いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アニエスb.奇譚 | トップページ | 行きますっ!(ハゲシク追記あり) »

2012年4月 2日 (月)

韓流ドラマの害悪を語る

 本日ワタクシは、ここ数年間における韓流ドラマが我が家に及ぼした甚大な被害について、つらつら語ってみたいと思います。

 まず我が家の母が韓流ドラマにはまったのは06年のこと。当時家にはDVDプレーヤーはなく、ビデオ録画した『私の名前はキムサムスン』を母は朝から晩までくり返しくり返し楽しんでいたのでした。楽しみが出来て良かったと最初のうちこそ私は思っていたのですが、母がビデオを巻き戻す時に必ず【再生逆戻し】で戻している事を知ってからは、底知れぬ不安にさいなまれるようになりました。
なんといえば、観ている時は何時だって頭の中は「キムサムスン」の母は、私が「ビデオは再生を止めてから元に巻き戻してね」と何度言おうと上の空。毎回時間を掛けて再生逆戻しをし続けたのです。その結果、たった三ヶ月弱でビデオヘッドに録画の汚泥とヘドロがこびりつき、どんなにクリーニングを繰り返しても、ヘッドが元に戻る事はもはやありませんでした。
そして、いつかDVDに移し替えようと私が大事にとっておいた数々のお宝ビデオは再生機器を失うこととなりました(泣)

 その後、我が家はとある事情のためいきなりブルーレイを買うことになりました。
そして再び【録画してもみたい】韓流ドラマが放送されてしまったのです。『ソル薬局の息子達』
録画しました、BDプレーヤーに。このドラマは本当におかしくて、私も余裕が出来たらゆっくり見てみたいと、それを楽しみに生きていたのです。なのに母はしでかした。何をと言って、想像を絶する所行をです。

見終わった後、いつも静止の状態で電源を切っていたのです!どう教えても再生停止ボタンの場所は覚えてくれず、一時停止ボタンで代用していたのです!

私は母に懇願しました。「お願いだから電源は切らないで。そのままにしておいて」と
しかしその当時、母は「ソル薬局」以外にも山ほど放送される韓ドラを殆ど観ていて、つまりいつもドラマを観ている時で、つまり何を言っても上の空で。
それでも母は努力はした様です。黒いビデオ画面になったまま電源が入りっぱなしのテレビによく遭遇しましたから。

結局ブランニュウなBDプレーヤーはHDDを動かしたまま電源を落とされる虐待に数知れぬ程遭い、ある夜数度のエラーを出した後、静かにお亡くなりになったのでした。私が楽しみに録画しておいた数々のコンテンツと、保証期間内でも実費となるHDD交換三万八千円を道連れに・・・・。

 この様な過去の出来事を、私がなぜ今蒸し返すのかと申しますと、今日から「ソル薬局」がBSで放送されたからです。それでこれを録画してゆっくり観たいのだけど、録画してまたHDD壊されたら私は泣く・・・・。

 韓流ドラマのばかーーーーーっ!(号泣)


 でもWOWOWの再放送プリーズ!(殴)

« アニエスb.奇譚 | トップページ | 行きますっ!(ハゲシク追記あり) »

とほほな話」カテゴリの記事

家族A」カテゴリの記事

コメント

…お子ちゃまとご年配の方に
機器の云々を説明するのは不毛でございます。
そう、そして今私はかつてハカイダーだった
おぜうや生き物班長に、電化製品の云々を
レクチャーされております。coldsweats01
そう、近頃の敵は「ニャンズ様」
我が家の横綱・かりんは、テレビの上が好きlovely
ブラウン管が物置に去った今
薄型テレビの上に座ろうと画面を蹴り上るcrying

また、動くもの大好きちびっこニャンず
狩りが得意なお嬢ちゃんずの
「すみれこさま」「ひなたこさま」
ディスクトレイを捕まえようと待ち構える始末。
炊飯器やノートPCを玉座にする
モモ鼻プリンス・りんごとブラックプリンス・りく
我が家の家電は風前の灯。cryingsweat01

かつてのお子ちゃまのせいで
ビデオデッキの中、CDデッキ、DVDの中には
出ることがかなわないビデオ・CD・DVDが…
思い出してしまったお話でございました。

笑ってはいけないと思いつつも、つい笑みが(^^;
ソニーのカットされた某 CM みたく、「ねえ、お母さん、どうして・・・」と言ってみたくもなりますね(^^;
BS 対応の HDD レコーダを安く入手して(バッファローとかので対応しているとよいのですが、これがなかなか)別の場所で録画・視聴というのが安全かもしれませんね。

ウチはβマックスやVHSデッキが動態保存されているぞ。
もちろんムフフなコンテンツの為だが(〃▽〃)キャッ

えびこちー様

 そうです、にゃんず!これは強敵でした。
にゃんずフリーが長くて忘れかけておりました(笑)

>>我が家の家電は風前の灯
 それはそうですよね。みんなでチャイチャイすれば。
それに毛が詰まったりして故障の原因にもなりますし。
えびこちー家の危なさは我が家の比ではないです。

>>かつてのお子ちゃまのせいで
 過去にも衝撃の事実が!
ほんとうに、ほんとうに悩ましいですね(涙)

でも!かーくんがたぬきに脅されて脱走したがらなくなったのは本当に良かったです。たぬきでかした!
(あなぐまでした?)

ムムリク様

実は我が家のブルーレイもソニーなんです(^_^;)
「どうして、どうして・・・・」嗚呼!

>>BS 対応の HDD レコーダを安く入手して
そんなのあるんですか!
さがしてみたら、これでしょうか。
buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-s1c/
よく判らないのですが、お値段はHDD交換より安いような。
このブルーレイは母が入院する前にチャングムを借りて観る為に急遽かったんです。
だから壊す権利はあると言えばあるんですが・・・

頑固堂様

ふふっ、あなたも私も01とくれば23と続く昭和のアナログ人。
しかしβ、まだ動くんですか。それすごすぎます。
私レコードプレーヤー21世紀まで大事に使ってましたが、β持ってる人には負けます(笑)

>>もちろんムフフなコンテンツの為だが(〃▽〃)キャッ
 アップデートして3Dにすればいいのに(〃▽〃)キャッ

あら、以前は BS 対応製品はなかったのですが、いつの間にか増えていますね。
およそ2万円弱というのはなかなか微妙なところですね。このところレコーダー類はやや値下げ競争が激化しているようでもありますし。
録画して見るだけ、ならばお手ごろかとは思います。

ムムリク様

ムムリクさんにとっては微妙でしょうが、壊されたら4万近いお高めなBDのHDDに比べたら、母用のドラマはここに録画しておこうかなどと考えてしまいました。
今やっと判った気がするのですが、当時母はテレビと同じように画面が映っている状態が「正常」で、だからこの時電源を切ればよいと思ってしまったのではないかと思います。
仕組みが違うんだってば!(T.T)

ひなたん、きまちた♪
べらんだにでまちた。
からすがびゅーんってきて
こあかったれす。

まどからみるだけがいいれしゅ。


ぽんずさま、今日の福岡は
夏のようです。
27℃、半袖でも汗が…。
黄砂ふってぼーっとしてます。
お布団干しました。
シーツもカバーも洗いました
黄砂まみれです(爆)
班長のだから大丈夫。
九州の黄砂はハンパないです。

ひなたん、足が長いです。
さすがシャム、美しい子に成長中。
ほんと、捨ててくれた方に大感謝ですわ。
こんな美猫はいませんよ。
あ、りんごがいました。イケニャンですよ。

気温差にご注意ください。

ひなた姫さま&えびこちーさま

きゃー!ひなた姫、いらっしゃいませ~!
ベランダにもお出ましに?
それでカラスにスクランブルかけられた?
ひぇぇぇぇぇ。ひなたさま、よくぞご無事で。カラスなんてね、大食いで意地汚いから姫様なんてすぐさらわれてつつかれてしまったかもしれないんですよ。
もうベランダはよしにしましょうね。
そうそう、まどからが一番良いですよ。

えびこちーさん、なんて悲劇な。
大物干したというからシーツだとばかり思ってました。
まさかお布団とは。掃除機掛け、お疲れ様でした。
そちらはもう暑くなって大変ですね。こちらは23度どまりでしたが、それでも五月下旬並みだそうです。
花粉が下火になったら黄砂。布団やシーツを大々的に干せる日はいつ来るのでしょうか。その前に梅雨になっちゃいそう(涙)

ひなたちゃん、ほんとうに綺麗でかわいいです。
あんなかわいい子、捨てた人にはバチがあたりますよ(笑)
私は倒れても困るのは母だけですが、えびこちーさんは一家を背負ってたってらっしゃるから、どうかお気をつけて。
確かに春を待ってましたけど、暖かくなりすぎですよね(笑)

こんにちあ、ひなたんでしゅ♪
まいにち、かーくんにだいじにされてまし。
ごはん いっぱいたびて おおきくなってまし。
おかうさんが おせんたくはじめたので
なかにはいってみました。
でも すぐに だされてちまったのでちた。
おてつだいしたかったのでし。

誰が教えたのか、洗濯機を開けると
飛び込む我が家のニャンず。
とうとう、ひなピッピまで洗濯猫に。
うーん、いきなりは回さないけどドッキリです。
世間はGWでございますが、
人ごみを避け、ひっそりと神社に行ったり
小さな民俗資料館に潜入したり
こそこそと活動中でございます。

今日は私がこの世に転げ落ちた日でございます。
そろそろ50に手が届きそうです。happy02

プリンセスひなたぴっぴさま&えびこちーさま

ひなた姫は大きくならないといけませんから。
しっかりごはんをたべてすくすく大きくなって下さいね。

>>なかにはいってみました。
 入ってみましたか。眺めは良くなかったでしょ。
だからもう入らずにお手伝いして下さいね。

えびこちーさん

うひゃひゃ。ひなたちゃんまで飛び込むようになりましたか。どういう訓練をうけているのだ(笑)
たしかにどっきりしますよね。お手伝いは洗濯機の外で!これを標語にしたい12年ですわ(^_^;)

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
ゆっくり地味だけど内容の濃いGWをお過ごしのようで何よりです。これからの一年も充実した一年になりますように!

すみちゃんはね、豆苗を食べたの。
ひなたんはね、カイワレ食べてたの。
すみちゃんにはおいちくなかったけど
ひなたんはバクバクたべまちた.
お嬢ちゃんず、野菜好きで
「ニャンず防衛軍」の資格は十分でございます。
食べて遊んで今日も元気。

GWいかがお過ごしでしょうか?
家でまったりしておりますが、ぢつは
「膀胱炎」に・・・しくしく。
健康第一ですね、お体お大切に。

すみれこ様&えびこちー様

 お嬢様にはお野菜をお召し上がりとのこと。
ビタミン、繊維質、美容によいものばかり。さすがでございます。
でも~、確かにカイワレがおいしくないのはわかります。ちょっとぴりっと来ますもの。でもひなたちゃんは平気だったのね。すみれこちゃんはあまり好きではなかったのに。不思議~(笑)

>>「膀胱炎」に・・・しくしく。
 なんて奇遇な(汗)
実は私も2月末に同じ病気に。大変ですよね。私痛くて立っているのもやっとでした。あまりに症状がひどいので腎盂炎になるかもと心配になり、点滴してもらいました。助かりました。点滴中に熱がガンガン上がって、終了後下がりましたから。あのまま抗生剤の点滴しなかったら腎盂炎までいってたかも。
腰回りを暖かくして、薬もしっかり飲んで(私しっかり飲んだのにぶり返しましたわ)、水分補給を心掛けましょうね、お互いに。
辛かった、本当にあの時は泣きそうなくらい辛かったです。
どうか、どうかお大事に。

ごきげんよう、みゅっちゃまよ♪
お元気になさってるかしら?
いつも乳母がお世話になってるので
お礼を申し上げておくわねconfident
GWも終わって(みゅっちゃまには関係ないけど)
移動も大変そうねぇ。
やっぱり野菜は欠かせないわ。
水菜を半分食べたら、乳母が泣いてたわ。
早い者勝ちよねhappy02

ぽんずさまもしっかりお野菜召し上がってね。

みゅう姫様

姫様~、じきじきのお出まし、ぽずめはうれしゅうございます~。なのにお返事が遅れて本当に申し訳ございません。昨日チェックしなかったうかつな私・・・(連休が終わってしまったショックに打ちのめされておりまして)

お礼なんてとんでもない。こちらこそ乳母さまにお世話になりっぱなしで。

>>やっぱり野菜は欠かせないわ。
 ですわ、ですわ、乙女にはお野菜必須でございますわ~。

>>水菜を半分食べたら、乳母が泣いてたわ。
早い者勝ちよね
半分も!姫様すごい。
一把が半把になったら献立に支障をきたしそう。
でも、出遅れたえびこちーさんが悪いんですよね。姫様には何の罪もありませんわ。
姫様はいつでも姫様なのですものーーーっ!
姫様ばんざい!

まあ、ごめんなさいね。
みゅっちゃんが急に来たのよ。
気になさらないでね。

今日はすみちゃんをホメに来たのよ。
暴走かーくんとりんごを
ネコパンチで止めちゃったのよ。
かーくんはぶっ飛んでしまったの。
もうビックリだわ。
すみちゃんはちっちゃくて2kgしかないのに
7kg超級のかーくんを飛ばしちゃったのhappy02
ステキでしょ。
いい子に成長してるから嬉しくって。
もう母のような気分なのよぅhappy01
やっぱり女子は強くなくっちゃね。

水菜は女子班でいただいたのよ。
乳母も気が利くのね。もうゴキゲンだわlovely

突風や雷雨に気を付けて
過ごしてちょーだいね。またね

姫様とり急ぎ~!

 一度ならず2度までも。申し訳ありません。

うははは!すみれさまがそのようにあっぱれな事を?
かーくんが『ぶっとぶ』ところ、ちょっと可哀想ですけど見たかったです(笑)

>>やっぱり女子は強くなくっちゃね。
 ですです!全く仰せの通りでございます。

姫様のご指導の下、女子班のみなさまがたはすくすく立派に成長されているのですね。
にゃーーーっ!(感動の叫び)

姫様のお越し、ぽずはほんとうにうれしゅうござりまする。
それでは行って参ります!無事を祈ってて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/54374171

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流ドラマの害悪を語る:

« アニエスb.奇譚 | トップページ | 行きますっ!(ハゲシク追記あり) »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ