いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は日食 | トップページ | 今年のツールはすごかった »

2009年7月24日 (金)

今年はヒヨドリ

 すっかり刈り込まれた我が家の庭をモズは見向きもしてくれなかったのですが、振り向いてくれた鳥がいた事が判明いたしました。

 日食の日、ヒヨドリ雛が天から降ってまいりました。それも3羽。
誇張ではなく文字通り、空から植木に落下。それも全員揃って。どうしてろくに飛べないうちに巣立つかな。ほんと不思議(笑)

 小さな囀りは聞こえていたのは、ヒヨドリでした。毎年うちのブルーベリーを一粒残らず平らげてくれる鳥なのです・・・(^_^;

 ヒヨドリがそも大きめの鳥なせいかヒヨドリ雛はモズ雛よりも遥にしっかりした体つきに見えました。それでもやっぱり雛です。ほわほわとしたうぶ毛に包まれ、翼をバタバタさせてエサをねだる姿は、思いっきり乳飲み子(ほ乳類じゃないけど)。しっかり育ち、ちゃんと飛べるようになるまではまだまだ時間がかかりそう。

 しかし、その3羽の雛にエサを運ぶ親鳥が一羽にしかみえないのが気に掛かるのでありました。
実はかなり前、ご近所猫のシロちゃんがうちの庭でトリを食べていたのです(汗)
シロちゃんが鳥を捕れたなんて初めての事なのですが、その時「親鳥かも?」という不安は我が家ではあったのです。予感的中だったのかな、あれ(~_~;)

 だとすると親鳥一羽に雛3羽、雛たち栄養足りているんでしょうか。
というかシロちゃん、生鳥は食べるな!

 今年の夏はブルーベリーを食い荒らす連中の為に、かわいい猫をシッシと追い払う事態になりそうです。なんで私が・・・・(T.T)

« 今日は日食 | トップページ | 今年のツールはすごかった »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

ひよどりって、鳥の中では雑食性で、なんでも食べてしまうんですよね。ブルーベリーなんか大好物でしょうねぇ。冬の餌の無い時期に、綺麗に植えつけたストックとパンジーの花を、一夜で丸坊主にされた苦い想い出があります。

こもも様

>>ひよどりって、鳥の中では雑食性で、なんでも食べてしまうんですよね。
 そうなんだ。ひたすらよく食べる鳥とは思ってましたが、その上雑食性とは・・・(;゜ロ゜)

>>綺麗に植えつけたストックとパンジー
 ひぇっ。なんてことを!
やりかねません。ヤツラならやりかねません。桜の花も好物らしいですし、ブルーベリーだって花と実、両方食べますから。花を我慢して実を食べようとかは考えないみたいです。
折角丹精込めたのに丸坊主なんてあんまりです(T.T)
そんな食い意地の張った生物が庭で増殖中なんて・・・。去年といい今年といい、我が家の庭はろくなものが育ちません。住人を見習ったのかしら・・・(号泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/45729922

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はヒヨドリ:

« 今日は日食 | トップページ | 今年のツールはすごかった »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ