いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 休めばよかった・・・ | トップページ | 舌切りぽんず »

2011年3月24日 (木)

エリザベス・テイラーさん亡くなる

 女優のエリザベス・テイラーさん(79歳)が亡くなったそうで・・・

 リズ・テイラーと言えば、大人になって色々見直した女優さんの一人です。
彼女は私が物心ついた時の彼女は、何回もの結婚歴の他にも、顔立ちも衣装もケバいかなり怪しいオバサンだったのですが、大きくなって観た昔の映画の彼女は実に美しかった。美女ってこう言う人のためにある言葉かとしみじみ思ったものです。

 またハリウッド俳優の出演料が天井知らずになりつつあったとき
「もし、この私に出演料○○万ドル(具体的な数字、忘れたけど)を出す大馬鹿ものがいたとして、それを断るほど私は愚かではありません」みたいな発言をしていて、美貌だけではなくシニックなユーモアセンスがあることもしりました。

 更に、マイケル・ジャクソンが児童虐待で大バッシングを受けたときの彼女の態度にも感服しました。
彼女が徹頭徹尾マイケルを擁護したその理由もこれまたすごく、昔彼女が若気の至り(彼女自身が自分がバカだったと形容した)から妻子あるエディ・フィッシャーと駆け落ち同然の結婚をした時(当時フィッシャーはデビー・レイノルズと結婚中で二人の間にはキャリー・フィッシャーがいた)、友達という友達が彼女に背を向ける中で、唯一人マリリン・モンローだけが彼女と口をきいてくれた経験を語り、それ故苦難の中にいる友達を見捨てることは絶対にしたくないと語っていました。 
マイケルだけではなく、モンゴメリー・クリフトが晩年零落してしまったときも、最後まで交流があったのは彼女だったという話です。ただきれいな顔をしたお人形のような女優さんではなかったのです。

 しかしその美貌故、正当な評価を受けられなかった様でもあります。
淀川長治さんがブロードウェイで彼女のお芝居を観た時、彼女の演技は本当に素晴らしいものだったそうです。しかしあまりにも彼女が美しすぎたため、劇場からでた時、演技のすばらしさではなく彼女の美しさしか頭の中に残らなかったのだそうです。


 「バターフィールド8」は好きじゃないと語った彼女。私は美貌だけではなく演技力と精神をも、私は心に刻んでおこうと思っています。

« 休めばよかった・・・ | トップページ | 舌切りぽんず »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/51207747

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベス・テイラーさん亡くなる:

« 休めばよかった・・・ | トップページ | 舌切りぽんず »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ