いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年も買ってしまいました | トップページ | 出でよアドレナリン! »

2009年11月24日 (火)

しょうがない人の為の生姜コーヒー

  タイトル変更してみました。これなら100%私向き。
 結構悲惨だった連休が明け(どうして悲惨になったのかは次の記事に)、だるさとやる気の無さでぐだぐだになっていたところ、お友達から大発見をきかされたのです。

「黒糖ジンジャーシロップ」なるお洒落な品物を頂き、それをなにげに普通の珈琲に入れたところ、インスタントコーヒーがお店のコーヒーの様な味になったというのです。

 ジンジャーティーならぬジンジャーコーヒー。なんてエキゾチック!
「黒糖ジンジャーシロップ」などというお洒落なものはこんな田舎にはないので、いつもの私ならそれから先には進まなかったはずですが、今回我が家には何故か普通の生姜があふれかえっていたたのです。

 高知県産生姜のすり下ろし+黒砂糖≒『黒糖ジンジャーシロップ』(多分)

 という思いっきり行き当たりばったりな見込みで、まずは生姜おろしで生姜をすりすり。カップに適当(小さじ半分弱小さじ1/3~1/4でもいいかも)の生姜のすり下ろしとお砂糖(黒砂糖はなかったので白砂糖。結果その方が癖のない味になりました。またミルクキャラメル二個を入れるという方法もあるそうです)、インスタントコーヒーを入れお湯を注いでみたのでした。

 さて、いかなるものにてやあらん。

 恐る恐るすすってみれば・・・

 なんと!

美味しい!


 生姜がコーヒーにコクを出させた感じ。ほんと普通のインスタントコーヒーが「お店のコーヒー」です。紅茶より合うかも。

ここにホイップドクリームを浮かべてシナモンをふれば、より一層お洒落っぽいですし、ウイスキーを少し落としてもいけるかもです。
シアトル系のコーヒーより美味しいです。十分しょうがあります。


 一昨年の冬、毎日生姜をすり下ろして生姜湯にして飲み続け、遂に家族の入院中一度も風邪を引かずに乗り切った私ですが、義務でもなければあんまり飲みたいお味ではなく、その後あまり飲まず風邪も普通に引いていました。しかし今年はこれで乗り切れるかも知れません。

唯一困る事は、メニエールにはカフェインNGなのですよね。一日一杯限定で楽しみたいと思います。

 参考リンク

 正しいジンジャーコーヒーの作り方

ジンジャーコーヒー(Eレシピ)

ジンジャーコーヒー(pasco)

かの有名な「永谷園生姜部」生姜レシピ

これかどうかは判らないけれど、「黒糖ジンジャーシロップ」

いっそ作ってしまえ!黒糖ではないジンジャーシロップの作り方

 これがグルメ・クッキングカテゴリという事の方がしょうが問題な気も・・・;^_^A アセアセ

« 今年も買ってしまいました | トップページ | 出でよアドレナリン! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご報告
クロさんは動物王国の王子さまに
なられる模様でございます。
オカメインコのユキちゃんが
殊のほか気に入られた様子でございます。
キラちゃんは不届き者のところへ
いったんトライアルが決まったものの
今回の不届き者は家族会議で飼えないとの
結論を出して辞退してくれたので
とりあえず、キラたんの混乱は避けられました。
今日は一緒に送って行きました。
本日は夜鳴きをなさってらっしゃるので
りゅんぼっちゃんとみゅう隊長が
付き添ってらっしゃいます。

こんばんは。

コーヒー+生姜…響きはちょっと微妙ですが、美味しいんですね!
この季節、身体が温まってよさそうですよね♪
ぽんずさんを信じて(^^)試してみます。

そうそう、ご心配頂いた貧血ですが頑張って注射に通った甲斐があってなんとか正常値になりました。
(レベルはまだかなり低いですが^^;)
今後も意識して鉄分摂って、検査も定期的に行くようにしたいと思います。

冷え込みも本格的になってきましたのでぽんずさんもお身体お大事に~。

やってみました。
紙パック入りアイスコーヒーをコップに注いで、冷蔵庫にあったチューブ入りのおろししょうがを、どばっと入れて飲んでみたのですが・・・失敗でした(涙)
しょうがの量が多かったようで、コーヒーの味は消え去り、溶け残ったしょうがは底に溜まり、もはや別の飲み物に・・・。
残念な結果でした。

私もやってみました。
ネスカフェゴールドブレンドにチューブの生姜。
そうしとは逆にビビって少ししか入れなかったのであまり変った気がしなかった。
底にたまってたのは同じです。
きっと怠けてチューブを使ったのがいけないのだと。
本物をすりおろしてしぼり汁を入れなきゃね。
生の生姜買いに行かなきゃ。

えびこちー様

 クロちゃん、賑やかで楽しそうなお宅に決まって本当に良かったですね。苦労した子ですから幸せになって欲しいです。
キラ姫様は混乱なくお姫修行が続行できて不幸中の幸いでした。
もっと磨きをかけて幸せなお家を見つけてもらいたいです。心からお祈りしてます。

>>りゅんぼっちゃんとみゅう隊長が
>>付き添ってらっしゃいます。
 どちらもまだまだ甘えたい盛りなのに・・・。
偉いなあ(;_;)
 
 
 
 
 
 
tako様

>>ぽんずさんを信じて(^^)試してみます。
 下の二人のコメントを読んで急に不安になってきました。昨日一昨日は美味しかったし、ネットでもレシピがあるのでそう変な飲み物ではないと思うのですが、お砂糖は白砂糖かグラニュー糖の方がいいかもです。黒糖はちょっとアクがあるのでそのままいれるとちょっとあれです(今日試してみました)。

>>注射に通った甲斐があってなんとか正常値になりました。
 良かったです~。どうなったかなと気に掛かっておりました。
まだまだ低いのですから気をつけて下さいね。手軽な鉄分というとプルーンとか。

 寒くなってきたのでお互い体には気をつけましょうね。
生姜コーヒーがお口に合うことを祈ってます。ああ、駄目だったらどうしましょう(笑)

そうし様

 美味しくなかったですか(T.T)
ジンジャーコーヒーのレシピの中に、アイスコーヒーにシロップを落とすというのがあったのだけど・・・

>>チューブ入りのおろししょうがを、どばっと入れて
 
>>コーヒーの味は消え去り、溶け残ったしょうがは底に溜まり

 (爆)
笑っちゃってごめんなさい。
でもそうしのあまりの思い切りの良さに(笑)
そんな異次元な飲み物、なかなか体験できないからそれはそれで貴重だったのでは・・・
違うか・・・(汗)
 
 
 
 
 
 
ころこ様

ころこー!お久しぶりー(嬉涙)
元気だった?

ころこも上手く行かなかったのね。
レシピはスライスを珈琲に入れるのが多いのですり下ろすのはさじ加減が難しいのかも知れません。
でもね、私が飲んだときはコクがでてとっても美味しかったのよ。あの美味しさはころこにも味わってもらいたいです。
生姜は風邪予防にもなるので、健闘を祈ります。これから忙しい年末、頑張ってね!

さっき飲んだ「生姜チャイ」なる飲み物が
強烈だったため、フラフラと
こちらにたどりつきました。
コンビニのホットのコーナーにあったので
つい珍しさに負けて買ってしまったのです。
(可愛さに目がくらんで猫に手が…状態)

結果は…糖分が少ないしょうが湯。
眠気はぶっ飛び、火を噴きたいような辛さcrying
永谷園のしょうがの知恵シリーズ
 働く女性のために開発した、
 生姜を使ったホットドリンクです。
 生姜のほかにシナモン、クローブ、
 カルダモンなどのスパイスが入っていて、
 豊かな香りとともに甘すぎない
 すっきりした味わいが楽しめます。

商品説明でございます。
えびこちーはとてもりかいできませんです
こんなののんだらしごとなんてできません。
もうかんじもわすれましてございます。
ほうしんしてるのがわかったのか
りゅんぼっちゃんがつきそってくれてます。
ありがとう… でも…おもいよぅcoldsweats01

えびこちー様

 「生姜チャイ」
そんなのがあるんですねー!
そして早速試してしまったんですね。
すごいわ、えびこちーさん。

かんじもわすれる のみごこち。

すばらしすぎて、わたしもひらがなになりました。

えびこちーさんを見習って私もがんばろう。

私がほうしんしたらりゅんちゃんは
添い寝をしてくれるのでしょうか。

>>ありがとう… でも…おもいよぅ
 りゅんちゃんラグドールでしたっけ。
(爆)(爆)やっぱり(爆)

りゅんちゃん、メインクーンmixだそうです。
もらったとき、知人がラグドールも大きいよ
と言ったのでそう思いましたが
病院でドクターがメインクーンと仰ったので
そういうことで…

お、おもいようっ
ぐふっ

えびこちー様

 うう、やっぱり間違えてしまいました(涙)
最初に聞いた時からどうもラグドールとメインクーンをごっちゃにしてしまって。
りゅん王子に間違えてごめんねって伝えて下さい。そうよね、りゅんちゃんのお顔はメインクーンよね。
メインクーン、メイクイーンに似たメインクーンの方・・・
これで大丈夫だと思います。
こんど「男爵」とか言ったりして(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/46850001

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがない人の為の生姜コーヒー:

« 今年も買ってしまいました | トップページ | 出でよアドレナリン! »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ