いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゆ~こ~(おんぷ) | トップページ | とはいえちゃんと捨てました。 »

2009年12月12日 (土)

自分を捨てるための名言集(タイトル変えました)

 師走になって既に十日以上経ってしまったのですが、記事には書かずともちゃんと年末の事を考えていたのでありました。

 年末と言えば大掃除。これは毎年悩みのタネ。しかしこんなサイトを発見。

 「モノが捨てられない人必見!「捨てる」を後押しする名言集」(リンク

 これさえあれば今年はるんるんで間違いなし!と、喜んだ直後めまいで倒れ、年末お掃除計画は出だしから計画倒れの予感。

しかし、めまい歴幾星霜のこのワタクシ、これしきの事でめげるものではございません。それを証拠に、倒れている間もこの「名言集」をひたすら暗唱。この極意を脳細胞の隅々までしみ込ませれば、もう一生片付けに困らないかも(嬉し涙)

 そして、めまいと風邪から立ち直り、ありがたいお言葉の数々を反復したのでありました。以下その名言の数々。ところが後からへんなささやきが聞こえて来てしまうのです(涙)


迷ったらゴミ・・・・・一番の迷いはこのワタシ

使わなきゃゴミ・・・・・ちゃんと使う。一生に一度位は

なくしても買い直さないものは捨てろ・・・・・買い直すかどうかはあるうちは絶対判らない

古い化粧品は女を古くする・・・・・古色をつけて骨董的価値をあげたい。

普段使ってないのにとってあるもの。災害時にそれ持って逃げますか?・・・・・災害ならば諦めがつきますが今は平時。

全部捨てたら未来だけ残る。・・・・・年寄りにそれを言ったらイヤミだと思われた。

思い出の品を捨てても、思い出は消えない。 ・・・・・消えはしないが脳のどこにあるか判らなくなるのがアルツハイマー

・・・・・ これが暗唱の成果なのでしょうか。前より捨てにくくなっていませんか、ワタシ(汗)
というか、これでは「捨てないを後押しする迷う言集」ではありませんか。

 しかし掃除と整理は喫緊の課題・・・。絶対に捨てなきゃ!

 まず、捨てられない自分を捨てないと(号泣)


実はこんな話も発見
「床にモノを散らかすのは、日本人だけ?」(リンク

 部屋の真ん中におこたがある我が家はどうすればいいの~~~(涙)

« ゆ~こ~(おんぷ) | トップページ | とはいえちゃんと捨てました。 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

師走の折、お元気でございますか?
馴れない事をして『ギックリーナcrying』に
なり果てたえびこちーでございます。

それでもちょっとずつ
捨てようとごみ袋に不要な紙類をポイポイ。
そのうち中で「がさごそ」音が…coldsweats02
もう7分目くらい入れています。
んが、次の瞬間半透明の袋の底近くに
黒白のブツ…しかも動いてるっ!!bearing
「ギャーッsign03sweat01りんごぉ!!cat
そうです、スキを見て潜っていたのです。
もし眠っていたら気づかずに…「!!!!!」

なんてコトにはならないと思いますが、
ビックリして『ギックリーヌcrying』に
進化してしまいました。
自分を捨てたい今日この頃…thinkgawk

床(=畳)に座って生活するのが日本人です。
あ、アフリカとか行くと床(=地面)で生活してますが
『無駄な物が多い』のは日本人。
当然部屋に散らかるのです。
文化が違うのだから、仕方のない事なのです。

ギックリーナから少しは回復?
えびこちー様

 お返事遅れて済みません。

>>「ギャーッsign03sweat01りんごぉ!!cat」
 い、いつの間にっ!
>>もし眠っていたら気づかずに…「!!!!!」
 ひぇぇぇぇ。勿論大丈夫でしょうが、やっぱり想像してしまいますよね。
生き物と生活すると家庭内の事故や外に出てしまって行方不明なんか、心配を通り越して恐怖感みたいなものが飼い主にはあるではないですか。えびこちーさんは沢山の命を預かっているから大変だと思います。

>>ビックリして『ギックリーヌcrying』に
 え?どんな進化?二本足歩行が10本とか?
知りたいけれど聞くのも怖そうです(笑)←何故笑う?

>>当然部屋に散らかるのです。
文化が違うのだから、仕方のない事なのです。
 うちの家族は結構床に物を置く人々なんですが、自分で置いた物に自分でつまずくんです。そういう形で自己完結してどうすると思うんですが(号泣)
あ、私もつまずきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/47003779

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を捨てるための名言集(タイトル変えました):

« ゆ~こ~(おんぷ) | トップページ | とはいえちゃんと捨てました。 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ