いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キンキンに冷えてます | トップページ | ぼよよ~んとリフレッシュ »

2009年8月17日 (月)

無駄という言葉を使うことさえ憚られる事例

 選挙を睨んで、財源はあるのか、いや無駄使いをなくせば・・・という話を散々聞かされているのですが、正直かなりしらけております(^_^;
と言うのもかなり昔に見たTV番組の内容が衝撃だったもので。

 どういう内容かと言えば、国からの補助金を使って水道管取り替え工事をするには、耐用年数の短い水道管を使わなくてはならず、耐用年数の長い水道管を使って長持ちさせようとすると補助金はびた一文使えない仕組みになっていて、たとえ補助金で半額負担してもらったとしても、結果としては自治体は却ってお金がかかるという話でした。

 この番組で取り上げられた長野県南信地方のある自治体(村か町でした)は、お金を使うならもっと必要なところがあると耐用年数の長い水道管を使う道を選び、その結果かなり苦難の道のりを歩いたみたいです(国から色々言われたらしいです。うろ覚えですが)。

 工事費用だけでも無駄といえば無駄なのですが、実はそれ以外にも壮大な無駄があるのです。
これは別のところでたまたま見た、これもTV番組なのですが、水道などの工事で掘り返した土は、水分が多く含まれているので元あった場所に埋め戻せないらしいのです。つまり掘った土は廃土として捨て、穴を埋める土の為にどこかの山を削っているそうで、土をとる山の近くでは大型ダンプが通る為国道はいつも渋滞し、こども達の事故も多く、それで問題になって番組に取り上げられたのです。
この番組では工事は日本に必要なので、多少の迷惑も仕方ないと述べた人もいましたけれど、そもそもしなくても良い工事をわざわざさせるような仕組みになっているのならば、その理屈は成り立たないわけです。

 思い起こせば何かを要求される度に国は財政的に余裕がないと言ってきました。あのバブルの時でさえ、30人学級を実現する事は出来ませんでした(30人にしても良くなったのは随分後)。
そんな風にケチケチと人も育てないでおきながら、一方で山を削り土を捨て、お金のない自治体に余計な出費を何度も強いて、地元業者の仕事を増やす=地元議員の集票システムの維持させるという、間尺に合わないお金の使い方をしていたわけです。
しかもそうさせる為の手間は惜しまなかったのです。というのも補助金を使う時の決まり(法律だそうです)は少ないもので数十、多いものだと数百、補助金毎に作られるのだそうですから。目的の為なら数百の法律も作ってしまおうというガッツにどん引きです(^_^;
この例は昔の話なのでさすがに今は変わっているかも知れません。でもひょっとしたら今も何も変わらず、更に氷山の一角なのかも、とも思います(顔から血の気が引きますが)

 今、社会保障費の伸びがもの凄いからあれが出来ないこれも出来ないと言われてますが、もしこの水道工事の様な事が続いていたとしたら、あれこれ出来る政府があるなんて、私には絶対に思えませんし、今ある本当の利害の対立は、高齢者vs若者でも、勤労者vsニートでもなく、そこに住んでいる一人一人の生身の人間vs公共事業を配って集票する古い仕組みではないかと思うのです。
これが仮に過去の話だったとしても、そもそもあんな事をしておきながら必要な事はしたがらなかった政府の責任を、あっさり許す気にはなれませんし、財政難の原因を生きた人間になすりつけるなんて『とんでもない』と思う私がいるわけです。

 実は私小選挙区制には賛成ではありません。何処の国も選挙制度は模索中で良い制度の決定打がない事もほんのり聞いてます。しかし少なくとも中選挙区一票制がなくなったのは良かったと思ってます。戦後一回だけあった中選挙区複票制ならまだしも、中選挙区で一票しか使えないと個人は組織票にはどうしても勝てなかった気がします。そしてこの集票システムを止めることがどうしても出来なかったと。
近年、小選挙区の是非は別として、ようやく住民一人一人の利害に目が向けられる様になってきたのかな、と思ってます。目の向け方がまだまだ足りてませんけれど。

« キンキンに冷えてます | トップページ | ぼよよ~んとリフレッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/45955846

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄という言葉を使うことさえ憚られる事例:

« キンキンに冷えてます | トップページ | ぼよよ~んとリフレッシュ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ