いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 無駄という言葉を使うことさえ憚られる事例 | トップページ | 色々バタバタ »

2009年8月26日 (水)

ぼよよ~んとリフレッシュ

 今日のお昼時、薬をもらいに行ったついでに某公園にてぼぉーっとしてまいりました。

 Hiruyasumi2  ←このブログ的にはおなじみのあがたの森公園

 

 今回は校長室(旧制高校の校舎だったのだ)の写真も撮ってきました。

sakura

 逆光でやや見にくいですが、校長室です(汗)
本当は市の図書室として使われている部屋から中庭を撮りたかったのですが、人が多そうだったので断念(^_^;
 
 
 

 Hiruyasumi1
 
↑誰もいないわけではなく、反対側の日陰のベンチ(私が座っている所)は満員でした(笑)


 日差しは強いのに吹く風はもう秋。風にそよぐ木の枝、一枚一枚の葉の上で跳ね返る日の光。何でもない景色なのに、眺めていると心に染み入って生き返るよう・・・。

 映画「スカイクロラ」の終わりの方に出てきた、涙が出るほどきれいな海の風景。ああいう風景を見ると、人間は生きていこうと思えるのかもと思ったものです。その人生が「キルドレ」の様な、殺し合うためだけに生かされているような残酷なものだったとしても、あの景色を見ると、ひょっとしたら、いつかは光が見えてくるかも知れないと思えてしまう。そんな力がこの世にはある。

 お釈迦さんはある時「○○の木は美しい。○×の森は美しい」みたいな事を仰っていたけれど、それはとても意味深い言葉だったのかもしれない。

 などなど、風に吹かれながら、疲れたオバサンは考えたのでありました。

 そして、ほんのひとときの魂の洗濯の後、ちょとだけリフレッシュし、明日からまたまた何かを破壊してしまうのでありましょう、きっと(^_^;

 
 * 帰ってきてから上の正確な文言を調べたのですが、捜索途中で挫折しました。『ブッダ最期の旅』(岩波文庫)ではなかったようで、となると中村元のあのシリーズのどれかです。とても全部は調べきれなくて・・・。もういいや、寝ちゃえ(爆)

 右サイドバーのマイフォトに大きな画像があります。

« 無駄という言葉を使うことさえ憚られる事例 | トップページ | 色々バタバタ »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/46039142

この記事へのトラックバック一覧です: ぼよよ~んとリフレッシュ:

« 無駄という言葉を使うことさえ憚られる事例 | トップページ | 色々バタバタ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ