いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の運命 | トップページ | のんびりまったり読書の時間 »

2010年6月18日 (金)

迷って走れ!利き酒大会

 父の日がもう過ぎてしまったと思い込んでいたぽんずです。土砂降りの雨の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、色々整理をしていた先日のこと、梅酒の入った瓶を発見したのでありました。昔作っていたんですよね、梅酒。とっくの昔に終わってしまったとばかり。
当時梅1キロに対して 氷砂糖1キロ 700 500 300グラム、つけ込むお酒もホワイトリカーとブランデーと、種類を取り揃えて作っていたのでありました。だからそれぞれの瓶には微妙に作り方が違う梅酒が入っているはずなのです。

 保存瓶から移し替えていたために、作ったときのシールは一瓶しか着いていませんでしたが、その一瓶(甘口 ブランデー)を頼りに味見をすれば、あの微妙なさじ加減でどのようなバリエーションが繰り広げられていたのか、確認出来るはずです。
作る専門で飲んだ事がなかった私に、ついに味見の時が来たのです。

 胸躍らせながら、瓶を並べて利き酒大会♪

なんということでございましょう。梅酒自体何十年も飲んでいないので、比較しようがないのです。
更に作ってからあまりにも年月が経ちすぎて(ゆうに十年以上)、砂糖が少ないバージョンはあまりにもサラサラになってしまい違いがはっきりしないのです。がんばって何度も味見をしてみたのですが、全然ダメ、ワカラナイ。私思いっきり無駄に凝ってただけかも(爆)

 無駄だった。全てがあまりに無駄だった(涙)

 ただ香りがバッティングするのでブランデーはおいしくないという事はよく分かりました。

 もっと無駄だった(T_T) 

 以上、迷走利き酒大会のご報告でした。父の日はヤケ梅酒決定。 

« 今日の運命 | トップページ | のんびりまったり読書の時間 »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/48663351

この記事へのトラックバック一覧です: 迷って走れ!利き酒大会:

« 今日の運命 | トップページ | のんびりまったり読書の時間 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ