いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エリザベス・テイラーさん亡くなる | トップページ |  コワレ・ぽんずの童謡集 »

2011年3月27日 (日)

舌切りぽんず

 一年以上前に発見した乳頭腫、大きさ形とも全く変化は無かったのですが、たまに噛んじゃって痛むうえに、何度も歯に触れて舌がんになったりという不安もあり、思い切って切除する事にしました。
それでかかりつけの歯医者さんに紹介状を頼んだところ、ややビビリ気味で「本当に切ります?」と。でも私はキッパリ「ハイ」と答えたのでございます。一年近く前にあなたの仰った「簡単ですよ」の言葉を信じて・・・。

 3月25日、私は紹介状を握りしめ、いざ大学病院へ。

 診察室で担当歯科医と話をし「今日手術でいいですよね」と念を押され、診察台に横たわった後も、私は比較的リラックスしていたと思います。だって『簡単』なんですもの(笑)
ちなみにこの担当医氏、声が横粂勝仁代議士に激似なのです(笑)

が、手術中舌をずっと出しておくための『糸』の使い方(どう使うかは怖いので書きません)が説明された時、私はこの手術の現実を初めて認識したのでございます。簡単って、切る方の事で切られる方の話では無かったのかも。

 先程までの余裕は何処へやら、突然現れた恐怖に全身硬直しつくし、「電気メスを使うのでこれを握っていて下さい」と渡された金属の握りに必死の思いでしがみつく私。実は私はスプラッタが何より苦手で、舌を延ばす説明のところで既に目の前に白い靄がかかってしまったのであります。

 更に間の悪いことに力んだせいか額関節にロックがかかり、開けなければならない口が思うように開かない悲劇。
恐怖で死にかけてる患者(途中で大丈夫かと心配された)、開かない口から必死で舌を引っ張る歯科衛生士、唇を切らないように舌だけ切り、5針縫う歯科医(声だけ横粂君)と、三人三様の地獄絵が繰り広げられたのでありました。
ここにもし実習生がいたら笑いをかみ殺すのに大変だったと思います。居なかったから良かったけど。

 しかしどんな事にも必ず終わりはあります。その手術もとうとう終わり、歯科医は衛生士さんに「この糸太すぎます。01でしょ。03番って言ったのに」と、ほっとした声で一言。
待て!その太糸は引っ張る方か縫う方か?と頭の何処かでツッコミをするも、それ以上深く考える気力も無く、私は半ば意識朦朧として診察室を後にしたのであります。これで終わったと。

 でも終わってませんでした。病院を出ていくらも経たないうちに麻酔が切れてしまったのです。運転中に。薬局にも着かないうちに。
電気メスだろうが普通の刃物だろうが、あれだけ切ったらどれだけ痛いかという(涙)

 やっと薬が飲めたのがそれからなんと一時間半後。日のあるうちは紅茶に牛乳を入れてすするのが精一杯。夜になって漸くおかゆを、それも二口ほど食べることが出来ました。痛みだけでなく空腹にも悩まされることになろうとは(泣)

 それから二日、痛みのピークも漸く過ぎた今、私は当時のことをようやく思い出せるようになりました。つまり、交感神経を間違って交換神経と書いちゃったこととか、診察室を間違えたこととか、舌の写真を撮るとき、ものすごい写真になってしまったとか。
 
 あの写真とカルテはこれから先何年も残って、写真なんかは授業にも使われるんだろうなと思うと・・・・

 どこが『簡単』だったんだーーーーっ!(T_T)(T_T)(T_T)


 その後のご報告

 手術後ずっと痛みが続きましたが、本日夕食後、突然痛みが引き始めました。「日にち薬」とは良く言ったものです。
でもね、めまいでロキソニンをもらっていなかったら、私死んでたかもです。

だって、痛み止めが一日分しか処方されてなかったんですから!
 5針も縫って痛み止め一日って無理(~_~;)

« エリザベス・テイラーさん亡くなる | トップページ |  コワレ・ぽんずの童謡集 »

イタとほ日記」カテゴリの記事

コメント

ぽんず 様

想像を絶する経験をなさったのですね。読みながら、こちらが痛みと恐怖でブルブルしてしまいました。その後、お加減は如何ですか? 
医者の「大した手術じゃないですよ」というのは信じてはならないですね。

少しでも痛みが治まって、食事が出来るようになってると宜しいのですが。

くれぐれもお大事になさってください。

ぽんず様

だ、だ、大丈夫ですか~?
怖すぎます~
それでなくても、そちらは地震で大変だったでしょうに・・

私の父も、医師の「簡単ですよ~」の言葉を信じて、気管支鏡検査をして、死ぬほど苦しみました。
私も、悪性になる可能性があるからと言われ、
足の裏のほくろを切除したことがあるのですが、やはり、写真撮られました。
ネットで、私の足の裏の写真がでていたら、冷や汗もんです。

少しは食べられるようになっているといいのですが・・
どうぞお大事になさってくださいませ。

ぽんずさま…
スゴイ経験をなさったのでございますね…crying
その後いかがでございますか?
ご無理をなさらず、ご無事にお過ごし下さいませ。

皆様、脅かしてしまって済みません。
出来るだけ婉曲に(出来れば面白可笑しく)書いたつもりだったのですが、ついった経由でも恐怖の感想がありまして、本当に申し訳ないです。
あーーん、誰も笑ってくれない~(こらこらっ!)


 改めまして

micuki様


ありがとうございます。
痛かったです~(泣)

>>医者の「大した手術じゃないですよ」というのは
 その言葉、心理です!
手術の後が大変なんですよね。食べられない、しゃべれない、あくび出来ない(これが結構辛いのです)で。

今夜のご飯はプリンに決定しました。もう固形物は痛くて(笑)

 
 
 
 
ロンロン様

怖かったです~(涙)
>>私の父も、医師の「簡単ですよ~」の言葉を信じて
 おお、同じ被害者が。絶対に信じてはいけない言葉だと今回思い知りました。
何と比べて「簡単」なのか、ですよね。
心臓動脈弁の手術とかと比べられてたら堪ったものではありません。

足の裏のほくろは怖い場合があると聞きましたが、ロンロンさん、大変でしたね。
予後はよろしいのでしょうか?
アヤシイ切除仲間と言う事で、これからもよろしくお願いします

>>ネットで
 そうだ、その不安もあるんですね。
ネットでああいう写真をみる度に、患者さん本人が見たら嫌だろうなと思ってましたが、まさか自分にその不安が降りかかるとは。

父の入院末期に買った高齢者向けやわらか食が少し残っていたので、有り難く食べました。まさか私が食べることになろうとは!
 
 
 
 
えびこちー様

 えびこちーさんも、体調はもう良くなられましたか?(かーくんぷく丸おてての抱き枕が効果絶大だったと思います)
何も考えてなかった自分の虚けぶりに茫然としてます。
抜糸までは痛いのかも。
この年になって、晩ご飯にプリン!しかもそれが楽しみわくわくって、信じられません~~(涙)

ぽんずさん、お加減はいかがですか?

舌を切るなんて、なんて恐ろしい!!

私なら怖気づいて回れ右しそうですよ。

きょうで術後3日ですね。

しばらくはプリンで我慢ですね。

お大事にしてください。

こもも様

 プリンの霊験でしょうか、びっくりするくらい痛みが引いてきました。
あくびするのが前よりかなり楽になって嬉しいです(涙)

>>舌を切るなんて、なんて恐ろしい!!
 普通はそう考えますよね。
でも私はなんにも考えつかなかったんです。
年明けからごたごたが続いていたせいなのか、ほんと、どうかしてる感じで(泣)

>>しばらくはプリンで我慢ですね。
 そうします。プリン、美味しい上に痛くないです。プリンを食べて早く良くなります!

その後、具合はいかがですか。
順調に回復されていることと思います
(お口の中は治りが早いような気もするような・・・)。

はじめ、ツイッターで「舌を抜かれに」と読んだ時には、もしかして何かおちがあるのかな?と不謹慎にも思ってしまいました。怒らないでね。
まさか手術をされたとは本当に驚きました。
術後は痛みが強いだろうし、食事も難しいだろうし、大変だろうなと。
ツイッターや日記も頻繁に更新されているようで大分良くなられたとのではないか思います。
引き続きお大事にしてください。

はるぴょん様

 ありがとうございます。本日無事に抜糸&生体検査の結果も問題なしでした。ほっとしました(笑)

>>もしかして何かおちがあるのかな?と
 怒りませんて(笑)
あの時は書いた私がオチを書くつもりだったんです(爆)
その後のあまりに痛い展開にそれどころでは無くなってしまって。手術を甘くみてはいけなかったと後悔しきりです(^_^;

>>ツイッターや日記も頻繁に更新されているようで
 空腹の余り、ややハイになってしまったかもです(笑)
まだ少しつるのですが、そのうちに良くなると思います。良くならないと飢えて死んでしまう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/51228281

この記事へのトラックバック一覧です: 舌切りぽんず:

« エリザベス・テイラーさん亡くなる | トップページ |  コワレ・ぽんずの童謡集 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ