いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 続お庭 | トップページ | 続々お庭 »

2010年12月23日 (木)

お掃除お掃除せっせっせっ

 お掃除しています。
でも今年はいつになく忙しく、手が二本では全く足りず、

 という訳で勢いでスチームクリーナーを買ってしまいました。
高いのはさすがに買えなかったのでハンディタイプを。

 予想以上に汚れが落ちます。
まずはサッシの桟、あの溝ですね、を大々的に攻めております。歯ブラシでも竹串でもとれない角とか溝とかの汚れには圧倒的な強さを見せています。
もっとも私の買ったタイプはそれほど洗浄力が強くないようなので、スチームを当ててそのまま落ちる汚れは少ないです。後から少しこすりませんと。

 それというのもスチームクリーナーにはボイラー加熱タイプとパネル加熱タイプがあり、ボイラー加熱の方が蒸気温度が高く、汚れが落ちやすいのですが蒸気が出るまで数分かかります。一方パネルタイプは数十秒で蒸気が出てきますが温度が低いので汚れは落ちにくいそうで・・・^_^;。更にハンディタイプと掃除機並の本体にホースとノズルが付いた床置きタイプに別れるのでありました。イロイロあるのね。

 キッチンや洗面所などでこまめに使うにはハンディの方が使い易いと思います。でも大きな面は(玄関のたたきや、お風呂場のタイル目地など)床置き式の方が良さそうです。使った事ないけど。
ハンディでもタイル目地は綺麗になりましたが、目地一本一本にそって本体を捧げもち続けるのが大変で、というか数分で挫折しました。無理だわ・・・^_^;

 私、年末なので慌てて下調べ何もしないで買ったのに、結構自分のニーズにあったものを買えた気がして喜んでいたのです。

でも・・・・ 
ネットで買うとこんなに安かったなんて夢にも思いませんでした(リンク)。
2千円近くも高い値段で買ってしまいました。ほんとに、ほんとにこの値段?(号泣)

 いつもお店とネットで価格を比べてから買っているのですが、こんなに値段が違ったことなんて今まで一度もなかったので油断したらこれって・・・・(T_T)

 おまけに買って4日目にお風呂場で落っことしてスタンド部分が欠けてしまって。
中身の無事はうかがい知る由もないのですが、蒸気の出方がなんかアヤシイ・・・。
しかも、今まで諦めていた汚れに攻め入ったため、お掃除してもしても一向に捗らないのであります。
今年のうちに私はお掃除し終えることができるのでしょうか?

 この買い物、吉なのか凶なのか、ちょっと微妙かも・・・フキフキ "A^^;


機能についてはまあ満足していますが(ゴシゴシしなくてもいいのが楽、それだけですが)、私の買った機種は電源を切った後も蒸気が出ることがあるので(落とした後はより一層危険度が増しました)、小さなお子さんのいる家庭は使わない方が良いと思いました。かなり熱いのでこれはかなり危ないです。

 オールアバウトのスチームクリーナー記事(リンク

 掃除機比較サイト様 スチームクリーナー比較(リンク

« 続お庭 | トップページ | 続々お庭 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

スチームクリーナー、便利でございますね。
我が家のお掃除くん(勝手に命名)は
ボイラータイプで大きい子です(←どこの子供かっ!?)
でも汚れ落ちは90点、なかなか優秀です。

片付けなければならない場所はいっぱいなのに
班長と私しか働かない我が家…
応援ニャンずのせいもあり、思うように捗らず
いっぱいいっぱい頑張ってるものの
仏の間なんていつになるかわかりません。
不要な物を捨て、クリーナー使用…
頑張りますです。
xmasクリスマス???何それおいしーの?
サンタさん? 
そんな怖いヒトの事考えちゃいけません。
ある国では子供を誘拐して身代金を要求したりcrying
ある国ではごちそうされても説教して
帰る魔女老婆サンタだったり(プレゼントはない)wobbly
意外に恐ろしかったりします(爆)coldsweats01
日本のサンタはアメリカナイズされてるんですってpresent

クリーンの魔手、えびこちー様

 あったら絶対便利だと思います。大きいボイラータイプ。
ハンディタイプでも結構落ちるんですもの。90点評価でも期待してしまいますわ。(よく考えると90点ってすごいですよね。でもってことはないですよね(笑))

>>班長と私しか働かない我が家…
 私もお掃除人夫は私だけという境遇ですが(割と多そうですよね、こういう境遇)、猫ちゃん達がいない、または汚す家族が少ない分(一番汚すのは私なので(笑))えびこちーさんよりは楽なんだと思います。
何もかも、全部えびこちーさんが背負ってるみたいなので。大変だろうな。

>>日本のサンタはアメリカナイズされてるんですって
そうらしいですね。ヨーロッパだとサンタじゃなかったりとか。
私はいつかシュトーレンを作ってみたいと思っているのです。今年は無理でしたがいつか・・・(笑)

みゅっちゃまよ、ゴキゲンよう
お掃除はゆっくりとね。
別にしなかったからって
お正月が来ない訳ぢゃないのよ。
勝手に時間は進んでくんだし
気にしなくてもいいのよ。
安心してね。
(あ、えびこちーちゃんには掃除をさせてるけど…)

女子会、楽しみよねぇ。
ガールズトーク?
そんなの気にしなくてもいいわよ。
うちのおねいちゃんとそのご友人なんか
おっさんトーク全開だし…coldsweats01
楽しく出来るようすみちゃんと仲良くなるわね。

と~ってもご無沙汰しています。
もうお忘れだと思いますが
1年前か2年前くらいにお邪魔しました
同じくメニエルもちのロンロンです。
ぽんず様のブログは勿論ずーっと読ませていただいてました。
お父様のこと、ぽんず様の立派さと優しさに頭がさがる思いでした。
お庭造りも楽しく読ませていただきました。
私も数年前、イングリッシュガーデンのようにしたいと、オレンジ系の石を敷き詰めて満足してました。
なのになのに・・
北側で日当たりが悪いせいか、今では苔がはえてます~
そして今度はスチームクリーナーに反応して、ついに書き込んでしまいました。
そんな便利なものがあったんですね~
業務用しかないと思ってました(無知)
時すでに遅し・・
サッシのお掃除やっちゃいました~
隅っこがとれなくて
結構たいへんなんですよね~
年末のお忙しいときにお邪魔しました。

みゅう隊長姫君様

>>お掃除はゆっくりとね。
 ありがとうございます。このまま尻切れトンボで終わってしまう予感満載でございます。
気づけば換気扇まだでした。もういいわ(笑)

>>うちのおねいちゃんとそのご友人なんか
>>おっさんトーク全開だし…
 それも若さの特権かも(笑)
新体操に小悪魔アゲハ、おばさん族にできないことは多々あれど、おっさんトークも難しいんですよ。おっさんの様な身のこなしをして、おばちゃんしゃべりしか出来なかったりして。でも姫様達とお話しするためなら、ブログ乳母、頑張ります!

ロンロン様

 ロンロン様を忘れることなど有り得ましょうか。常連さま認定を勝手にしておりまして、申し訳ありません。
メニエールもしっかり覚えています。昨日今日のような荒れた天気では大変なのではないでしょうか。お大事になさってくださいね。

父のことまで、ありがとうございます。病院がみとりに慣れていたようで、その点は助かりました。私の事なのでふつつか加減は半端ではありませんでしたので、お世辞でもそうおっしゃって頂けるとうれしいです。

>>北側で日当たりが悪いせいか、今では苔がはえてます~
 苔ですか。これは災難な。杉苔とか買おうとすると結構高いのにとなりに苔駆除剤が売られていたりして、繁殖する場所ではとことん増えてしまうみたいですね。せっかくのお庭がなんてこと。
北側は難しいのでしょうか。家の玄関も北なので、来年辺り石に苔が生えるかも。他人事ではありません。

>>業務用しかないと思ってました
 家庭用でも据え置きタイプはかなり大きめみたいで、業務用とあまり違わないかもです。
>>隅っこがとれなくて
>>結構たいへんなんですよね~
 そうです、そうです。あの隅。あれが大変なんですよね。隅は良く落ちます。
でもうちのハンディタイプに限れば、普通の溝の部分は拭いた方が早いです。洗浄力が弱いタイプなので仕方ないのかも知れませんが、一度拭いてその後使うと早くて確実かなと思います。でもそれも面倒な話ですよね。

>>年末のお忙しいときにお邪魔しました。
 とんでもありません。コメント欄でおしゃべりするのが大好きなので、是非またいらしてください。

ごきげんよう、みゅっちゃまよ。
寒くなってきたけどお元気にお過ごしかしら?
うちの猫乳母は手を抜き始めたから
「すみちゃん」に監視させてるのよ。
すみちゃんは小さいから肩のりでOKだし…
朝から肩にすみちゃんを乗せて角煮を作ってるの。

みゅっちゃんねぇ、すみちゃんのコト
ちょっと気に入ってるのよ。
だからお正月も一緒にいてみようと思ってるの。
ドキドキなのよ。
年末もゆっくり過ごしましょうね。

みゅう姫様

姫様、こんばんは。
昨日今日と雪が舞って寒さが身に染みました。
姫様はいかがお過ごしでしたか?

>>朝から肩にすみちゃんを乗せて角煮を作ってるの。
これは微笑ましい&よい匂いな光景でございましょ。すみちゃんも角煮もどちらも魅力的ですわ。

>>だからお正月も一緒にいてみようと思ってるの。
>>ドキドキなのよ。
おお、それはそれは。
詰まるところは姫様方にゃんず軍団の皆さんが幸せか?なのですから(*^_^*)

>>年末もゆっくり過ごしましょうね。
 嬉しいお言葉。
姫様と一緒にゆっくりまったり過ごしたいと思います。
年末スパートは息切れして完全に不発でしたので(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/50380377

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除お掃除せっせっせっ:

« 続お庭 | トップページ | 続々お庭 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ