いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の出来事 | トップページ | 久々の『家庭画報』 »

2010年7月18日 (日)

ラベンダーの脱穀

 梅雨が明けた日の夜、今年のラベンダーも干しあがりました。
(干しっぱなしにしていて、風で吊したハンガーごと床に落ちたので思い出した、などという本当の事を申す必要もございませんわね)

 
明日はこの花を茎から一粒一粒落としましょう。ラベンダーの脱穀です。梅雨明けの、甘い香りの手仕事。

ラベンダーの小さな小さな花のつぼみ、良い香りです。かわいい布に包んでサシェにしたらとっても素敵。
でも今年は量が少ないの。

何故とはいうに、


 花を切るときに  蚊に襲われまくったんですよ。


 たった数分で10ヶ所以上の大被害。あまりの痒さにそれ以上我慢できずにやむなく撤収。
その後虫除けスプレーをなかなか買いに行けず、買ったら今度は雨続きで、結局花が終わってしまいました。

来年は、来年こそは、虫除けスプレーを香水の様に振りかけ、金鳥蚊取り線香を香を焚きしめるかの
様に腰に下げ、優雅にハーブを摘みましょう。

 スプレーだけだと蚊ゃつめらに顔を襲われてしまうから。あーあ(涙)

« 今日の出来事 | トップページ | 久々の『家庭画報』 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーの脱穀というタイトルが妙にお洒落で・・・。
ラベンダーという文字を初めて目にしたのは「赤毛のアン」のシリーズ。ミス・ラベンダー。何て素敵な響きなんだろうと思いました。当時は今ほどラベンダーがポピュラーではなくて。どんな花なのかなと想像しました。懐かしいです。
来年はたくさん摘んでください。

ふふ、よい表現でございます。
などと言えない状況だったのでございますね。
お疲れ様でございました。
最近の蚊はなかなか強力ですから…
かく言うワタクシも草むしり時にcrying

さて、譲渡会も無事に終了し
我らの『大空(そら)』新しいご家族に見初められ
お隣のブースにいた子と一緒に出発いたしました。
『大陸(りく)』はお声がかかったものの、
残念ながら時間切れで、(ご縁がなかったのよんcoldsweats01)
もうしばらくはえびこちー宅で過ごすコトに…
(わーいわーいhappy02shineheart02)
2匹ともいなくなったら淋しいでございましょ?

一緒にもらわれていったお子は、愛らしい容姿なのに
甘え方を知らなくて指を差し出すと威嚇…
でも見ていると指を両手ではさみ噛み噛み…
あれ?痛くない。
唸ってるけど楽しそうだし…
抱っこしてると唸りながら寝ちゃったり…
甘える前に捨てられた子のようです。
えびこちー、思わず我が家の子にしようかと
思ったくらい猫好きの心をくすぐるお子でした。
一緒なのが『りく』じゃないのは残念ですが
『そら』ならきっと仲良く出来るはずです。
いまひとたび応援下さいませhappy01

ラヴェンダーの花摘み時に蚊に襲われ撤収されたのこと、せっかくのよい香りの収穫ですのに残念でしたね~。私は鉢植えで育てているので量は少ないもののなんとか収穫できました。サシェという素敵なものではなくて、お茶パックに詰めて(笑)タンスの中でございます。

来年は虫除けをしっかりなさって収穫の悦びを味わってくださいませ。

はるぴょん様

>>初めて目にしたのは「赤毛のアン」のシリーズ
 なんてお洒落な。ミスラベンダーってどんな方なのでしょ。最初のと学校の先生をしているのしか読んだ事がないので、ミスラベンダーが登場する部分が丸々抜けてるのです。
ちなみに私の初ラベンダーはNHKドラマ「タイムトラベラー」でした。それから何年も北海道にしかない花でした。こんなありふれた花になるほど普及するとは夢にも思っていませんでした。なんか不思議です(笑)

えびこちー様

 えびこちーさんも襲われますか。最近の蚊は猛毒化しているのでしょうか。死にかけるかゆさですよね。

譲渡会成功、良かったですね。伺って私もほっとしました。
りくちゃんも残って寂しくならずに済んでダブルでhappy01ですね。

>>あれ?痛くない。
>>唸ってるけど楽しそうだし…
 これはかわいい。ほんと猫好き心をくすぐる子ですね。幸せになるんだよーーー!

そらちゃんも、一緒に、幸せになってねーーー!

こもも様

 うちは茂れる野生の庭なので、不気味な生物がわんさといるのです。
きちんとお手入れされたベランダの鉢植え、うらやましいです。どんなにお洒落で綺麗なんだろう(涙)

>>お茶パックに詰めて(笑)タンスの中でございます。
 その手がありましたか!私もそれにします。小瓶に入れてポプリにした事もあるのですが、お部屋に香るほどではなくて・・・。
サシェもそれ程香らないのです。お茶パックなら香りが拡がりそうです。わーい。

『りく』…
我が家の子になりそうです。
班長&お姫がタッグを組んで何やら企んでる模様。
もちろんすっかりニャンずのみなさまも
隊員として扱っておりますし、
「りく」も頑張って励んでおります。
ええ、ウィルスチェックも万全、性格は申し分ない
フレンドリーhappy02flairhappy01heart04
ええ、ええ愛らしいでございますもの

ニャンず防衛軍の隊員条件
「まっすぐ長しっぽ」も持っております。
みゅう隊長、りんごに続く黒白で
(ぢつは白ポイントあり←ツキノワグマ状)
しま模様もございますし…
隊長がいたくお気に入りでございます故
お問い合わせがなければ我が家の子に…

複雑な心境でございますです。

えびこちー様

 た、隊長様がいたくお気に召されたと?
隊長様の決定は覆しにくいですよね・・・(大汗)

>>複雑な心境でございますです。
 複雑ですよ、それ・・・。
にゃんず軍団の老後が不安。
これは班長氏と姫君から一筆とっておいた方がいいかもですよ。いざというときに
「海外赴任~」とか「ワールドワイドに活躍してます~」とかなってても、ワールドワイドに世話をするように。
うふ、でもりくちゃんかわいいですよね(こらっ!)

みゅう隊長の封印されし母性が復活!!!
(と言っても6ヶ月で避妊。妊娠出産経験なし)
りゅんぼちゃんを連れてきた時に
突然お母さんモードになって以来の育児。

かーくんは男おかあさん任せ。
りんごも男お母さんとかーくんにまかせ
めいめい&もも・そら・りくはりんごが育児。

それなのに、今回で戻ってきた『りく』を
慈しんでるではございませんか…。
姿が見えるところにスタンバイし、有事には
スクランブルする念の入れよう…。
夜だけはご自分の御居間にお戻りになりますが
早朝から乳母を「非常呼集」をされ、
御居間より出動なさるのです。


仕方ございません。
隊長は絶対でございます。
今しばらくお問い合わせを待ち
ないようでしたら、5番目隊員として
迎える所存にございます。

えびこちー様

>>隊長は絶対でございます。
仰せの通りです。
ふと考えたんですが、隊長様に防衛軍の20年後展望を説明してみたらいかがでしょ。
隊長パワーでりくちゃん用のものすごく良いご縁を引き寄せてくれるかも知れません。
説明してもそれでも良いと仰るならば、
もう、どうしようもございません。
えびこちーさん、頑張って養生して防衛軍の老後に備えて下さいね(T_T)
ま、老後の前には数十年のにゃん好き極楽があるわけですが(こらこらっ!)

ほほほ。わたくしニャンずのために
老後をささげる所存にございます。
生き物班長も、生き物のために身を粉々にして
尽くすと明言を致しましたし…
この上は、健康&ニャンずさま第一な
余生を送ろうかと…happy02
ニャンず天国に身を置くのが
精神衛生上よいかと思います。

りく、幸運の黒猫なのでございましょう。
何だかとってもハッピーですもの。
ももをもらって下さったJuneberryさん、
いいコト続きで『宝くじも買おうかしら』と
おっしゃってたそうなので…happy02fuji

えびこちー様

もう運命に身を任せるしかございませんわね。
運命と言っても甘い運命を・・・(笑)
末永くお幸せに!

>>何だかとってもハッピーですもの
 本当に、そういう仔っているのかもしれませんね。りくちゃん、そんな感じだわ~。
私昔から「黒猫のタンゴ」を
黒猫のごん太♪ごん太♪ごん太♪
と歌っていた罰があたって猫アレルギーになってしまったのですよ、きっと(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/48905030

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーの脱穀:

« 今日の出来事 | トップページ | 久々の『家庭画報』 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ