いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 良いお年を | トップページ | 出た!転んだ!閉まった! »

2010年1月 1日 (金)

2010 元旦

 皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願いします。

 低気圧と寒波の襲来で、雪景色で明けた2010年ですが、今は雪景色にうらうらと柔らかい陽の光が差しております。

 さて、今日の午前中、昨年と同じようにお茶を飲みながら(というよりはお菓子を食べながら)NHKの新春能楽を観たのではありましたが、その演目が「八島」という、元旦にこれってあんまりじゃない?な演目だったため、急遽番組お録りおきの「井筒」をみんなでみたのでありました。
いや~、お正月は雅が一番(笑)

で、話は佳境に入り、後シテ(紀有常の娘)が有名な「筒井つの井筒にかけし」と歌い始めたところで、家族Aが、

「『まろが長け(丈)』って、山の事だと思ってたわ。そうじゃなかったのね」と、ぽつりと一言。

???

 暫く何を言っているのか皆目見当もつかなかったのですが、山というのはつまり


 槍ヶ岳 駒ヶ岳 麿ヶ岳の山なのでございましょうか。

 
 「山が井戸と背比べしてどーするの」と散々笑い転げた後、ふと、あれは幼なじみ男女の風流を描いた話ではなく、地殻変動で動き続ける山が水脈に腰を掛けて、あっというまに過ぎてしまったという深い話だったのかもと思い至ったのでございます。そこに気がつかなかったとはなんと修行が足りないことか。今年一年の精進を心に誓ったワタクシなのでありました。

 麿ヶ岳・・・・

お見それいたしましたm(_ _)m
 
って、それでいいのか、我が家は(汗)

« 良いお年を | トップページ | 出た!転んだ!閉まった! »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

家族A」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

ぽんず家は「能」で初笑いだったのですね。
「能」ではなく、本当は「狂言」だったとか。
お母様、お正月から冴えていますね。

はるぴょん様

 あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^_^*)

>>「能」ではなく、本当は「狂言」だったとか。
 うひょひょ(笑)
それが、今日の放送は狂言だったんですが、普通に面白いとツッコミが出来ず盛り上がれなくて。楽しみ方が根本的に間違っている様な・・・^_^;

>>お母様、お正月から冴えていますね。
ですです。自分の修行不足を痛感した元旦でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/47175904

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 元旦:

« 良いお年を | トップページ | 出た!転んだ!閉まった! »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ