いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の1件の記事

2012年10月11日 (木)

ご無沙汰しております

 久々のブログ更新です。皆様にはまたまたご無沙汰してしまいました。特に「大なーごや行くわ コンサート道中記」は六月に書いたまま、肝心の完結編がまだ掛けていない始末。一体何がぽんずをそうさせたか。いつもの怠け癖でしょうなどと考えたそこのアナタ!違います。今回だけは違うのです。

 実は、我が家はお風呂場とベランダを大々的に改修してしまったのです。
書けば一行ですが、この一行の中にどれだけの私の辛苦と艱難が詰まっていることか。本当に、ほんとうに長い道のりだったのです。

 事の発端は浴室換気扇の故障だったのですが、築数十年の浴室はタイルにもかなりヒビが入っているしご近所でもシロアリ被害があった為棟梁さんにお伺いをたてると、「なおした方が良いと思うけど」とのご託宣。今考えれば職業上そう言うのは当然なんですが、あの時は不安の方が大きくて直すことを決意してしまったのです。十日と少しあれば直りますというその言葉を信じて。

 ところが、発注前からかなり大変で、ほぼ毎日のユニットバスの打ち合わせ。ついでに直してもらうベランダの打ち合わせ。お風呂場外のモロモロを撤去。それからショールームへの下見&行く途中で道に迷ってショールームに助けてコール。数十年使い続けたお風呂場のお掃除(壊すんだけどどうしてもお掃除したくなった)等々、怒濤の様な2週間ちょっとを過ごし、 六月最後の週、月曜日にお風呂場の打ち壊しから工事は始まったのでした。

 轟音と振動とブルーシートでも防ぎきれない埃。
何より非日常感を醸す廊下を占領した洗濯機と洗面台。
始まる前は近くのお風呂に通い、コインランドリーでお洗濯をするつもりだったのに情けなくも初日に挫折。
用事が山ほどあるんです。つきっきりであれこれしないとならないし、一日中振動と轟音の中にいたら日が暮れたその瞬間、その場にくずおれました。これから車でお風呂とか有り得ないのでお台所で行水、そして人力洗濯(涙)
しかも壊してみたらわかったんですが、お風呂場、殆ど傷んでなかったのね。勿体ない事しちゃったかも(涙) 

 しかし、お風呂場本体の無事とは裏腹に、お茶の間の床が湿気で抜け落ちそうになっていて、工事現場は居間に飛び火。急遽茶箪笥だのなんだのを運び出し、お勝手には外から出入りをしたりして、なんとかそれも直してもらったところで、工事関係者にご不幸があり、予定が二日ほど延びることに。やむを得ないことです。
それでも工事が二週目に入りユニットバスも無事組み立てられ、これも死ぬほど大変ではありましたが、 その頃には余裕も出来てきてお風呂通いも出来る様になり、今日はこの温泉、明日はスーパー銭湯と心弾む日々。棟梁さんは「お待たせしましたが土曜日には完成です」とのこと。ばんざーい!

 ところがなんと金曜日の夕方、設備業者さんのご家族が超高齢でご天寿を全うされてしまうという、なんともかんともどこにもだれにも、何のクレームの付けようのない事態が発生。完成が火曜日にずれ込んでしまったのです。

泣かないわ、私。

お葬式なんてどうしようもないことだもの。

でも、お洗濯をする気力も無いの。

温泉もスーパー銭湯もかつての輝きを失ってるの。

キッチンの流しで顔を洗う生活はもう耐えられないの。

やっぱり泣きたい~(号泣) 

 しかし火曜日は来たのです。完成したもののコーキング部分を乾燥させるためにもう一晩寝かし、水曜日、やっとやっとお風呂に入ることが出来、全てが終わるはずでした。

 
が、取り外して付け直した洗面台の排水パイプ(以前折れて私がテープで留めておいた)が一週間後に外れそれを直すのにかなり時間がかかり(私がやったので時間がかかりました)、そうこうするうちに直したはずの洗面台蛇口が水漏れして、これが直った(というか私がどうにか直せた)のがなんと八月の11日。
工事前工事中と、忙しさのあまり出来なかったために盛大に根を張った庭の草取りが延々と九月一杯。
更に何よりも強烈だったのが、完成と同時に手渡されたお風呂の取扱説明書『綺麗にお使い頂くために』
これによると、毎晩入浴後にお掃除し、週一回念入りにお掃除し、月一回はもっと徹底的にお掃除して下さいと書いてあるのでした。

 私、やってるんです。毎晩のお掃除と、週一のお掃除と、月一のお掃除を。


 これがこの夏、私が「大なーごや道中記 その3」を書けなかった理由でございます。今の私ささやかな望みは、どこでもよい、自分でお掃除しなくて済むお風呂に入りたい、でございます(しくしく)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ