いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さよーならー | トップページ | 作家は賞の消耗品 あるいはそういえば村春樹はどうしてるだろう。 »

2010年11月16日 (火)

徒な情けは我が身を滅ぼす

 今日の夕まぐれ、信号待ちでのこと。スーパー駐車場で出待ちをしていた車を割り込ませてあげたのです。『情けは人の為ならず』と申しますでしょ。
親切は連鎖を起こし、巡り巡って我が身に戻って来るのです。なんて、そこまで考えていた訳でもないのですが、取り敢えず入れてあげたわけ。
そのドライバーは私に親切にされたため、私も含めて大多数の人間の例に漏れず、つられて(多分何かしないといけない気持ちになって)親切を断行したのです。横断歩道でしっかり停まり続けて、来る筈の中学生を待った。

 その頃私は割り込みさせた事などとうに忘れ、ついでに物思いに耽っておりました。前の車は何故かあそこで停まっているけれどきっと動くでしょ。あれ?暗くて見えないあの道は、ひょっとして横断歩道?

 もちろん私は割り込ませてあげた車にぶつかる様な事はございませんでしたが、私の後ろを走っていたトラックからは、あやうく追突されるところでした。
トラックに襲われたら下手すれば入院(T_T)
後ろを確認してから親切にするんだった(そこか?)

« さよーならー | トップページ | 作家は賞の消耗品 あるいはそういえば村春樹はどうしてるだろう。 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

うーん、譲るのも命がけ。
譲らなければ特攻老人が突っ込んできますし…
どっちに転んでも恐ろしい世の中でございます。

自分だけ身を正しても危険なのです。
ご老人、もうちょっと遠慮なさって欲しいものです。
毎日ドキドキしながら運転しております。

欠礼ハガキを書かなければいけません。
もう11月も終わろうかと言うのにどれだけ
のんびりなんでしょうねぇ。
来年に持ちこなさないよう努力します。

えびこちー様

 そちらでもご高齢の突撃隊がいらっしゃるのですね。こちらの突撃ぶりもすごいですよ~。お歳を召した方は老い先短い分、命と時間が等価ですから無敵です(汗)

>>欠礼ハガキを書かなければいけません。
 早々に書いて出してしまいました。
めまいが起きると事が進まないので、済ませないと気が気ではなくて。
11月早々に投函して周囲を驚愕させてしまいました(~_~;)

あああ、やはり出遅れたのね私ってば…crying

私何が怖いかって言いますと
亡き母の姉がいまだハンドルを握ってるのが
大変怖いんでございますよ。御歳84歳。
年齢もさることながら、伯母上の運転技術が
恐ろしいんでございますwobbly
物心ついた時から、聞かされた武勇伝(事故歴)
乗せていただいた時の実体験の数々を
思い出す時、いまだ運転してるという事実が
驚愕なのでございますよcryingwobbly
その兄・御歳88歳もいまだ現役ですが
伯父上は昼間だけ運転、その技術はまだまだ
捨てたものではございません。
町の交通安全委員だったこともございますし
そちらは全然大丈夫かと思いますhappy02

えびこちー様

 出遅れてないですって。
私が早すぎたんですよ。ほんとに。

>>大変怖いんでございますよ。御歳84歳。
 私の母と同い年。
場所によっては車がないと生きていけないですからね。でもやっぱり怖いですよ。母も事故ってから更新を諦めたクチです。

>>いまだ運転してるという事実が
 なんとなく、わかってしまいます(笑)
この人、今まで死なずにいるのが不思議って運転してる人、絶対いますって(笑)

>>そちらは全然大丈夫かと思います
 あやかりたいものでございます。
爪の垢を送って頂きたいくらいでございます。
ワタクシの場合、自分の老後が既に不安なのです(笑)

心配は尽きないでございますわね。
私に老後が来るのでしょうか!?
んが、軽~く30年くらいは生きそうな
ニャンずさまがご健在な限り
老後など考える間もなく現役猫乳母のまま
生きなければならないのでした。

はぁ~。ありがたいです、ニャンずさま。

えびこちー様

>>軽~く30年くらいは生きそうな

 つまり猫乳母さまは死ぬまで現役でお仕えしないといけないわけですね。
えびこちーさんの辞書に「引退」とか「悠々自適」なんて文字は、姫様達がお許しにならないと・・(汗) 

猫のいないワタシ、勝ち組だったかも・・・
(嘘です!冗談です!姫様、許してーーー!)

みゅっちゃまよ、ごきげんよう♪
ぽんずちゃんの長生きの為に
みゅっちゃんのブログ乳母に任命してあげるわぁhappy02
精進なさいねぇhappy02

あうあう、失礼いたしましたぁ♪
ニャンずさまと悠々自適に過ごしましょう。
昨日は かりん様 にーちゃん記念日でしたcoldsweats01

みゅう姫様&付き添いのえびこちー様

 姫様、トンデモナイ事を口にしたぽんずに暖かいお言葉。ありがとうございます。ブログ乳母は感激でございます~。
一生懸命長生きします(涙)

トンデモ発言のバチが当たったらしく、ワタクシめ、家の車庫で車をゴッツンしてしまいました。
自分でぶつけるのは四半世紀ぶりです。
えぇぇぇぇん、ひぃぃぃぃん(号泣)
ちなみにぶつけた相手の石は無事でした。

>>昨日は かりん様 にーちゃん記念日でした
昨日だったんですか。すみません。ここ数日ちょっと調子悪くてあんまりネットに出没して無くて。
かーくんがおにいちゃんになった日記念日、おめでとうございます!
もう一年経つのですね。なんか激動の日々だった気が。
えびこちーさんも頑張って長生きしてくださいね。
にゃんず様との悠々自適を目指して!(笑)

りんごたん、おかうしゃんのパーカーの中で
カンガルーになってるのーhappy02
半年後にお外に出る予定だから―。
たのちみに待っててねーhappy02(←後半ウソ)

あったかなんですけど、うれしいんですけど
首と背中が重いと言うか、だるいと言うか…
かなり無理がある姿勢なんですcrying
成長してくれてるって言うコトで喜ばねば。
それが乳母の生きる道…coldsweats01

頑張りますわ。

りんご様&カンガルー母えびこちー様

>>半年後にお外に出る予定だから―。
>>たのちみに待っててねーhappy02(←後半ウソ) 
お待ちしております~。でもその前にも普通に出没してください。

ってお返事してしまいましたが、良いのでしょうか、えびこちーさん。
りんごちゃんのカンガルーさんはかなり重いはず。半年も住み着かれたら脊椎湾曲症になってしまいますよ。
でもカンガルーに飽きたら次は何になるのでしょう。楽しみなような怖いような(笑)

>>それが乳母の生きる道…
 喜びと茨の道、それが猫乳母道。
巨人の星並の小説できそう(汗) 

こんにちは、カンガルーでございますcatface
何故か人気のカンガルー…
本日はかりん様が。
乳母、失神しそうでございます。
脊柱湾曲症どころか頸椎ヘルニアにもなりそう…
でも、うるわしきモモ鼻・かーくんが
とってもまったりなので、耐えております。

口コミでしょうか?
ヒザに上がってもぐるあたり驚きですがhappy02
身体は鍛えろってコトでしょうね。
寒くなりましたお身体ご自愛下さいませbottle

7キロちゃんの母、えびこちー様

>>本日はかりん様が。
 あれぇぇぇ。7キロの星、かりんさまですか。
それは・・・、えっとぉ・・・
言葉が見つかりません(笑)

脊柱湾曲症(そだ、脊椎ではなくて脊柱でした)
がリアルに心配されますよね。頸椎も。首のギプス、持ち合わせがございますのでお要り用の節は何なりとお申し付け下さいませ。私も使っている可能性がありますけど(汗)

>>口コミでしょうか?
防衛軍の密かなブームなのでしょうか。
心地よいのはわかるのですが、受けて立つ身は大変ですよね。
ありがとうございます。明日は冷え込むそうなので暖かいものを着たいと思います。
えびこちーさんもお気をつけて。

りく、カンガルーでお出かけしたいっ!!
りくいい子なのにパン作るの邪魔だからって
お部屋に入れられた。
ホームベーカリーって言う箱に入ったのが
いけなかったみたい。

とうとう師走に…
まだならなくていいのに。
一度くらいお伺いを立ててくれればいいのに…
お風邪など召しませぬようご注意なさって下さいね。

りく様&師走カンガルーえびこちー様

りく様

 カンガルーでお出かけ(笑)
家の故猫もしました。お出かけ先は玄関前でしたけど。
箱に入って大人しくしていたのなら別に良いのにねーーー!と思うんですけど。本体を使っている間なら。お母様、厳しいわよね(笑)

>>まだならなくていいのに。
 ほんとに。誰も望んでないのに(笑)
私は冬になって冬眠したいです。
もうね、半年くらいこんこんと眠り続けたいです。その位疲れ果てました。

>>一度くらいお伺いを立ててくれればいいのに…
 訊いてもみんな口を揃えて「まだ来なくて良い」というに違いないです。
小学校に上がる幼稚園児と、時効を待ち望む逃亡犯以外は・・・(笑)

本日交差点にて2回接触寸前な目に…。
ワタクシでなければ助手席のお姫は2度も
仏や重傷患者になってたのです。
(動体視力、ありがとう)
信号無視の車がどてっぱら寸前、
左折時前方車が後方確認不足で
割り込んできましたのよ。
お姫曰く
「お母さんじゃなかったらあんたら交通刑務所行き」
と、絶叫しておりましたが…。
私の愛するワゴンRは、軽自動車…
プラドやレクサスと相撲なんかとれません。

自分の身を守るには自身の身体能力を鍛え
有事に備えるだけでございます。
うーん、これだけは鍛えねば。
新たに決意いたしたワタクシでございました。

えびこちー様

 ええーーーっ!
なんと危機一髪な・・・。
ご無事でなによりです。動体視力と反射神経、すぐれていて本当に良かったです。
ほんとに、ほんとにそう思います。
師走で気忙しいとはいえ、本当に気をつけてもらいたいですよね。けが人出したら取り返しが付きませんもの。怪我は何年も後を引きますから。

私の場合はある意味正反対で先日、点検で代車を運転中、首が回らずトンデモ運転をしてしまい、その前のゴッツンと合わせて危機感を募らせています。
体調が悪いときはどうも首の動きがよくないらしいのですよ。今まではどちらかというと避け能力のある方だったのですが、考え方を改めないと。他人様にご迷惑を掛けてからでは遅いですもの。

>>うーん、これだけは鍛えねば。
>>新たに決意いたしたワタクシでございました。

 鍛えて下さい。
私も鍛えます。鍛えてお互い生き抜きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/50050112

この記事へのトラックバック一覧です: 徒な情けは我が身を滅ぼす:

« さよーならー | トップページ | 作家は賞の消耗品 あるいはそういえば村春樹はどうしてるだろう。 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ