いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 不条理な世の中で述べられた大変筋の通った話 | トップページ | 始まったな・・・、ふっ。 »

2010年3月25日 (木)

無い!来た!

 父の葬儀後から手続きを開始したにもかかわらず、いまだに完了していなかった共済年金の手続き。明日漸く申請書類を投函できることとなりました。
何故こんなに時間がかかったのか?

それは、行方不明だった年金改定通知書が、再発行されて我が家に本日漸く配達されたからであります。

 何を隠そう、茶の間の掃除と整頓を大々的に展開したときに、無用な書類に紛れさせてゴミ箱へポイしてしまった(推定)からなのです。

 親が病にふせっている時に、大掃除をしたオンナ。そして只でさえ忙しい社保庁に一仕事増やしてテロを放ったオンナ。

だって、お掃除しないわけにはいかなかったから・・・フキフキ "A^^;

と、各方面に目一杯お騒がせをして、とにかく一つは手続き完了なのであります(あくまで予定)。

 そしたら今度は注文した香典返しが品切れになっていた・・・(涙)


どこまで続くぬかるみぞ・・・

« 不条理な世の中で述べられた大変筋の通った話 | トップページ | 始まったな・・・、ふっ。 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

うちの父…
どうも失くした書類が多いんですよ。
通帳も1冊、印鑑証明、年金証書…
自分で細々とメモを書き遺しておきながら
肝心のブツを見失うとは…本末転倒。
前述の「宝の箱」にも不要な物の方が多かったり
爆笑の日々でございます。
車検間近のババの車も手中に収め
ますます物入りな春でございます。

えびこちー様

>>どうも失くした書類が多いんですよ。
 (笑)
うちの父も細かい書類は溜まっていたのですが、古いのばかりで最新の書類はどこにあるのか・・・。通帳も一つ行方不明ですし(笑)
みんなそうなんですよ、きっと。必要なものだけきっちり揃ってる人は少ないに違いないです。
ちなみに私は自分の手際が悪くて、銀行の手続きがいまだに済んでません。こんなの二週間前に完了しても良かったのに・・・(爆) 

ぽんずさん、自動振替の件はお疲れだったからだと思います。
年金改定通知書はただただうっかりだったからだと・・・(こういうことって結構ありますよね)。
実家の母は父の共済組合の遺族年金の手続きに必要な一番最近の国民年金の支払い通知書(口座に振り込まれる案内)をそうとは知らず、もらったお金の明細なんてと捨ててしまっていました。捨てた当初は父が死亡した際に必要だとは思わなかったため・・・。で、なかなか手続きができずにいたら、共済から遺族年金の請求の取り消しの案内がきました。次の国民年金の支払い通知書が届いたのでそれで済みましたが・・・(遺族年金の金額を決める際に必要らしい)。

死亡記載事項証明書は死亡日から1ヶ月は市役所で取ることができますが、それを過ぎると法務省扱いになります。お気をつけください。

お忙しさ&季節の変わり目、体調を崩されませんように。

はるぴょん様

そう仰って頂けると・・・。
嬉しいです。そうです!疲れていただけです!(そうなのか?)
でも実際疲れました。お正月頃からずっとバタバタしていたので。また三月なので地区の草取りやせぎ掃除が重なってもう本当に・・・(涙)

>>国民年金の支払い通知書(口座に振り込まれる案内)をそうとは知らず、
 これ、私も何に使うか疑問でした。今回の事でやっと成る程と・・・(笑)

>>死亡記載事項証明書は死亡日から1ヶ月は
 しまった!そうでした!金曜日までだったんだわ。2月だと損ですね(涙)
まだコピーが残っているので頑張ってしのいでみます。ああ(涙)

ぽんずさん、ごめんなさい。
今記事を拝見しました。

ぽんずさんもお疲れでしょう。
しばらくは手続き等大変でしょうが、
体を大事になさって下さいね。

言葉が見つからなくて…ごめんなさい。

nao様

 naoさん、お悔やみ、本当にありがとうございます。

どうか何もお気になさらないで下さい。
一月からブログは殆ど更新していませんでしたし、
naoさんは自治会の方、大変なのですから
(これから二年、頑張って・・・^_^;)。
それに年度末は本当に忙しいですし。

父は年ですし、何よりあまり辛い思いをせずに
逝くことができたので、何だかほっとしています。

わざわざのお悔やみ、ありがとうございました。

何だかバタバタで、3月が去り
うっかり「りんごたん」の去勢を
忘れるところでした。
明日手術の予定。

いつもながら「申し訳ない気持ち」になります。

えびこちー様

次々用事があって、大変ですね。
りんごちゃんは今日が運命の日なんですね。
そう、なんか申し訳ないですよね。でもそれをしないと飛び出して迷子になったりする可能性大ですもの。
無事成功をお祈りします。

また相続話なのですが、確定申告した税金が口座引き落としだったので、税務署に電話して納付書送付の手続きをしてもらいました。この時期の悲劇です(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/47907194

この記事へのトラックバック一覧です: 無い!来た!:

« 不条理な世の中で述べられた大変筋の通った話 | トップページ | 始まったな・・・、ふっ。 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ