いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夕暮れに・・・ | トップページ | 8月22日のシアワセ »

2010年8月16日 (月)

蝶よ花よと

 本日送り盆のため、朝お墓に行って参りました。

 墓石を清めお線香を手向け、朝日を背中に浴びながら手をあわせていて気がついたことは・・・

一列向こうのよそのお墓の花にはかわいい白い蝶々がひらひらと、我が家の花には蜂のような虫のような、しましまの変な生き物がぶんぶんと、それぞれかわいく、ぶきみにまとわりついている事でありました。

 なに故あちらは蝶でこちらはしましま虫なのか。

 向こうがかわゆいスイトピーでこちらが地味な菊だから?

 なぜ?なぜ?その違いはどこから来るの?

 と、手をあわせている間中考えに考え、灼熱の朝日に炙られながら、遂にたどり着いたとんでもない結論は、


 お墓に入っている人の違い。


 夜になった今、思い返してみるとこの結論は結構当たっている気がする(逃)

« 夕暮れに・・・ | トップページ | 8月22日のシアワセ »

ぼやき・つぶやき・寝言」カテゴリの記事

コメント

初盆お疲れ様でございました。
我が家も無事に終了いたしまして、祭壇のお片付けを待つばかり。
実は地区の共同納骨堂に納骨した両親でございますが
伯母が言ったことが違っていて「納骨方法が間違っている」と
納骨後、わかったのでございますが…
一人で納骨堂など行きたくなかった私は、お盆まで待つことに。

13日迎えに行くと、ご近所の方の姿もなく我が家だけ。
早速自分の所定の骨箱に両親の遺骨を納め(ひっくり返しcatface)
お堂の裏にある骨壷を納める場所の蓋を開けてビックリ!!coldsweats01
骨壷を割り入れるようになっていて、ハンマーが備え付けてあります。
昔の素焼きのツボとは違い、頑丈な陶磁器ですので
ハンマーを振る手にも力が入りましたともhappy02
(お姫と班長には『墓を購入しよう』という決意が…)

ともあれ『この地区の正しい納骨』もすみ、すがすがしい盆を過ごしました。
掃除機が壊れたり(実は壊れていない)、猫に噛まれたりは
ありましたが、まぁこんなものかと。
飾った花にアリがたかったりもしましたが…(アリまで呼ぶなよ、オヤジどの)

やはり、我が家らしいお盆ではございましたね
早く日常に戻りたいなhappy02

えびこちー様

 初盆、お疲れ様です。
共同の墓所ですか。沖縄もそうだと聞きましたが九州以南には多いのでしょうか。あ、西日本には多いのかな?
お墓の形態一つみても地域によって特色があって面白いですね。
骨壺割るトンカチ。今の骨壺は頑丈ですからほんと大変だったと思います。

ほんとに、人が亡くなるのってこんなに大変だったとは。
こちらは地蔵盆もあるので、それが済めばお彼岸まではゆっくりできるので、それまでは頑張ります(涙)

暑いでございます。
暑い中我が家のお子達がケンカを致しまして
それぞれに「青タン」などつけておりましたが
それがジジ&ババの逆鱗に触れたのか、姫の部屋のエアコンが
壊れまして(水漏れ)、姫が猛反省して今は仲直りしております。

エアコンは反省の為2~3日そのままにしておきます。
(ドレンパイプの詰まりです。)

盆も済みましたのに、猫関係でバッタバタの1週間。
暑さも感じず忙しく経ち動きました。
我が家のニャンずさまも元気でございます。

乳母、患う暇もないのはお猫様のおかげ。
これまで以上にお仕えいたす所存でございます。

えびこちー様

>>暑い中我が家のお子達がケンカを致しまして
 お猫さまではなく、お子様達がですか。
それはまた・・・(笑)

>>壊れまして(水漏れ)、姫が猛反省して今は仲直りしております。
 ドレンパイプの詰まりは簡単に取れる場合もありますので、反省する前に挑戦してみて下さい、とみゅう様でない方の姫にお伝え下さい。
反省なんて万策尽きた後でいいのよ(こらこらっ)


>>乳母、患う暇もないのはお猫様のおかげ。
これまで以上にお仕えいたす所存でございます。
 
 酷暑の中の忙しさ、ご無事でなによりです。
これも全てお猫様方のお陰でございましょう。
ありがたや、かたじけなや。
って、百日咳か何か患ったではないですか。油断大敵ですよ。私も今日一日快適でとっても幸せだったのですが、なんか微妙に調子が崩れてきて、明日が不安です。
お互い体には気をつけましょうね。
 

おーほほほ、骨まで折ってしまいましたのよ。
姫は足の薬指を強打して第一関節付近が欠けてます。
班長とほぼ同じような骨折の状態…(爆)

班長の方は本日めでたく完治のお墨付きを頂戴いたしました。
どこまでも仲のいい姉弟。

りく坊ちゃまの体重も日々の気温のようにうなぎのぼり。
元気に、元気に成長中。

えびこちー様

 ひぇぇぇ、足指骨折?
欠けた部分、元に戻りそうですか?
剥離骨折なら欠けた訳ではないのでしょうが、
でもでもお大事に。
こう言う時にスマップのコンサート渋滞にかち合うなんて
なんてお気の毒な・・・(~_~;)

りゅん王子の必殺骨折寝も、ただ事ではない離れ業で、
読んでいて思わず身の毛がよだちました。
こちらは無傷で良かったのですが。
(ずびばぜん。ソネブロって重いときがあって、ついこちらに。。。)

えびこちーさん、猫にお仕えするというのは大変な
事なのですね。
ましてや人間母との兼業では・・・
残暑も厳しいんですって。まだまだ気が抜けませんのね(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/49164168

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶よ花よと:

« 夕暮れに・・・ | トップページ | 8月22日のシアワセ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ