いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大震災 | トップページ | 休めばよかった・・・ »

2011年3月16日 (水)

ヤリは重かった

 
 大震災でいまよりもっと世が騒然としていた日曜日の夕まぐれ、災害のショックの他に、親戚の一人暮らし高齢者のお引っ越し問題や、父の一周忌やら、まったく手つかずの「確定申告」などなどの為(そーよ、まだ出来ていなかったのよ)、ワタクシぽんずはこたつに横たわったまま立つことも能わず、ひたすらうめいていたのです。
土曜日に重いものもったので筋肉痛がもの凄くて・・・(涙)


 そんな哀れな私を気遣ってか、家族Aがこう言ってくれたのです。

「晩ご飯、カップラーメンでいいわよ」


「おかーさん、胃が無いのにカップ麺で妥協してくれるなんて・・・・


 食べられるわけないでしょ!」


 そうなのです。この日スーパーに行けば店内は略奪にでもあったかのよう。
そしてカップ麺売り場はかなりガラガラ。
家族A事、我が母は普段はラーメン系はNGなので殆ど買い置きもなく、さりとて今ここで被災している訳でもないのにラーメン買うのも気が引ける。そんな優柔不断な私は、いい子ぶってカップ麺を2個しか買ってこなかったんです(買いましたよ、一応^_^;)。
そして、家に帰ってから、そういえば長野県も震源地だったとハタと気がついたわけでございます。毎晩揺れるのでございます。いつ何が起こるかわからないのでございます。

 そんな貴重なものを、筋肉痛如きで今食すわけにはいかない。

 イモムシの様に床を這いずり、ワタクシは晩ご飯の作製に向かったのでありました。


 でもね、人間ってこれ食べようよとか言っちゃうと、その瞬間から異様にそれが食べたくなったりするんですよね。

 その晩、我がぽんず家では、カップラーメンの事を極力考えないように、ただ黙々と食事をしたのでありました。

 心遣いは、重い槍(涙)


カップ麺食べたいっ!(><@)

« 大震災 | トップページ | 休めばよかった・・・ »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

家族A」カテゴリの記事

コメント

ぽんずさま、筋肉痛はいかがでございます?
日々お忙しかろうと思っておりましたが、
震災後はもしや被災なさったのでは!?
と、縁起でもないコトを思った私をお許し下さいwobbly
ご無事で何よりでございます。

アンパンマンがいてくれたら…
ラジオで「アンパンマンマーチ」を聴き
運転中にもかかわらず号泣してしまいました。
政治家たるもの、アンパンマンの境地に立たねば
その資格なし!!
近所の3歳児がアンパンマンを連れて
りゅん坊を見に来て言った言葉は
「そうりだいじんがアンパンマンなら
 すぐにたすけてくれるのにねぇbearingsweat01
おなかがへっててもおかお くれるもん」
ああ、そうだねぇ。
おばさんは大人として恥ずかしく思ったよ。
小さな子が遠くの被災地を思って
助けてあげたいって思ってるのに
作業着着て満足してる後手後手後手共は
何の役にも立ちやしない。
国会で与党の上げ足とりしか能のないの連中は
影も形もなくひそかに次の上げ足を探してるに
違いない…(同罪だよ、烏合の衆)
今こそ立ち上がり旗を振って
ここぞと支援をしてごらんなさい
次の選挙は大勝出来ますわよ。
ええ、これ以上の宣伝はありませんものねぇ。
地元の議員さえ顔を出さないたぁ、あり得ねぇ。

上に立つもの最悪のパターンを考えて行動すべき。
我が家の班長の一言でございます。
ええ、たとえそれが猫トイレの砂の問題でも
一つ間違えば二次、三次の被害が…
何事も常に先を見越す力がなければ
今回のような人的お粗末顛末記を演じる羽目に…
にゃんこさまのように慎重に
でも迅速に行動できなければ政治家失格。
私らの血税を無駄にむさぼる烏合の衆、許すまじ。

すみちゃんにピシっと渇を入れてもらわねば!!
みゅう隊長にビームを発射していただかねば!!

原発関連で置き去りにされた老人ホームの
寒い部屋で無念にも亡くなられた
お年寄りのご冥福をお祈りいたします。
職員の皆様もさぞご無念でございましょう。
あんなに訴えたのに、現場の声は官邸に届きません。
総理が悪いのではなく、周りを固めてる連中が
気が利かないおバカなのでしょう…
ああ、おめでたいったらthink

今日、久し振りにスーパーでパンを見ました。
菓子パン少しと、サンドイッチ用のパン3斤。
で、1家族菓子パンは2個まで、食パンは1斤と書いてありました。
いとこのこももちゃんのコンビニでも菓子パンは入るけれど、食パンは昨日は3斤、一昨日は一つも入らなかったと言っていました。
実家は輪番停電、昨日も今日もありましたが、私のところは今のところ◯丁目の一部(今日からこのように記載)ということで免れています。変電所があったりとかってあるんでしょうかね? 停電のないところに記載されている町名はいつも同じですし。
重い槍=思いやり、奥が深いです。
うちではカップ麺、息子に見つからないようにしなければなりません。ごちそうだと言って食べられてしまいます。

ぽんの所毎日揺れるのですか。コワイデス。
そういえば長野県の北部だけでなく中部が震源の地震もありましたね。
できるだけ無理しないでね。

東京などでは品薄状態があるようですが、私の周りはいつもとなんの変りもなく、震度3が1度あっただけで、大震災はテレビの中の出来事です。

がしかし、ころこ2号の学校で生徒会が呼びかけて、たった1日校内で募金をしたら、通常時の募金の20倍も集まったとか。若い者の熱い気持ちがイイナーと思いました。

普段はカップ麺などぜんぜん貴重でもないものなのに、困りますよね。
うちの店でもとうとう一つ残らず売り切れてしまいました。

いつ入荷するかわかりませんが、
皆に平等に渡るためには個数制限をしていただくより仕方がないかも知れません。

普段見たこともない人が買い物をするのを見ていて、
品薄な商品はお得意様に買っていただきたいな、とも思います。

カップ麺に限らず、食べたい物は我慢せずに食べた方がいいですよ~~!!
そのうちに流通しますって。

えびこちー様

 ご心配ありがとうございます。
筋肉痛、その後めまいの疼痛と程よくブレンドされ、コク、キレともに味わい深くなってしまいました(号泣)

>>縁起でもないコト
 とんでもない。心配して下さった証拠ですもの。

子供は純粋ですね。その言葉、胸に響きました。
まあ、人間はアンパンマンでもスーパーマンでもない、ただ、頭が一つに手足が二本ずつの生き物でしかないことを、私たち大人は忘れていたのかも知れませんね。忘れて能力以上の事が出来るつもりでいたのかも。
 
でも阪神大震災やJOC臨界事故よりは今回の措置は格段に早いと思います。
20キロ圏内17万人の移動も14日朝からで、移動の負担が大きい病人さんを残したのも妥当だと思います。避難で亡くなられた方は本当にお気の毒ですが、JOC事故と同じ対応(あれは酷かった!)だったら死者は桁違いに多かったはずです。

でも、そうは言ってもむなしいですよね。
寿命が来た福島原発をどうして延命させたのか?
自治体からの要請を主体とする災害時法体系を何故変えなかったのか?(一々特例措置をとらないといけないので時間がかかる)
有権者として忸怩たる思いです。


で、話変わるんですが、すみちゃんパワー、おそるべしですね。私りんご王子の背中にすみちゃんが乗って、ぴしぱしむち打つ位しか想像できませんでしたが、かーくん様でも止められませんでしたか。これはすごい!(爆)
疲れ果てていた私はすみちゃん旋風のものすごさに笑いが止まりませんでした。
えびこちーさんもお葬式から一年で、同じように疲れが溜まっていると思います。更にねこ屋敷の一件は疲れとストレスの元だと思います。
少しでも手を抜いて、どうかご自愛下さいね。

はるぴょん様

 良かったですね、輪番停電の隙間地帯で(笑)
東京の物資、少しは落ち着いてきたのでしょうか。あの物不足は絶対買い占めが主原因ですよね。こちらでもとある場所(近く)ではお店の棚が空っぽで、レジには長蛇の列だそうです。
そこより人口の多いうちの近所は大した売り切れもなく、誰も並んでないのに。
絶対、ぜーったい、誰かの買い占めが火をつけたに違いありません(汗)

>>息子に見つからないように
 わかりますわかります!
あれ、たまに食べると美味しいんですよね。
ああ、また食べたくなってしまった。
たすけて~(爆)

ころこ様

ころこの所も地震あったので心配してました。
そちらは大した揺れではなかったのね。よかった。
こちらは割とちょいちょい小さい揺れがあります。
最初は携帯の災害警報が鳴り響いて大変だったけど、今はならないのに揺れるときがあって、それはそれで怖いです。
もっとも小さな揺れなのよ。栄村は倒壊して大変だけど、こちらは大丈夫です。
心配させるような事書いてごめんね。

>>若い者の熱い気持ちがイイナーと思いました。
 イイナー。
若い人達の思いって、ほんと良いわ。
その話を聞いて、なんかこちらまで晴れ晴れしてしまいました。
どっかの怪しいオバサンがその話を聞いて気が晴れてうれしがっていると2号ちゃんには、お伝えしないで下さい(笑)
若い子に無用な恐怖心を与えてもなんですから(笑)

ころこ~、私たち、元気で生き抜こうね。

こもも様

>>うちの店でもとうとう一つ残らず売り切れてしまいました。
うわわ、ついにそこまで。
個数制限、絶対必要ですよね。
買いこんで無駄にしたらもったいなさ過ぎますもの。

>>品薄な商品はお得意様に買っていただきたいな、とも思います。
なるほど。お店側のそういう考え、理解できます。お店との常日頃のお付き合いってやっぱり重要ですよね。私も一見のお店で残り少ないものを買わないように気をつけます。

>>カップ麺に限らず、食べたい物は我慢せずに食べた方がいいですよ~~!!
そのうちに流通しますって。

 食べてしまいましょうか。
食べちゃおうか。
今、これからお夜食に(おいっ!)

猫屋敷のお嬢さま方を健康チェックに…
ガソリンの高騰の折なかなかハードですが
すべてはお猫様の為、身を粉砕して頑張ってます。
ふふふ、すみちゃん恐るべし。
日々の水行の成果でしょう。

お嬢さま(ヒト)に子宮けいがんのワクチン接種の
お知らせが来てました。
予約を入れたところ早くても5月だとか…
3月いっぱいって書いてあるけど
ワクチンが足りてないんじゃ、しょうがない。
どこまでも行政っていい加減。
言いだしっぺと末端が繋がってない!!
日常でもこうだから、震災で混乱してるって言うのを
いい訳にてきぱき動いたりしないわよねぇ。

すみれさま、6カ月におなりですが
お小さいでございます。
避妊手術はまだ先になりそうです。しくん

ああ、怒涛の葬儀から1年。
昨日のコトのようですが…

えびこちー様

>>猫屋敷のお嬢さま方を健康チェックに…
大変だわ。全員健康でありますように。
この子達が全員幸せになってえびこちーさんの苦労が報われますように。


>>どこまでも行政っていい加減。
 実はうちの自治体も結構アレなんですよーーーっ!

>>すみれさま、6カ月におなりですが
お小さいでございます。
 すみ様、エネルギーを全て活動に回しているから大きくなりにくいのかしら。
それとも日々の水行が利いているのかしら。
どちらにしてもすみれ様パワーは地球を救うのです。

>>ああ、怒涛の葬儀から1年。
 そして今、怒濤のすみちゃんパワーに席巻されているえびこちー家。
ただしこのパワーは来年も怒濤中だと思います。がんばって、がんばってえびこちーさん(笑)
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/51139222

この記事へのトラックバック一覧です: ヤリは重かった:

« 大震災 | トップページ | 休めばよかった・・・ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ