いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 脱げない女 | トップページ | 信州雪景色 »

2010年2月 6日 (土)

信州冬景色

 昔、一月に水たまりを見てびっくりしたことがあります。真冬は水たまりは凍り付いているのが当たり前だったので、足下に広がる水面をしみじみ眺め入って「これが暖冬化傾向というものか」と恐れ入ったものでした。

 そのあと何年か経ち暖冬は更に進み、今度は現在生息地で、一月に雨がしとしと降り注ぐという未曾有の事件が発生いたしました。これも驚きでございました。
冬に雨が降って地面が濡れてるなんて~~~。
正直天を仰ぎ見て地球温暖化の勢いに恐れおののいたのでありました。

 それから更に幾星霜・・・。
今、冬に雪がふると驚き恐れおののく人間となっております(汗)


 話はちょっとずれて今日の雪の話。
今日の雪はサラサラな雪質にもかかわらず、雪かきしてるとどんどん溶け始めたのです。べたべたした春の雪のように。
そしてとても寒い一日だったにもかかわらず(真冬日でした)雪は綺麗に溶け、更に水たまりの水は凍らなかったのです。昨日は凍っていたのに。つまり地面の温度がかなり高かったと。
寒いとはいえやはり二月という事なのでしょうか。春は近いのかな。

 まさか地震の前兆ではないですよね^_^;

« 脱げない女 | トップページ | 信州雪景色 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

先月積雪した時に
屋根から下がる「つらら」を
十何年かぶりに見たのですよ。
感激いたしましたhappy02
まぁ、今の住宅形態では
「つらら」は出来ないと思いますが…

えびこちーがハナをたらした子供の頃
九州とは言っても毎年積雪もしてましたし
ぶっとい「つらら」もありました。
2日で消えるような事もなく
1週間くらいは雪で遊べてました。

温暖化とは言っても、えびこちー
寒さが身に凍みます。
人より脂肪を着てるはずにもかかわらず
寒さを感じてるんでございます。
「冷え症」には『生姜』
と「生姜チャイ」を飲む日々であります。

えびこちー様

>>十何年かぶりに見たのですよ。

>>まぁ、今の住宅形態では
 そういえば私もつららを眺めてないです。最近。駅の駐輪場の屋根あたりには盛大に下がってそうですが、大人になったら電車より車なので・・・^_^;

えびこちーさんの生息地?も昔は今よりずっと冷え込んでいたんですね。降った雪が一週間消えないなんて、そりゃ寒いわ~(T_T)

>>「冷え症」には『生姜』
と「生姜チャイ」を飲む日々であります。

 そうでした。キンキンに冷えた体に強い味方!伝説の飲み物「生姜ココア」を探して味わってみねば!(笑)

「生姜チャイ」を間違えて「生姜ココア」にしてしまいました。
「生姜ココア」考えるだに恐ろしげな飲み物。
これは作って飲んでみろという啓示なのでしょうか・・・フキフキ "A^^;

ぽんずさん、生姜ココアあるんですよ。
例の生姜シリーズに…
まだ飲んだ事がないのですが
生姜レモンティーと生姜ココアが
存在してるんでございますよ。

もうびっくりです。
ココアに生姜…
生姜にココア…

『永谷園生姜部』恐るべし!!
http://www.shouga-bu.com/products/

生姜の野望は続くgawkshock

えびこちー様

 なんと!生姜ココアまであるなんて!
ほんとおそるべし生姜部です^_^;
生姜レモンティーってのも、お口の中で生姜とレモンが決闘しそうな組み合わせ。
こ、怖~とかいいながら、私思わず
永谷園のオンラインショップで買ってしまいそうでした(爆)

今気がつきましたが、生姜味のココアがあるなら生姜チョコレートがあってもおかしくないですよね。クリスタルジンジャー
のチョコレートがけ。
ありそうで怖いです(笑)
調べたらありました(汗)
http://shoppingfeed.jp/items/index?icd=cho0561&dm=sonobe.xc
後れをとったぞ永谷園!(爆)

関係ないですが、ここのクリスタルジンジャー美味しそう。
http://item.rakuten.co.jp/world-plaza/c/0000000244/

見つけましたよ「クリスタルジンジャー」
でも添加物が多かったのでやめました。
そのとなりにあった「しょうがの砂糖漬け」を
購入しつまみながら書いております。
なかなかおいしゅうございます。
が、漂白されております!!
しまった、喰っちまった…(TロT;)
やはり市販は危ない。
箱崎宮の放生会(博多の秋祭り)で
新ショウガを購入し自分で漬けるべきかしら?
最近お嬢が香料でかぶれたりしたので
ちょっと添加物に敏感なえびこちーでございました。
(実は意外に添加物に反応する体質…)

yoikosanのブログ
アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/
色々参考になります。

えびこちー様

>>なかなかおいしゅうございます。
 おおおーー!
>>が、漂白されております!!
 ええーーーっ!

今時添加物や漂白ってのもすごい話です。今無添加が売りの時代なのに。その話聞いてよかったです(汗)

>>新ショウガを購入し自分で漬けるべきかしら?
 是非是非!作り方も種類も沢山ネットにありますです。私もよく作るのですが、去年は体調不良で買った新生姜を腐らせてしまいました(大汗)

>>実は意外に添加物に反応する体質…
 これは大変ですね。食品選びも大変ですし、うっかり食べると後も大変でしょうし。
リンク先読みました。たまたまトップの記事になっていた昔ながらの葉っぱの使い方。うちの母が栗の葉の煎じ汁でかぶれを治した事を思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/47495931

この記事へのトラックバック一覧です: 信州冬景色:

« 脱げない女 | トップページ | 信州雪景色 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ