いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 人生は平凡だと思っている人達へ・・・ | トップページ | 猫の愛唱歌 »

2012年12月12日 (水)

昔のCM

 
 またまたご無沙汰しておりました。
今日は唐突に長野県超ローカルTVCMのお話しをば。

 その昔、私が物心つくかつかない頃から、一節には私が生まれる前からという、県内ではよく流れるCMがありました。

 それは商品の静止画像にとても小さい子供の声だけが響くというもの。

台詞はたったこれだけ。


  キンヤのかばんは良いかばん!

  キンヤのかばんは良いかんじ!

  キンヤでね!

 
 流れている間は思わず息を止めてしまう程早口で、言ってる事はなんじゃそりゃなこのCMは、一度聴いたら忘れられないものではありましたが、所詮はローカルなお店のCMと思っておりました。

 そんなある時、久々にこのCMを見た、もう小学校高学年か中学生になっていた私は、ふと、本当にふと訝ったのでありました。
ものすごく甲高い声ではあるけれど(昔は子供の声は高いものという既成概念がありまして、テレビに出るとき子供は高い声を要求されたそうです)、この年で(推定5歳~7歳。ひょっとするともっと小さいかも)この滑舌の良さ、この声の張り、この言い回しの上手さはなに?と。

 それでその事をその場で口にしたところ、母があっさり

 「だって勘九郎だもの」

 たまたまその場に居た伯母も

「そうそう。これは勘九郎」


ええーーーっっっ!

歌舞伎ってすごい!伝統ってこわい!この年でこれだけの芸を身につけているのか!どれだけ練習しているんだ!絶対普通ではありえない!

 
 正直、母の記憶違いで本当は歌舞伎界の他の子息(胡椒息子で鳴らした三代目中村歌昇とか)でないとは言い切れないのですが、母が間違っても伯母まで間違うとは考えにくく、それ以来このCMの声は五代目中村勘九郎だと、私の中に刷り込まれてしまったのでした。


 あの声のひたむきさ、真剣さ。小さいときからの圧倒的な芸の修行、そして天賦の才。

十二月五日、本当に大切な宝を失ってしまった気がします。


 十八代中村勘三郎翁のご冥福をお祈り申し上げます。 
  

« 人生は平凡だと思っている人達へ・・・ | トップページ | 猫の愛唱歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしいです(^^)

ムムリク様

ひぇぇぇぇ。もうしわけございません!
コメントまったく気がついて無くて。
ぷははは!
ムムリクさんも知ってる世代ですか(笑)
あの声は独特でしたよね。キンヤってまだあるのでしょうか。飯田に行ったら一度覗いてみたいと思っているんです。数十年前に行ったときはあったんですよ(笑)

いえいえ、わたしもコメントしたことを忘れています(^^;<なあ、ケンボウ
「上田館」もちょっと懐かしいです。リバちゃん。

ムムリク様

 お互い年なのでしょうか^_^;

「上田館」
しゃばだばだ う・え・だ・かーーーん♪
懐かしい~。最近みないのはテレビみてないせいでしょうか。動画にはちゃんとありましたわ。
もう何十年やってるのかしらこのCM(笑)
 
今年も本当にお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいませ。

http://www.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=J5KgOD-JU7s

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/56307265

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のCM:

« 人生は平凡だと思っている人達へ・・・ | トップページ | 猫の愛唱歌 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ