いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の3件の記事

2010年11月16日 (火)

徒な情けは我が身を滅ぼす

 今日の夕まぐれ、信号待ちでのこと。スーパー駐車場で出待ちをしていた車を割り込ませてあげたのです。『情けは人の為ならず』と申しますでしょ。
親切は連鎖を起こし、巡り巡って我が身に戻って来るのです。なんて、そこまで考えていた訳でもないのですが、取り敢えず入れてあげたわけ。
そのドライバーは私に親切にされたため、私も含めて大多数の人間の例に漏れず、つられて(多分何かしないといけない気持ちになって)親切を断行したのです。横断歩道でしっかり停まり続けて、来る筈の中学生を待った。

 その頃私は割り込みさせた事などとうに忘れ、ついでに物思いに耽っておりました。前の車は何故かあそこで停まっているけれどきっと動くでしょ。あれ?暗くて見えないあの道は、ひょっとして横断歩道?

 もちろん私は割り込ませてあげた車にぶつかる様な事はございませんでしたが、私の後ろを走っていたトラックからは、あやうく追突されるところでした。
トラックに襲われたら下手すれば入院(T_T)
後ろを確認してから親切にするんだった(そこか?)

2010年11月 9日 (火)

さよーならー

 今から丁度三年前、家族Aの入院手術が降って湧いた我が家。そのドタバタ中に放送中だった『チャングム』をレンタルで借りて最後まで観る為だけに買ってしまったブルーレイディスクレコーダー。廉価なDVDプレーヤーでもよかったのですが、生き残った場合にも損にならないように(爆)、考え抜いて買ったのです(その時の顛末はこちらこちら)。

 しかし、胃を切除した後の食事の世話は想像以上に大変で、退院後もブルーレイに触る時間は殆ど無く、家族の入院中に録画した映画はいつになったら観られるのかなあと。
ひょっとして、私は観ないまま家族Aが使い倒してHDDが壊れたりして、などと思っていたところ。

 ブルーレイ、HDD交換となりました。
そういえば、ぶっつづけで何時間も再生していたもの・・・。

というわけで
 さよーならー、「善き人々のためのソナタ」(録画は07年)
 さよーならー、グールドのドキュメンタリー(2年前?)
さよーならー、ドゥダメルとSBYO
さよーならー、雷蔵の「中山七里」

 そして、腰痛体操とローションパックのやり方とジャッキー・チェン(涙)


 更にレコーダー退院の折には3万ちょっとの身代金も要るそうです。

 さよーならー、私のおこづかい(号泣)
 

宝くじは外れても、悪い予感は何故か当たる(涙)

2010年11月 7日 (日)

 庭の片隅に掃き溜めた落ち葉などが山になってまして、それがどうしても気になって、いつか綺麗に片付けようと考えておりました。あまりに汚かったので(笑)
それを遂に昨日決行してしまったのです。ああ、小春日和が呼んでいるぜ。

 土を崩すのなんて簡単だと思っていたのは大甘でした。ドクダミが根を張って根を張って、ちょっとやそっとでは堀崩せないのです。土の金縛りってああいう感じかしらん。

 その固い土を数時間かかってどうにか切り崩し、ドクダミの地下茎を出来るだけ取り除き(時間掛かりました。バケツ3杯くらい地下茎がとれました)、それでも取り損ねた根が恐ろしいので、当初考えていた庭に使うのは取りやめ、通路の凹みへの補填、更に余った分で同じ場所にミニ築山(笑えるくらい超ミニ。少し盛り上がっている程度。でも自称築山)を作ってしまったのです。
更に、庭の隅に繁茂していた苔を剥がしてきてぺたぺた移植までしてしまった私。ドクダミ生い茂るアヤシイ小山が、苔むした一角に大変身。GJワタシ(笑)

 ひとしきり悦に入った後、道具を片付け始めてみると・・・

 そしたら、

 そしたら・・・・

 はさみが一丁行方不明なの。

 シャクナゲのどうしても抜けない根を一本切った迄は記憶にあるものの、その後の事は全く記憶無し。使用現場は運悪く築山。はさみ、それも一番重宝なヤツを私は山の下に埋葬してしまったのでしょうか。
 
 既に日は西に傾き、カラスも鳴き始めたため如何ともしがたく、その日はそれにて撤収することにしたのです。

 それで今日。
市内一斉清掃で、8時前から道路掃除をした後、半日かかって埋めた場所、盛った場所、昨日掘り起こした場所全てを、全部崩してみたのです。貼った苔も全て剥がして。植え直したシャクナゲももう一度掘り返して。築山も苔ももうボロボロ。

 でも見つかりませんでした。

 このブログをお読みになった方で、はさみの所在にお心当たりがお有りの方は、どうかご一報ください。

 どこに行ったのよーーーーーっ!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ