いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 迷って走れ!利き酒大会 | トップページ | 終わりよければ全て良し »

2010年6月21日 (月)

のんびりまったり読書の時間

 閉館してしまうためいつもより貸出期間が倍以上長くなる、図書館資料整理の時期が今年もやって参りました。この機会を逃さず今年も分厚い本を借りることに成功した私でございます。我ながら何という深慮遠謀(高笑い)

 で、今年借りたのがコレ→「1968 上」(リンク)インタビューが載っているサイトはブックマークした筈なのに消息不明に・・・(汗)

 年末年始の休館時も下巻だけは運良く貸し出し可能だったのですが、年末の忙しさを考えて断念。それは正しい判断でした。
そして今回、上下セットは一抹の不安を感じ、まずは上巻だけということに。読んでなんとかなりそうなら、休館デッドライン(つまり昨日の日曜日)に下巻をゲットすればよいのです。考えてるじゃない、ワタシ(更なる高笑い)

 ところがこれを借りた直後からめまいが勃発。やむなく寝ながら読もうとしたところ、これが重すぎるのです。上巻だけでなんと1000ページ。
 二の腕シェイプのつもりで挑んだ私ですが、ほんの数秒で腕が震えだし、1ページ読み終わるか読み終わらないかで、棄権となったのでありました。
無理して顔面落下でもさせて鼻血で本を汚したら困りますし、このボリュームだと歯の一本くらい折れそうだし・・・。

 そんな次第で折角の長期借り出し期間の最初を全く無駄に過ごした挙げ句、今また新たな問題に直面してしまったのです。

 起きて読んでも手が疲れるのです。実は机に本を置いて読むと肩が凝って死にそうになるので、本はいつも手に持って読んでいたのです。この重さを支える筋肉を、私は持っていなかった(涙)。
すこし読んでは筋肉休憩。また読んでは休憩。集中できないのなんのって。ちっとも読み進められないのです。
とても期限までには完読は無理そうなので、趣旨だけわかる 序、1、2、8、11、13、14、16、17章と結論(煩雑だと思わないように。来年のためにここにメモしてるのです!)を読めるかどうか。たとえ読めても12章からの下巻は多分来年になりそうなので、それまで上巻の内容を覚えていられるか・・・(汗)

今回の計画は大失敗です。借りる前に腕の筋肉を鍛えておくべきでした。『ご利用は計画的に』とは、けだし金言です。まさに身を持って知りました(泣)

 筋力の衰えをこんなことで実感するなんて・・・(号泣)

« 迷って走れ!利き酒大会 | トップページ | 終わりよければ全て良し »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

20数年前ライダーだった私、
バイクを取り回し、重い教科書類を持ち歩いて
腕の筋力は自慢するべきものでしたが…
歳を経て“もののけ”と化した今日この頃では
りんご坊ちゃまを抱っこするだけで疲れますbearing
りゅん坊ちゃまなど抱っこした日には
ぽんずさま同様でございます。
読書をしようものなら寝てしまう日々…。
歳をとっても日々勉学に励む『わが実父』を
見習うべく今日もbookと向き合うのでございました。
今宵もよく眠れそうでございますcoldsweats01

えびこちー様

そうでした。峠のライオネス(勝手に命名)だったのですよね。今はあまり乗らないんですか?
りゅん王子さまやかーくんはえびこちーさんのダンベルになるべく我が身を犠牲にして、お育ち続けてらっしゃるのでしょうか?真意はともあれご本猫たちはそうだとおっしゃいそうです(笑)

>>読書をしようものなら寝てしまう日々…。
 (爆)
それは難しい本を読むからです(上の本は読みやすいです)。
昔「ヘーゲルは眠れるよ」と言われて試してみたら本当によく眠れました。解説書でさえ効果絶大です。すばらしいです、ヘーゲル(笑)

むふふ。ヘーゲルはよく眠れます。

ええ、にゃんベルさんはワタクシのために
その身を犠牲に成長してるのですね。
ありがたい事でございます。

先ほども廊下にエサの袋が…
努力なさってるようですcoldsweats01

えびこちー様

 コメントかいた後気がついたのですが、えびこちーさんはたしかドイツ語に堪能なので、ヘーゲルは原書で読まれました?
私は原典ではなく解説書だけで爆睡できる人間です(笑)

>>先ほども廊下にエサの袋が…
 ひぇぇぇ。
にゃんベルは、やはり持ち上がる重さでないと意味がないですよね。その部分をご理解頂けているのかいないのか(笑)

とんでもございません、原書など
手にしただけで失神してしまいます。
(coldsweats01happy02coldsweats01catfacecoldsweats02)

あ、かーくんさまは日々私のために
成長なさってるようでございます。
指の先までぷっくりぷっくりhappy01lovelyhappy01catface
むふふ、抱えてスクワットは効くでございますsmile

えびこちー様

そんな失神なんてご謙遜を(笑)

 かーくん様、指の先までぷっくりなんて、念が入りすぎてますわ。でもかわいい(笑)

>>むふふ、抱えてスクワットは効くでございます
 これ、いい!見つめ合ってスクワット。
かわいいから続けられるしずっしり重いと異様に効きそう。
うらやましすぎます(笑)

えびこちー様

 見つめ合っては無理かもと、今思いました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/48688133

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりまったり読書の時間:

« 迷って走れ!利き酒大会 | トップページ | 終わりよければ全て良し »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ