いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春ですね、寒いです(笑) | トップページ | ミッション!それは運命の一撃だった。 »

2011年5月 3日 (火)

出た出たつぼみ~

 主たる管理者、父が没した去年は花が殆ど付かず、きっとこのまま二度と花を咲かせることはあるまいと周りの人々は多分全員予感した、庭のサツキ。

 このままではいけない。このまま枯れサツキの庭で終わってしまってはいけない。
そう思い、園芸初心者の私は頑張りました。

 おっかなびっくりチョッキンなをした6月の剪定。 熱波の中で頑張った水遣り。2月の氷点下の中、鼻水垂らしながら施した寒肥油かす。蕾をつけないのはリンとカリ不足と知り、3月ぱらぱら撒いた「お花の肥料(リン・カリ・マグネシウム入り)」 そして日々の草むしり。

 
 涙ぐましい努力の賜物か、大方の予想に反してなんと今年の蕾をつけました!

Fqvymuwbe

 ヨロコビに手が震えて恐怖のどアップ。


ここにも!ここにも!ほら、こんなに!

Fqvymuwb9


 花まで咲いてるし~\(^^@)/

 Fqvymuwb4


 良かった。頑張った甲斐がありました・・・・(感涙)


 と、私が喜んでいると思ったそこのあなた。


  甘い!


 サツキにはツボミムシ(ベニモンアオリンガ)という、蕾を食い荒らす害虫が存在するのです。
本当は4月に消毒するべきだったのですが、花が咲くとは夢にも思わず、実は何にもしてないのです。
蕾が付いたからには消毒しないといけないのですが、実は私、噴霧器なんて触ったことも無いのです~!

 噴霧器にスミチオン、噴霧器にスミチオン。しかしやらずに蕾をむさぼり食われたら泣くに泣けない。


 あまりのハードルの高さに、蕾を発見した三日前からよく眠れない私です(T.T)


 追記
一番上の画像、良く観たら葉っぱの先が茶色。これはツボミムシではなかろうか・・・・(@@;)

« 春ですね、寒いです(笑) | トップページ | ミッション!それは運命の一撃だった。 »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

ぽんず様

お庭にサツキがあるなんて、うらやましいです~
蕾を見つけると幸せな気持ちになりますよね。
チューリップもちゃんと咲いてくれてるじゃありませんか!
よかったよかった(笑)
私もネズミの額ほどの庭で、ガーデニングやってま~す。
でもやっぱり、これからの季節は、虫との格闘
ですね(涙)

ぽんず様

さつきを咲かせるなんて凄いです。害虫との格闘がまだ待っているようですが、頑張って蕾を奇麗に咲かせてあげてください。

うちではオリーブの木を2本購入して育ててたのですが、3年目に虫に侵され、サイトから得た2種類の手作り消毒(なんてケチな私達)を掛けました。1つは食器洗い用洗剤を水で薄めたもの、もう一つはごま油が嫌いとのことで、水にごま油を混ぜた物を掛けました。

見事、ごま油まみれのオリーブは死にました・・・・でも洗剤の方は害虫駆除にも成功して、今でも健やかに成長しております。

努力は必ず報われます、ぽんず様も頑張ってください。

祝・開花tulip
我が家にもありますです。
私がわさわさ研修に励んでる間に
開花しておりました。
消毒!?そんなことしておりません。
母が健在の頃も、虫を発見したら消毒。
毛虫を見たら消毒…coldsweats01danger
予防などしない母の植えたものなので
今更予防などぜずとも大丈夫のような気さえして…catface

黄檗展満喫して参りました。
震災の影響で大陸からのお客様がぱったりな
福岡県太宰府市…。参道の方には申し訳ないですが…
無駄に騒がしい団体様がいないので…
(博物館は静かにするという認識がない方々)
静かにゆったりと心ゆくまで拝観出来ました。
面白いですねぇ、黄檗。
京都まで足を運んで是非とも萬福寺で
座禅の体験+普茶料理を体験したいと思いました。
bullettrainhappy02
どうです?ご一緒に~座禅で女子会happy02

ロンロン様

 うらやましく無いですよ~。
父の道楽だったので、肥料運ばされたりして家族は結構被害を被っていたんです(笑)
それにロンロンさんのお宅みたいなイングリッシュガーデンにはサツキなんてあんまり必要ないかもです。

>>蕾を見つけると幸せな気持ち
 本当にそうなりますよね、幸せな気持ちに。おかげさまでチューリップも無事に咲きました。今年は花も大きくてなんか嬉しいです。
>>虫との格闘ですね(涙)
 やはり、避けては通れないのですね。
虫が逃げてくお手軽な方法って、ないのでしょうか(T.T)
ロンロン様、お互いに頑張りましょうね(T.T)(T.T)
 
 
 
 
Micuki様

 元々毎年咲いていたので、普通に咲くものだとは思うのです。よそのお宅でも生け垣になっているところありますし。
でも去年は・・・・(~_~;)

>>うちではオリーブの木を
 (中略)
>>見事、ごま油まみれのオリーブは
 よく考えてみると、オリーブとごまは油業界ではライバル同士ではないですか。ライバルに助けられたくなかったのかも(笑)
代替品を作るってケチとは違いますよ。
薬剤は扱いも難しいですから、もっと手近で気軽なものの方がなにかと安心ですもの。

>>努力は必ず報われます、ぽんず様も頑張ってください。
 ありがとうございます。それを信じて頑張りたいと思います。でも、今日、やり方を間違えて噴霧した気がするんですーーー!
枯れたりして(T.T) 
 
 
 
えびこちー様

 えびこちー家のサツキは健康状態がよいのですよ、きっと。
うちは根も詰まっているし、あまりよいコンディションではないかもです。
はぁぁぁぁぁ(´д`)


黄檗展行かれたのですね。
とても良い展覧会だったようで。
萬福寺で坐禅と普茶料理の女子会。
良いですわ~、良いですわ~。
いつかご一緒に。

今調べてみたら坐禅は「実践(20~30分)」なそうな。
30分坐りっぱなしは足痛いですよ~。
ま、それも修行のうちではあるのですが(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/51566972

この記事へのトラックバック一覧です: 出た出たつぼみ~:

« 春ですね、寒いです(笑) | トップページ | ミッション!それは運命の一撃だった。 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ