いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いつだって波瀾万丈 | トップページ | 桜日和 »

2010年4月17日 (土)

今日が四十九日

 今日は四十九日の法要とお墓へ納骨です。どんなお天気かな?

   2


     

     

 うそっっっ!(T_T)


« いつだって波瀾万丈 | トップページ | 桜日和 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

早いものですね、もう四十九日ですか。
雪が積もって寒そうですね。
風邪などひきませんように気をつけてくださいね。

こもも様

 こももさん、早いような、長いような、不思議な感覚です。
昨日も時雨れてもの凄く寒かったので、今朝窓を開けたときにはもうどうしようかと思いました。
しかしすぐお日様がでて、最初こそ雪解けで足下が大変でしたが、法要が終わる頃には雪も消え、霊園では風もなく暖かでした。ここ数日の冷え込みで桜もまだ散って居らず、青空の下、花の中での納骨となりました。
故人の人徳とはかけ離れた良い展開に、遺族は不条理感に打ちのめされております。
うちのおとーさんの納骨なのに信じられない~、とか(笑)

んまぁ、真っ白。
四十九日のご法要、お疲れ様でございます。
我が家は昨日が月命日。
早いような長かったような不思議な時間…
我が家も29日に納骨の予定です。

えびこちー様

 お陰様でようやくここまでたどり着けました。
>>我が家は昨日が月命日
 そうでした。16日でしたよね。色々な事が思われて、複雑な気持ちかと思います。

>>我が家も29日に納骨の予定です。
 えびこちーさん、納骨が終わると疲れがどっと出ますよ。信じられないくらい。
今日墓誌に戒名を刻んだお金を払ってきましたが、そのあと腑抜けて倒れそうになりました。えびこちーさんもお一人で取り仕切っているのですから、どうかお体に気をつけて。

ブログの写真を拝見して、雪の中での法要かと心配していましたが、花の中での法要だなんて素敵です。心に残る一日になりましたね。
納骨を済ませると本当に一段落で、無事に終わりホッとしたと同時に淋しいような。しばらく経つと本当にいなくなってしまったんだなぁと実感します。それから少しずついないということに慣れてくると思います。時々懐かしいような優しいようなそんな感じがしてくると思います。

お疲れが出る頃です。お体に気をつけてくださいね。

はるぴょん様

 ありがとうございます(T_T)
菩提寺のしだれ桜も満開、霊園の桜も満開、全てが終わって帰り道にある古刹の桜も満開でした。桜の下でするすると物事が流れるように進む、穏やかで不思議な一日でした。
有り得ない展開に戸惑いまくる我々でしたが^_^;

>>しばらく経つと本当にいなくなってしまったんだなぁと
 そうなんでしょうねえ。きっともうじき私もそういう気持ちになるのだと思います。
昨日今日はほっとしたのか疲れがどっと出て、参りました(笑)

我が家の四十九日も終わりました。
あつまった親族で納骨しました。

昨日は以前絵咲木でお世話をしてた
『ラムちゃん』(仮名ライチ)の
飼い主さんから「検査したら白血病だといわれて」
と、メールがあったので急ぎ電話したら泣き声で…
これはマズイと思ったので、ご自宅に急行。
話を聞くうちに、獣医師の心なさに腹が立つ!!
「治らない病気だから」と言ってのけたとか…

検査キットに頼った診断も怪しいモンだわって
お姫女子高生にまで指摘されるほどなので、
飼い主さんに落ち着いていただくためにも
連休明けに違う病院で再検査をしましょうと
行って帰って参りました。

絵咲木さんのところの老猫ちゃんが去年の暮れに
白血病かもとかなり心配した事件があって
今日は事情の確認をしに行ってきました。
ふうふう。
しばらく間をおいて再検査したら違ってたし
他の猫達も異常なかったので
4種混合して予防をすれば問題ないって
言われたそうなので、再検査決行します。

子猫ちゃんをお試しに預かった直後で、
感染してたらどうしよう…
そればかり気にしておられました。
不安になるようなこと言われたらねぇ。
どんな獣医なのかしら!!!

同じ県内に住むブロ友さんに
信頼のおける獣医さんを教えていただいたので
連休明けに行ってきます。

下手な獣医が多いのは困ります。
(ショビコ将軍予防接種出血事件の獣医とか)
班長にはぜひ心の緩和ケアが出来る獣医に
なるべく精進して戴かねば。

えびこちー様

 えびこちーさんもお疲れ様です。四十九過ぎればほっと一息と私も思っていたのですが、どうもそうは問屋が卸してくれないのですね。えびこちーさんのところはそんな事件まで勃発するなんて。
そんな風に脅かされたまま連休明けを待つなんて、ラムちゃんの飼い主さん、参ってしまわないでしょうか。
それにしても、キットの精度に問題があるのならもう少し慎重にしてもらいたいですよね。

>>ショビコ将軍予防接種出血事件の獣医とか
 これも酷い話でしたよね。今あの時の怒りがまたわき上がって来ました。将軍のその後は順調でしょうか?

動物は人間と違って救急診療があまりないので、連休は本当に嫌ですよね。でも、えびこちーさんはしっかり休んで下さいね。
私は東京へ行かなくてはならないので休めないんですーーー(号泣)

ショビコ・ブラウンでしゅ、
あたちは元気にお過ごしでしゅので
ご心配なきように。
でも ありがとおごじゃいましゅ♪

ショビコ・ブラウン様

良かったです。それを伺ってほっとしました(*^_^*)

>故人の人徳とはかけ離れた良い展開
(´▽`*)アハハ

この日は写真サイトの撮影オフで横須賀に
お出掛けだったのだ、雪景色の中!
幹事の中に「雨の妖精」がいて
本人は「この世の終わり!」と思い、他の幹事は
「くそー○○のヤツめ!」と思ったそうな。
午後は晴れましたけどね。

頑固堂様

>>お出掛けだったのだ、雪景色の中!
 雪で大混乱する都会の風景もなかなか撮影しがいがあるような(こらこら(笑))

>>本人は「この世の終わり!」と思い
 そう思ったのは、雨妖精さんがちょっと冷たくなったからでしょうか。雨の代わりにひなあられが降ったらそれはこの世の終わりでしょうけど、同じ水なのに何を悲観的な(笑)

>>「くそー○○のヤツめ!」と思ったそうな。
 隠れ雪男がいたのかも、ですよ(笑) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/48105629

この記事へのトラックバック一覧です: 今日が四十九日:

« いつだって波瀾万丈 | トップページ | 桜日和 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ