いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の4件の記事

2010年1月31日 (日)

脱げない女

 それは私がうら若き20代だった頃。人並みにお見合いをすることになったのでありました。
ご挨拶も済み、相手の方とそれではお食事など、と、とある和食のお店に入ったまでは良かったのですが、店内はどどーんとお座敷席ばかり。
ワタクシ、その日の楚々とした出で立ちの陰で、足の裏に「はるオンパックスくつ下用」を山のように貼り付けていたのでありました。だから他人様の前で靴を脱げる状態ではなかったのでございます。
窮した私は何処かに椅子席はないかとあたりをキョロキョロ。するとお店の片隅にわずかばかりのカウンター席を発見。
「ここです。ここに致しましょう」とささっと掛けより椅子にしがみつき、立派なお店のせっまーーい片隅で縮こまってお食事したのでありました。靴を脱がずに済んだ喜びに顔を輝かせながら。幸か不幸か理の当然か、その方とはご縁がありませんでしたが。

 それから十年程後のこと。大変目上の方お身内のご葬儀でのこと。
熟慮の末、ご焼香だけなので靴を脱ぐことはあるまいと、例のくつ下用の他に念には念を入れて靴の中にまで色々仕込み、万全の体制でお寺に赴いたところ、どうしたものかお寺の立派な玄関に招き入れられ、案内の女性から「どうぞお上がり下さい」と言われてしまったときのショックと恐怖。
目の前には立派な絨毯。
その向こうには居並ぶ人々。
逃げられるものなら逃げてしまいたい・・・。

 私が脱いで揃えた靴を見た女性が、一瞬息をのんだあの顔。今でも忘れる事は出来ません。黒パンブスの中にホカロンミニがあふれかえっていれば、そりゃ驚きもするでしょうよ(入れようによっては問題なく歩けます)。
更に私は足の裏にカイロを貼り付けたまま、大勢の会葬者に背中を向け、喪主にお悔やみを述べなくてはならなかったのです。黒いストッキングに白々と映える使い捨てカイロ!後ろの人達が吹き出さなくて本当に幸いでした。

 人生がこんなに油断のならないものだったなんて・・・。嗚呼(T_T)


 ちょっとドタバタしております。皆様のブログへお邪魔できないことがとても残念ですm(_ _)m

2010年1月13日 (水)

私すがってます


 朝飲んだ痛み止めがすぱっと効くと、

痛み止めを飲まずに済んだ日より晴れ晴れしてしまうのは何故なのでしょう。

つまり、ジャンキーってことじゃない(T_T)

2010年1月 2日 (土)

出た!転んだ!閉まった!

 このタイトルは、初ウォーキングに行こうとして玄関先で派手に転び(完全に倒れる位)、悩んだ末に出発し、帰ってきたら玄関にチェーンをかけられ閉め出されたという、ありふれたお正月風景の簡単な表現です。

説明するまでもないですよね。

よくあることですよね。

30分しか閉め出されずに済んだのですし。

よくよく考えたら、お正月の閉め出されって今回が初めてではないですし。

これが普通なのって、我が家だけではないですよね。


 お願い、誰か普通だと言って(T_T)

2010年1月 1日 (金)

2010 元旦

 皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願いします。

 低気圧と寒波の襲来で、雪景色で明けた2010年ですが、今は雪景色にうらうらと柔らかい陽の光が差しております。

 さて、今日の午前中、昨年と同じようにお茶を飲みながら(というよりはお菓子を食べながら)NHKの新春能楽を観たのではありましたが、その演目が「八島」という、元旦にこれってあんまりじゃない?な演目だったため、急遽番組お録りおきの「井筒」をみんなでみたのでありました。
いや~、お正月は雅が一番(笑)

で、話は佳境に入り、後シテ(紀有常の娘)が有名な「筒井つの井筒にかけし」と歌い始めたところで、家族Aが、

「『まろが長け(丈)』って、山の事だと思ってたわ。そうじゃなかったのね」と、ぽつりと一言。

???

 暫く何を言っているのか皆目見当もつかなかったのですが、山というのはつまり


 槍ヶ岳 駒ヶ岳 麿ヶ岳の山なのでございましょうか。

 
 「山が井戸と背比べしてどーするの」と散々笑い転げた後、ふと、あれは幼なじみ男女の風流を描いた話ではなく、地殻変動で動き続ける山が水脈に腰を掛けて、あっというまに過ぎてしまったという深い話だったのかもと思い至ったのでございます。そこに気がつかなかったとはなんと修行が足りないことか。今年一年の精進を心に誓ったワタクシなのでありました。

 麿ヶ岳・・・・

お見それいたしましたm(_ _)m
 
って、それでいいのか、我が家は(汗)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ