いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 涙のMRI | トップページ | 今日はナゴム! »

2009年8月 3日 (月)

懐かれました

 日食の日に我が家の庭に降ってきた、ヒヨドリ雛三羽
まだ、我が家の庭で成長しています。雛が育つのって大変なのね、などと夢にも考えた私がオロカでございました。

 今、我が家で何が起こっているかというと、懐かれてしまった様なのです、一番小さい雛に。

 数日前から家族Aが恐怖の面持ちでその疑惑を口にしてはいたのですが、今日、はっきり判ってしまったのでした。
それというのも、庭先のブルーベリーの枝に留まるのに、
わざわざ部屋の方を向いて留まるのです(泣)
そしてじっとこちらを見て、目が合うと首を傾げるのです(更泣)
更に、傍に近寄っても逃げないのです(号泣)

 つぶらな瞳のその雛の向こうには、八月だというのに青くなった実がただの一つもない、葉っぱも実もグリーンオンリーのブルーベリーの木が、風にさわさわ揺れているだけなのです。ああ、色づく間もなくひよどり三きょうだいに食い尽くされてしまった残骸よ・・・。

 もの問いたげなかわいい雛、その雛がもし話が出来たとしたら、きっとこう言うに違いありません。
「ねえ、ブルーベリーの実もうないの?オバチャン」
そしてつぶらなひとみがギラリ

 オバチャン達(オヂチャンもいるんだけど)は相談しました。ブルーベリーってスーパーで一パック幾らだっけと・・・600~800円位?と、5円8円安を目指して奔走している人間とは思えない会話をする私たち。
でも、昔、庭においたエサ台に、エサを食べにきていた雀が、逆に猫に食べられるという、小さな親切巨大なお世話事件があったのです。だから雛にはエサはあげられない。

 と、みんなで決めたのにどうしてここにパンの耳があるのか、その問題については今は考えたくありません(~_~;)

« 涙のMRI | トップページ | 今日はナゴム! »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/45825859

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かれました:

« 涙のMRI | トップページ | 今日はナゴム! »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ