いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 同じ鉄を二度踏むな | トップページ | しみじみ語るにゃんこのおもひで ハエトリグサのお話し »

2011年6月 5日 (日)

もげた!&土砂降りの予感

 毎度お騒がせな庭のさつきと花々たち。今年も咲かずの庭かと諦めていたところ、今頃になってつぼみがついた木が何本も現れたのでございます。

 いやーん、うれしい(^^)←前に咲いたのはさつきではなくつつじだったのでは?というツッコミは無しね。

 と、喜んだのは10日前。しかしその直後、いつになく早い梅雨入りと、更に追い打ちをかけるような台風二号の到来で、

 せっかく付いたいたいけなつぼみちゃん達は咲く直前に

Cwh4uyw00up


 もげかけてしまいました! あまりに強い雨脚で上向きから下向きに!

 もげないまでも、咲くときに雨降りだったら花は持ちませんよね(涙)

 
 しかしもっとかわいそうなのはこの子。Cwh4uyw14up

 咲いた途端に土砂降りに遭ったフリージア。三つ球根を植えて、前の二つは咲いた途端に何故か土砂降り。最後の望みのこの株も、なんと開花から丸二日間、見事なまでの大豪雨に曝されました。長野県では土砂崩れさえ起こりましたわ。

 匂いがよいフリージアですが、香りなんて全くしませんでした。雨に打たれすぎてアロマが漂う余地もない(涙)


 と、何かに祟られた感のある我が庭ですが、ここ数日の暖かい陽気で花も咲き始め、つぼみも続々、花も続々咲き始めたのでございます。

 でもね。3株咲き終えたはずのフリージア。花芽がまだ残っていたらしく、今朝また咲いたんですよ。これは絶対・・・・

 今夜は土砂降りだーーー!

 花達の運命やいかに(T_T)


謹んで追記
     かみなり付きの土砂降りでした(T_T)

« 同じ鉄を二度踏むな | トップページ | しみじみ語るにゃんこのおもひで ハエトリグサのお話し »

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

フリージアって寒さに少し弱かったりしますが、
庭植えでよく大丈夫でしたね(^^)

雨に弱いものは鉢植えになさるといいかも。

そうは言っても、地植えって手があまりかからないので、楽ちんなのですよね。

こもも様

>>フリージアって寒さに少し弱かったりしますが
 ラベルの注意書きにもでかでか書いてありましたが、売っているのだから大丈夫よね?というかなり軽いノリで買ってしまいました。時期も遅かったのか3個100円の投げ売りだったのも背中を押しました(笑)

>>庭植えでよく大丈夫でしたね(^^)
 今年の寒さでしたから私も諦めていました。プランターのチューリップは寒さのせいか全滅でしたし。
でも頑張って咲いてくれました。
それなのに咲いた後に・・・(爆)

>>そうは言っても
 そうなんですよね。鉢植えにしても手が掛かりますものね。それに場所も。
今年の秋はどうしようかと今から悩んでます(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/51863024

この記事へのトラックバック一覧です: もげた!&土砂降りの予感:

« 同じ鉄を二度踏むな | トップページ | しみじみ語るにゃんこのおもひで ハエトリグサのお話し »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ