日、モズが去年巣を作った木の天辺に止まり、その変わり果てた姿(2/3程まで刈り込まれていた)を呆然と見下ろしていたのを、家族Aによって目撃されているのでありました。
その木は隣に高い松があるため間違いなく郭公に見つかってしまう故、二度と営巣しない様にわざわざ刈り込んでもらったのです。これが家主の思いやりなのです。

嘘です。

 実は放置しすぎて庭師さんにも呆れられる状態で、それを一気に手入れして頂いたので庭のほぼ全ての木がつんつるてんになっているのです。
いや~、庭の見通しのよいことよいこと(汗) 
さすがにこれだけ刈り込んでしまうと、巣作りには不向きっぽい・・・。

 と、家族全員諦めかけていた頃、モズのあの声が聞こえて来るではありませんか。


 参考動画「去年のモズvsシロちゃん」

 即色めき立って庭に飛び出る我々。
しかし声はすれども姿は見えず。どうも家の庭ではないらしいのです。かなり近いとは思うんだけど、どこなのかも判らない。でも、近かったらまたモズ雛のホッピングがみられるかもしれない・・・。

 という次第で、現在夕方にご近所の庭の木の下に、用もないのに近づき歩くアヤシイ一家となっております。ご近所から絶対怪しまれている気がする・・・(^_^;)

« カフェ『鍛錬』(嘘) | トップページ | モズ家の惨劇。きゃーっ! »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

モズの巣作りの季節・・・、あれからもう一年ですか、早いものですね。
見通しのいい木でモズが巣作りしてくれるのをお待ちしています。今年こそモズのホッピングが見れますように。

こもも様

あれからもう一年ですよ。
ブキミも成鳥になっているはず。きゃーっ!(笑)

>今年こそモズのホッピングが見れますように。
 ほんと、今年こそ。
一昨年はよく判らなかったので、写真もろくに撮れませんでしたもの。
だけ枝のカット具合がモズちゃんのお気に召さないかも。
どう考えても切りすぎた感じが・・・(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/45327438

この記事へのトラックバック一覧です: 的(てき)は近いぞ:

« カフェ『鍛錬』(嘘) | トップページ | モズ家の惨劇。きゃーっ! »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ