いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の6件の記事

2011年4月30日 (土)

春ですね、寒いです(笑)

 四月も今日で終わりです。

 バタバタしていると日々の移ろいには鈍感になってしまいますが、気がつけば庭にはしっかり春が訪れていました。

  先週の写真ですが花壇の花も真っ盛り。

201104210630000up

 手前が何度もにゃんこちゃんのん○爆弾に見舞われたヒヤシンス。肥料が効いたのか二つ花を咲かせた球根も^_^;

これが今年四月九日の写真。

 Tnraerw37up

 見比べれば、少しずつでもちゃんと春。植物って健気ですね。


健気と言えば、去年四月十五日に撮ったこの画像。

Photo_2

 この雪を被った折鶴蘭の鉢三つ。四月に雪が何度も積もった事も驚きでしたが、もっと驚いたのがこの折鶴蘭。完全に絶命したと思っていたのに全く平気だったのです。
今はさすがにまだ縁側に置いてますが、あまりの無敵ぶりに見るたびに脅威を感じています^_^;

 去年、今年と、寒さが続いたり急に暑くなったりとあまり春らしい春とは言えませんでしたが、植物をみればやっぱり春なのですね。誰が何と言おうとも、私は春を実感します。

 実感したのですから、心を入れ替えて夏タイヤに変えたいと思います。明日から五月でもあることですし、多分連休中には・・・・フキフキ "A^^;

2011年4月25日 (月)

行かれなかった美術展の数を数えてみる。

 山種美術館『ボストン美術館 浮世絵名品展 錦絵の黄金時代―清長・歌麿・写楽―』
 (『ボストン美術館 浮世絵名品展』サイト

 一周忌の法事が終わったらこれを観に行こうと思っていたわけです。この一年色々頑張ったから遊びに行っちゃってもいいかなと。なんだったら法事翌日の3月6日に華麗に旅立ってしまおうかとも。

 しかし法事終了と同時にどっと疲れが出て動けなくなり、数日寝込んだのでありました。確かに一年頑張りましたからね。

 しかしまだ日にちはある。12日か13日にでもと考えていたら大震災。セーブじゃぱんず・えこのみくすなどと回らぬ舌で呟いてみても、震災翌日に東京に遊びに行ったらさすがにお馬鹿。何より長野県でも大地震が起こりましたし(涙)

 でも諦めません。連休に入ればなんとかなるはず。
ところが20日は町内会のせぎ掃除。お掃除の後、自宅前の掃除をしたら足腰立たないではありませんか。寝たきりの連休なんて嫌~(涙)

 諦めるもんですか。今度の土日こそ・・・
 お口の手術がこんなに痛いものだったなんて。予定も考えずに私は何故25日に舌を切ったのでありましょう。ついでに申し上げますと、あまりの痛さに来週も無理だなという予感は的中し、一週間後に抜糸してもまだおかゆでございました。食べられない東京に何の意味がありましょう(更涙)

 4月9日10日 この日に望みを掛けましょう。
お出かけ前にちょっと庭の草取りを・・・
冬中まったく運動していなかったのに、急に2時間以上も狭い場所で草取りしたので、膝を痛めて歩くのも大変に。危険な事はお出かけ後にするべきだった(滝涙)

 遂に最終日4月17日
お膝はちっとも良くならず、金曜日の耳鼻科では散々な検査結果となり、その日を迎える前に既に戦意喪失。

 斯様にしてわたくしは、ボストン浮世絵展に行けなかったわけでございます。しかしこの記事、美術展の数を数えるというより我が身に起こった災難を数えたみたいな・・・・。

 わたくしは、一体幾つ災難に見舞われたのでしょう(T_T)

 美術展そのものは会場を変えてまだ開催される様ですが、場所が少しずつ離れていく(; ;)

2011年4月17日 (日)

春爛漫

 月曜日
自動引き落とし手続きの葉書をポストに入れようとして、それが葉書本体ではなく、隣にくっついていた申し込み説明書だったことに気がついたり。
(申し込み葉書は、その夜、部屋のゴミ箱の中から発見されたのである。右手と左手の使い方を間違えたらしい)

 節電のために使っている湯たんぽの残り湯を、今週は毎朝欠かさず洗濯機に入れ忘れて使い道を失い続けていたり。

 水曜日
健気な節電努力にも関わらず、電気代が先月より210円(9キロワット)増えて、何も考えず反射的に思わずしゃがみ込んで泣きじゃくったりと。
(先月は27日で今月は31日だった事が判明し慌てて電卓で計算したところ、微妙に節電されていた)


 何より白眉な土曜日は
面白そうだったので朝録画したサスペンスドラマシリーズが2話完結ではなく、3話完結だった為最終話を録画していなかったことを、楽しみながらゆっくり見た二話で話が終わらなかった事でようやく気がついた件。
(誰だ、犯人は誰なんだ!wowowで放送した「マーダーランド」はあの後どうなるの(T_T))


  春来ぬと チューリップ花は見えねども
             我が呆けぶりに驚かれぬる

  私の脳内、春爛漫。泣いていいですか?(号泣)

2011年4月 9日 (土)

無秩序と混沌

 
  つまり、クロッカス、ヒヤシンス、チューリップと、花の丈順にきちんと並んで花壇には芽を出すことになっていた筈なんだけど、

      何故にこうなる?


Tnraerw37up


お団子になって生えてきたチューリップは、ちゃんと花を咲かせられるのでしょうか(;^_^A アセアセ

2011年4月 5日 (火)

あうあう(涙)


 大震災の後、我が生息地でも数量規制をしたガソリンスタンドが、少数ではありましたがいくつかありました。
私はその時思ったのです。今一番ガソリンが必要なのは私ではない。だからいれるのはよそう、と。

その後少しの間も、自重したのでありました。まだまだ予断を許さない状況ではないか、と。


 そして私が頑張っている間に世の中は何が起こったか?
なんと!震災前より8円も値上がりしてしまったのです。私の善意が何故こんな報いを・・・・(号泣)


 こうなると今度は自粛ではなく真剣に給油できなくなってしまうのが私のサガなのです。うっかり入れて翌日値下がりしたなんて事にでもなったらショックの余り寝込んでしまうかもしれない、そんな軟弱な神経の持ち主、それがワタクシ。

 という次第でヒーターも節約、そろそろ発進やわらかブレーキと、思いっきりエコ運転に徹して持久戦を試みるもガス欠目前にして無念の白旗、高値のまま給油したのでございました。

 その数日後、私は予定していた場所へと向かった訳ですが、遠いため滅多に通らないその道沿いには、松本市内でも屈指の安さを誇るガソリンスタンドがあった事を、通りすぎるその瞬間に気がついたのでありました。

 5円も安い看板の前を、満タン車で走り抜けるこの悲しさよ。

 
 何故?何故こんな展開になってしまうの?どうしてこんな事に?

 涙無しには語れない出来事でございました。あうあう(涙)


 

2011年4月 4日 (月)

百億円を越える予算規模で、400万円の非常通路を何故『遺言』とまで言って頼まなければならなかったか(社会ネタ)

3月29日付けの朝日新聞
「市議の「遺言」、非常通路が児童救う 津波被害の小学校」

 岩手県大船渡市の海沿いの小学校に、津波から逃れる時間を短縮する非常通路をつけるよう提案し続けていた市議がいた。昨年12月、念願の通路ができた。市議は東日本大震災の9日前に病気で亡くなったが、津波にのまれた小学校の児童は、通路を通って避難し、助かった。

 本当によい話なのですが、この通路の設置費用は400万円なのです。そして大船渡市の今年度予算は検索画面に出た毎日新聞記事の要約によると

2011年2月25日 ... 大船渡市:新年度一般会計予算案 今年度当初並み、積極型の187億円 /岩手. 大船渡市は24日、総額187億4000万円の11年度一般会計当初予算案を発表した。防災センター整備などの大型事業により、過去最大だった今年度当初


 記事全文はこちらのブログに(リンク) 

  
予算規模187億円以上もあり防災センターという大型事業もあるのに400万で出来る避難通路を何故遺言とまで言って頼まなければならなかったのか。

 これは私の推測と独断ですが、多分国の補助金の適用規格にこの避難通路が合わなくて、全額市の自腹予算だったか、補助金適用のため四苦八苦したためなかなか実施できなかったのだと思います。
国規格の防災センター(間違いなく補助金は付くし地方債も発行できる)は造れても、補助金無しの事業には自治体はとても慎重です(長野県の例ですが)。だからこの非常通路も遺言とまで言って設置を訴えた平田市議が居なかったら永遠に見送られていた可能性が高いと思います(遺言と訴えたのは08年。完成は去年。)。

 防災予算に力点を置かない自治体はないと思います。でもその中身がニーズに本当にあっているのかは、予算額とは別問題なのです。個々の実情に即した本当に必要なものは、国が一律に定めた補助金要件とは多分合致しない場合が多々あるのです。
国からの補助金事業を見直して、地方が自由に使える交付金の割合をもっと増やせば、こんな問題も減るのでしょうが。


追記

「逃げる意識」培い被害最小限 宮古・角力浜町内会 岩手日報(リンク
きめ細かい防災訓練は必須なんだと実感。
白状しますと、うちの自治体も防災工事にはお金使ってるんですけど、防災訓練は年に一度、組長さん位しか出席しなくて消火器を使った訓練だけなのす。私自身、何も考えてなかったです(汗)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ