いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« その道は長く険しかった | トップページ | ばらのじょばんに~ »

2009年12月26日 (土)

年末年始は結構大変

 やるかやらないか悩むのが、本体と同じぐらい大変な大掃除、なんと本日無事片をつけることが出来ました(祝)

 大昔、窓ふきワイパー自体がまだ珍しかった頃、ケバいオレンジ色のドイツ製ワイパーを臆面もなく購入、これがとてつもない優れもので、窓ふきの苦労は全て吹き飛んだ幸せな時代があったのです。しかしそのワイパーも寄る年波には勝てず、ゴム部分が劣化。以来体力勝負の窓ふきに逆戻り。ああ、昔に返りたい・・・
と常日頃思っていた私は、近くのホームセンターでワイパー数百円ナリを予め買いこんでいたのでございます。ついでに吸水スポンジ付きハンドモップも買い込み、これでバッチリと思っていたところ・・・

 まるっきり使い物になりませんでした、どちらも(号泣)

 ワイパーはキミの仕事は何?って位水滴が残るし、吸水スポンジはまるで絞れないので拭けばガラスが大洪水。
これではいかんと慌てて昔よくやった「湿らせた新聞で拭く(新聞のインクには汚れを取る成分が含まれている)」を久々に実行した所、大事なコツを忘れたらしくて昔のようにスッキリはしないのです(涙)しかもワイパーと違って力が要ること要ること。安物買いの銭失いとは当にこのことです(泣)


 と、思わぬ所でつまづき予定の三分の一も出来ぬまま、疲れたのであっさり終了いたしました。
ま、昔から「大掃除は、部屋の中より心の中」(ぽんず言)でございますし、気分さえすっきりすればそれが勝利宣言の時なのでございます。「病は気から、掃除は気だけ」(これもぽんず言)でございましてよ、皆様(ほーっほっほっほっ)。

 これから暮れお正月にかけて、窓に槍や雨や土砂が降り注いでも、掃除し忘れたどんな埃を見つけても、どっかの誰かさん(これをするのは大体家族イロイロ)が拭いたばかりの玄関に、泥たっぷりの靴で入ってきても・・・・ 

 
 見なかった事に出来るスルー力さえ養っておけば!


 それがなければ玉砕ですわね、過去にもこれで泣きをみていますが。
年の暮れってどうしてこんなに大変なのかしら・・・(T.T)

« その道は長く険しかった | トップページ | ばらのじょばんに~ »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

ぽずさん、こんばんは。
素晴らしい格言ありがとうございます。
えびこちー、心にとめ置いて
これから暮らしていく所存であります。

それもこれもこのせわしない時期に
我が家のワラシども、揃いも揃って
「インフルエンザA型」を発症し
(この場合は新型か季節型かは不明)
わりと好天だった土日も、満員御礼の
医療機関で何時間も過ごすことに…
大掃除するはずだったのに、半日ずつおじゃん。

手伝いどころか、お掃除も宿題も出来ず
魚河岸のマグロのように転がってるんですのよ。
年末スッキリ計画は消滅し、子供部屋は
「なんじゃこりゃっ~~~!?」状態で
年越ししそうな気配…(しくしくcrying)

ニャンずだけが楽しげに
破れた障子の穴から出入りする
日当たりのよい縁側confident
ただただ眺めるえびこちーでございました。

私もお掃除大嫌い。
家事で一番嫌いなのがお掃除です。
今日のよしこさんの日記を見て、反省です。
でも、スルーカです。

えびこちー様

 今ブログ拝見して参りました。
いや~、クリスマスから時間差感染ですか。
どちらもあまり酷くならずに済んで本当に良かったです。

>>ニャンずだけが楽しげに
 情景が目に浮かぶーーー(爆)
私もその縁側で猫になりたいです(笑)

いえほんと。年末は頑張りすぎると寝込みますから、ほんと格言を噛みしめて「スルー力」で頑張りましょうね、お互いに。
頑張って脱力ってやつでしょうか。ムズイ(笑)

 
 
 
はるぴょん様

 お掃除って賽の河原ではありませんか。
私は昔氷点下の中磨き上げたガラス窓を、数時間後に父に泥だらけにされて倒れそうになった事があります。
あの時の虚しさといったら・・・(T.T)
ほんと「スルー力」です。ネットではスルー力が必要などと巷間言われてますが、この汚れスルー力に比べれば、ネットの忍耐なんて軽くて軽くて(笑)←笑い事ではありませんが(; ;)

happy01かーくんねぇ、あした「絵咲木」にいくのーrvcardashdash
りんごくんもいっしょにーhappy02
うれしーなーwink

とうとう現実逃避するえびこちーでしたcoldsweats01

かりんごボーイズ&えびこちー乳母様

 きゃあああ、かーくんいらっしゃいませhappy01

えびこちーさん、明日はかりんごちゃんずの付き添い、大変ですね(笑)

>>とうとう現実逃避するえびこちーでした
うはははは(爆)
私なんて逃避さえ面倒で、家の中で目を逸らしているだけです。
年の暮れは新年を楽しみつつ待つものなのかもと思います。それなら心のリフレッシュは何より大切ですから、明日はゆっくり楽しんで来て下さいね。
それが正しい年の瀬のあり方です(・_・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/47123082

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は結構大変:

« その道は長く険しかった | トップページ | ばらのじょばんに~ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ