いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年末年始は結構大変 | トップページ | 良いお年を »

2009年12月30日 (水)

ばらのじょばんに~

 大晦日もいよいよ明日に迫った今日、世の皆様方は慌ただしくお過ごしの事と存じます。
そんな世の喧噪を離れて、私は本日、なんと朝の八時から

カルロス・クライバー指揮の『ばらの騎士』なんぞを観てしまいました(笑)

 12月30日に3時間半もオペラを観る。しかも大好きな『ばらの騎士』。信じられない快挙です~~~(笑)
しかもこれを観た後はテレビの見過ぎで頭痛が起こり、午後はゆっくり休養を取るという、憂き世のナントカは起きて働け状態に。ほんとうに皆様、ごめんあそばせ(と言いつつおほほのほ)

 しかしこんな極楽状態にたどり着くまでには苦難の道があったのです。今は不況のせいかそうでもありませんが、昔は映画でもオペラでもコンサートでも、とっても良い番組は年末に放送されてしまって、「みたい、でも観られない~」とじたばたしてばかり。ぞうきん掛けをしながらジャッキー・チェンを観た事もありますし^_^;

 しかし一番悲しかったのが、ザルツブルグ音楽祭の『ドン・ジョバンニ』 まだBSがなかった頃なのでそもそもオペラの放送自体が少なく、楽しみにしていたのに疲労の余り途中から眠りこけ、気がついた時には騎士団長の石像が「どーーーん じょばーーーんにーーーーーーー」と歌っていた(殆どラストです)あの悲劇。またこの時のセットが素晴らしくて・・・(涙)

 探してみたらありました。87年ザルツブルグの『ドン・ジョバンニ』

 

 
 あの悲劇から22年、時の流れは私を成長させました。お正月は気合いを入れて待ち受けるから大変な事になってしまうのです。お正月は来ること自体を楽しめばいいのです。最大の準備は「楽しむこと」なのです。新しい年を迎える心構えにそれより相応しい境地があるでしょうか?(笑)

 ということで、奥様、年末はスルー力を駆使してたのしくのんびりすごしましょう。過ごした先がドン・ジョバンニの行き先と同じ○獄だったとしても(ほーっほっほっほっ)

« 年末年始は結構大変 | トップページ | 良いお年を »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいですね~、私もお正月が来るのを楽しみま~す(笑)
もう、大掃除のことなんか忘れたわ~。
気合を入れて待ち受けたらダメなんですのね。
ああ・・・、ぽんずさんのお言葉、神のお言葉ですわ~~thunder

こもも様

>>もう、大掃除のことなんか忘れたわ~。
それが一番ですわ~。忘却とは忘れ去るコトなり。実は自分一人で忘れるのがちょっと不安でして(笑)

>>ぽんずさんのお言葉、神のお言葉ですわ~~thunder

 きゃっ。ここにイナズマ。神の怒りは確か稲妻だったはず。こももさん、ものすごくナイス切り返しです。
こももさんも他の皆様も、いつもコメントが素晴らしくて、笑い死にの危機に瀕してます。
この一年、本当にお世話になりました。 

つつしまないで新年のお慶びをいっちゃいますhappy02
今年もどぞよろしくwink

最後の最後に障子を貼り、
めでたく元旦を迎えることが出来ました。
初詣も『深夜徘徊』な時間に初詣。実にマイナーな
『水鏡天満宮』(福岡市・天神の地名の由来になってる)
しかしとっても穴場的な由緒正しいお宮さんです。
社務所の中ではシルバーが美しいアメショさんが
ストーブの前でくつろいでおられましたhappy02
有名な『櫛田神社』『住吉神社』や
『太宰府天満宮』は、あえて避け「車中から参拝」

『宇美八幡』『岩崎神社』(生家近くにある)で
三社参りをすませ、月食も観察して
ニャンずとまったり、のほほんなお正月。

よいお正月をお過ごし下さいませhappy01

coldsweats01年始の音楽は
『魔王凱旋』(悪魔が来たりてヘヴィメタる By聖飢魔Ⅱ)
でございました(ふふふ、止められねーhappy02)

えびこちー様

 こちらこそ、まったくつつしみなく新年のお慶びを申し上げてしまいます(笑)
最期ににゃんず軍団の違法通路を塞いでしまったんですね。軍団の怒りやいかに。えびこちー家の方々に幸あれ(笑)

えびこちーさんはなかなか通な初詣をされるのですね。ありきたりよりそちらの方が趣き深いです、絶対。

>>年始の音楽は
 年末年始はデーモン閣下、あたりまえです。私はどこで道を誤ってしまったのでしょう。ああ、後生がこわい(笑)
ではなくて、ほんと、デーモン閣下に熱狂したかったです私も。どこで道を間違えたのか(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/47155835

この記事へのトラックバック一覧です: ばらのじょばんに~:

« 年末年始は結構大変 | トップページ | 良いお年を »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ