いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 十二月の接心 | トップページ | 忘れません »

2011年12月30日 (金)

年末どたばた

 慌ただしい年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、年末と言えば『大掃除』

私、今年は十月末から着手いたしました。この時期から少しずつお掃除&片付けをして、ティーカップ片手に余裕の年の瀬を迎える、実に深く、実に念入りな計画を立てたのです。
そして即実行に移しました。去年大活躍だった(リンク)スチームクリーナーを引っ張り出してシュっと一吹き・・・・するはずが電源が入らない。完全に故障した模様。なんなの、狙ったようなこの絶悪のタイミング(涙)

とはいえこれなくしては我が家のお掃除は語れない。と翌日早速電気店にお電話。その後忙しい合間を縫ってブツを持参。一年以内の故障なので無料で直してくれるはず、くふっ、とほくそえみながら、戻って来る日を待っていたのです。
しかし、来ない。待てど暮らせど戻ってこない。とはいえ、どんなに時間が掛かったとしても今年中には直るでしょうと、余裕で待っておりました。二週間近くかかりましたが元気になって無事戻って参りました。
この時既に十一月の半ば。待ってる間に状況が激変してしまったのです。急に寒くなったり、急に忙しくなったり。戻って来たのにお掃除どころでは無い状況。なんなの、狙ったようなこの絶悪のタイミング2(涙)

 その後忙中閑が訪れたかの如き十二月初旬のとある日のこと。このタイプのスチームクリーナーは一年ごとにフィルターを交換しなくてはならなかった事を思い出し、またまた買ったお店に電話してフィルターお取り寄せを依頼。古フィルターのまま使ってここで壊れても困るので、またまたお掃除我慢の日々。

 待ってる間に体調悪化の一途、気温は低下の一途、用事はこれだけ増加の一途。
クリーナー以外の理由で大掃除を断念せざるを得ませんでした。 


それでも年末、気になるところだけシューシューしておこうかと思ったら、故障から帰ってきた後、フィルターに水を含ませずに使ってしまったためだと思うんですけど、蒸気の出が異様に悪くて、遂にでなくなってしまって・・・。
説明書では付属のスポイトと針がねでお掃除をとあって、だけどそれを何処に仕舞ったか思い出せなくて。とか言ってるうちに新しいフィルターも仕舞った場所を忘れてて。故障だったらどうしようと思うと気が気ではなくて・・・。

 という事で師走も押し詰まった30日、私は朝から、針がねとスポイトの探索→針がねとスポイトで本体掃除→故障でないことを確認、フィルタ探索→発見後交換→蒸気です再度フィルタタンクに水投下→少し蒸気発生→今ここ。

と、軽いお掃除の筈が忙しくかけずり回った挙げ句、何一つ掃除も片付けも出来ていないという衝撃の12月30日、午後1時35分!
なんなの、狙ったようなこの絶悪のタイミング年忘れ特大版(涙)

こんな年の瀬は、もう絶対いや。来年こそ、毎月毎月きちんとお掃除をして、大掃除など無しで済ませたい!

 去年もそう言った気がする・・・・(泣)

« 十二月の接心 | トップページ | 忘れません »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^^;
まさに人生さ、という感じですね。
来年こそ優雅な年末を迎えられますことを~<鬼が笑うどころか怒りそうですが(^^;

お疲れさま〜。
笑ってはいけないのでしょうが、ちょっと笑ってしまいました。
ごめんなさい。
で、お掃除は進みましたか???
目眩を起こさないようにお気をつけくださいね。
来年こそ優雅な年末を迎えられますように。
お会いした限りぽんずさんは本来優雅さが似合う方です。
猫足の椅子に腰掛け、ティーカップ、音楽、読書・・・です。

ムムリク様

これが世に言う け・せらせら なのでしょうか(T.T)
なんだかとっても割り切れないものを感じてしまいます(T.T)(T.T)

>>鬼が笑うどころか怒りそう
(爆) 爆笑しちゃったじゃないですか(笑)
いえ、ほんと。多分来年も同じ事していそうです。
って、やっぱり泣くんだ(号泣)

ムムリクさん、今年一年、本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいませ。 
 
 
 
はるぴょん様

 御一笑ありがとうございます。こうなったらせめて笑いを取りませんと(笑)

>>で、お掃除は進みましたか???
ずぇんずぇんですのよ。はるぴょんさま。
この後うだうだしたあと外に出たら、降った雪が根雪化してまして、大慌てで雪かきしたので、もう何もしたくなくなって(殴)

お掃除は出来ませんでしたが、めまいも起こらずなんとか平和な年越しとなりそうです。
はるぴょんさんもお大事になさって下さいね。目をまわしながら除夜の鐘なんて、最悪ですもの。

>>来年こそ優雅な年末を迎えられますように。
 ありがとうございます~。そうなるように年明けから精進したいと思います(T.T)

>>お会いした限りぽんずさんは本来
 そんな事をおっしゃって下さるのははるぴょんさんだけです。優雅とは百億光年かけ離れた今の私の姿たるや・・・・(自爆)

はるぴょんさん、今年一年本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

お掃除できていないお仲間を
発見して、嬉しいです(笑)
私も、今年はいつもよりはやくから
開始した筈だったのですが・・
気がつくと、アトもう1日しかない!
今日も、午前中は頑張ったものの、
お昼ごはんを食べてから、
そのまま寝てしまい(汗)
目が覚めると、外は薄暗く・・・
ま、掃除しなくても、年は明ける!って、
毎年、自分を納得させてるような・・

ぽんずさん、お疲れさまでございました。

お掃除できていない、
大丈夫です。

私もお仲間です(笑)
わたくし、はじめから掃除する気もありませんでしたから。

何もしなくても新年は普通にやってきますとも!!

では、よいお年を~~(^^)

慌ただしい年の瀬、お元気でしょうか?
ひなたさまをヒザに目下現実逃避中の
えびこちーでございます。

これから障子を貼ります。
拭き掃除もがんばります。
豆も煮ております。
から揚げも、伊達巻もこれからなのです。
おぜうさまと二人…
(班長は博多の台所・柳橋連合市場でお魚屋さんをしてる
ご学友のお宅にお手伝いにangry ああ、遣えねぇcrying)

お正月はゆっくりゴロゴロします。
なのでこれから頑張りますです。
よいお年をお迎え下さいませね。
今年1年ありがとうございました。
新しいお年もよろしくお願い申し上げます。


あ、ごきげんよう『みゅっちゃま』よ。
えびこちーがいつもおせわになってるのね。
ありがとうねcat
来年もどうかよろしくね。

ロンロン様

お掃除出来てないお仲間への名乗り、ありがとうございます。うれしいです。心強いです(笑)

>>開始した筈だったのですが・・
>>気がつくと、アトもう1日しかない!
そうなんですよ。絶対途中が抜けてない?って位、日の経つのが早いんですもの。12月って変です(笑)

>>今日も、午前中は頑張ったものの、
 わかります。疲れるんですよね。今までの疲れがたまっているのかもです。実は私も今日午後爆睡しました。寝なきゃ身が保ちません。

>>ま、掃除しなくても、年は明ける!って
 ですです~。それでも地球は回るのです~!
お掃除せずとも笑顔でいれば、きっと良い年を迎えられるはず。

ロンロンさんには今年一年本当にお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いします。
良いお年を!


 
 
 
こもも様

おおー、また仲間が増えた~(^^)
こももさんはお仕事が忙しいですもの、仕方ありませんよ。
何より明るい気持ちで過ごす事が重要ですものね。私も寝て起きて気力十分で、良い年を迎えられそうです(笑)

 今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。


えびこちー様

 今日の予定は無事完了でしょうか。
お豆を煮ただけでもすごいと思います。私など今年はお豆煮ませんでしたもの。それに伊達巻きなんて過去に一度しか作ったことないですし(汗)←前にも書いた気がする(笑)

 年末は本当に忙しいですよね。それでも今頑張ればお正月はゆっくりできるはずですもの。
それを楽しみに頑張って下さいな。でも無理はしないで下さいね。
今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


みゅう姫様

 姫様にはお忙しい中、直々のお出まし、恐悦至極にぞんじます。
姫様のとこのえびこちー様にはこちらがお世話になっております。本当にありがたいことでございます。
また姫様にも折々暖かいお言葉をかけていただけて・・・・(嬉し涙)
>>来年もどうかよろしくね。
 こちらこそ、どうかよろしくおねがいいたします。

姫様もえびこちーさんも、どうか良いお年を!

ぽんず様

明けましておめでとうございます。年末は思わぬ忙しさでお疲れ様でした。今頃はゆっくりされていると思いますが。

ロンドンの元旦は大雨、止む気配は全然ありません。幸いにも気温は例年よりも高めで10度前後(日本の方が寒そうですね)

また今年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとー♪
すみたんでしゅよ~。おかうしゃんがおせわになって
どうもありがとおなのでしゅよ~happy02
ことしもよろしくなのでしゅ。

みんにゃはおこたにいるので
すみたんはおかうしゃん独占状態。
ここだけの話おかうしゃんはくろまめにあじをつけずに
放置ちてたのよ(圧力鍋で煮ただけ←忘れてたのですcrying)


恥ずかしがり屋のすみれさまは単独行動が多くて…
今日もみんにゃと離れて行動中。
あ、新年のご挨拶も遅れて申し訳ございません。
今年もどうかよろしくお願い致します。
大晦日の朝、空港近くを通りましたら
「ポケモンジェット」を見ました。しかも2機!!
いいなぁ、ピカチュウの飛行機…
私も乗ってどこかへ行ってしまいたい。


あ、生き物班長の貴重なお手伝いで
「高級寒ブリ」をいただくことが出来ました。
遣えねぇ~なんて言って申し訳なかったです。
刺身も照り焼きも大変美味。
さすが老舗の魚屋さん。happy02delicious

Micuki様

 あけましておめでとうございます~!
本当にスチームクリーナーのお陰でとんだ年末に・・ブツブツ(笑)
でもあれで諦めが付いてゆっくりとしたお正月を迎える事が出来ました。大晦日から毎日かかさずお昼寝を続けております(笑)
今年はロンドンの方が暖かいのですね。去年でしたか、大雪が降って大変なことになったその埋め合わせのつもりだったりして。
今年もドタバタすると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
 
 
  
 
 
すみれ様&ぶりが身に染みわたってるえびこちー様

すみれちゃん~、いらっしゃいませ~!
丁寧なご挨拶ができて偉いわね。おかうさまにはおばさんの方がお世話になっているの。今年もよろしくね。
にゃんと!ひみつの話をおばさんにもしてくれるのね。おかうさんは疲れてたのよ、きっと。でも今はすみちゃんがそばにいるから疲れがどんどんとれてるはずよ~。

えびこちーさん、あけましておめでとうございます。
逃避したい気持ち、よく判ります。私もどこかへ行ってしまいたいです。行かれませんが(涙)
しかしお正月から幸先がいいですね、ピカチュウの飛行機2機も目撃なんて(ピカチュウはいつから縁起物になったのか?というツッコミはなしで)。
それに『ぶり』!!!!!
ほんとほんと、発言撤回ですよ。家族の為にぶり調達なんて素晴らしい大活躍です。

でも良いことが続いて起こって本当に幸先がよいですね。一昨年、去年とえびこちーさんはとても大変だったのですから、そろそろ良い年回りになるのではと思います。お互い良い一年を過ごしましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/53605802

この記事へのトラックバック一覧です: 年末どたばた:

« 十二月の接心 | トップページ | 忘れません »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ