いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 瓦を二枚 | トップページ | 昨日は・・・ »

2011年5月21日 (土)

皐月の空にさつき咲く

 去年から我が家の懸案事項だった庭のさつき。

今だツボミムシ(シンクイ虫)も現れず、遂に花開いたのであります。しかも、ここでバラしてしまいますが、うちのさつき、去年だけではなく一昨年も、木によってはここ数年、花が付かなかったのに、素人の私が世話をしたらなんと咲いたんですよ~。わーいわーいヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

 だがしかし!

咲いたことは咲いたのだけど(全ての画像はクリックで拡大されます)

2w34wvw14up

 

まばら。どうみてもまばら。完全にまばら(・_・)






こちらは枯葉散る上司の頭部を想起させる侘び寂びの世界・・・・2w34wvw1eup










 
 
 
 
咲いてる木もあるにはあるのですが、


Anlnvww19up

 虚弱児童のような姿形。杖、お入り用ですか?













 
 
 
 
 




故に全体を見渡せば・・・・

2w34wvw23up

  主に緑。緑オンリー、まれに花。
 
 
 


  よそのお宅は木全体に花が生い茂っているのに何故~!何故うちだけ~!
庭を花一杯運動にするために、私のミッションはもう一年続いてしまうのか?そんなのイヤ。こんな面倒をもう一年するなんて耐えられない(涙)
 
 
 


 と、途方に暮れた私に差した一筋の光・・・ 
 
 Anlnvww2d

  去年より数段巨大に咲き誇ったジャーマンアイリス。この花の大きさ、ただ事ではない!


 衝撃のその原因とは!


根本がご近所猫シロちゃんのお手洗いなんです(爆)

 猫の手って、こんな風に借りるものだったんですね。私、この年になるまで存じませんでしたわフキフキ "A^^;

« 瓦を二枚 | トップページ | 昨日は・・・ »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

ジャーマンアイリスのブルーは特に凄いですね!
シロちゃんも中々いい仕事してますね~~(笑)

猫の手ってこういう風に借りる手があったとは驚きましたです(笑)

サツキは夏に花芽が出来るので花後すぐ刈り込んで、
夏以後は刈り込まないと来年の花付きがいいと聞いています。

来年は花のボールになるといいですね。

楽しみにしています♪

こもも様

すごいでしょ、ジャーマンアイリス。
そばでみると大きすぎて怖いくらいです(笑)

>>いい仕事してますね~~(笑)
私もここまでの職人さんだとは思いませんでした(爆)
しかし、苔にスプレイしておりまして、そっちは茶色くなってきてしまいました。良いのは根本に大のときだけみたいで(T_T)

>>花後すぐ刈り込んで
 言われて思い出しましたが、去年庭の剪定をしてもらったときに刈り込まれたのかもしれません。去年は庭木全部をばっさり刈り込んでもらったので。
そしてもう一つ思い出しましたが、
今年も「花が散ったら刈り込み」しないと。
毎年毎年ずーっとお手入れしないと綺麗じゃないなんて。お肌のお手入れさえ続かない私なのでナニゲに不安です(;^_^A アセアセ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/51731920

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月の空にさつき咲く:

« 瓦を二枚 | トップページ | 昨日は・・・ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ