いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の2件の記事

2013年1月14日 (月)

ゆき・ユキ・雪

 暫く前から風邪気味で金曜日の午後から爆発したように悪くなり、土曜日曜と恒例あめ市にも行かずひたすら安静に勤め、今日こそ尽きかけたテッシュを買ってこなくっちゃと勇を鼓して起きた私の目に入ったものは、あたり一面の銀世界、というかすべてが白銀に覆い被されている世界でございました。その白銀とかいうヤツ、20センチ以上は軽くありそう・・・^_^;

 こうなった時にやらなければならない事はただ一つ。それは雪かき。  

 大慌てで雪かき支度を整えて外に飛び出せばご近所さん達は既に雪かき中。出遅れをわびつつ私も参戦。

 去年の29日に降った雪もそうなんですが、今冬の雪は春の雪のように重く、ちょっとかいただけで疲れて涙が浮かんでくる始末。それなのに雪は降り積もり、せっかくかいても瞬く間に真っ白に。
一時間かかって道の雪だけ片付けて第一回は撤収。しかし雪はずんずんずんずん降り積もり、一時間雪かきして一時間半ほど休み、また一時間雪かきと、もうお出かけどころではない雪かきだけの一日となってしまったのでした。
しかもそれは我が家だけではないのです。だって何時雪かきに出てみても、通りの何処かで必ず誰かが雪かきしているんですもの。更に夕方テレビで放送された地元デパートの中華街展は画面にお客がほとんど映っていなかったのですから・・・(~_~;)

 この重くて沢山降る雪は太平洋低気圧がどうこういうタイプの雪で、東京横浜を始め太平洋側も大規模に降って交通機関も大乱れ。まだ家に居た人は出かけないだけで済みましたけど、今日帰る予定だった皆々様方はどれだけ大変だったのかと思うと、雪かきで済んで良かったかもと思ったり(ごめんなさい、ごめんなさい!)

 さて、雪降りも一段落した6時のニュースで、「八十年生きてきてこんな事は初めて」と松本市のおじいちゃんが語っていたのでありますが、1998年、長野オリンピックがもう少しで始まるという一月十五日、今回と同じように南から張り出した低気圧のせいで松本市で74センチの積雪という、観測始まって以来の大雪があったことを、あの時の雪かき地獄と、その後に起こった阿鼻叫喚の地獄絵(数日後、厚い圧雪路面に降った大雨がしみ込んで車がスタックしまくった)を忘れられる人がいたなんて!

 忘却とは忘れ去ることなり。忘れ去ることが長生きの秘訣なのでしょうか。昔は古老に聞けとよく申しましたが、昔の古老って50歳~60歳位だったのかもと、様々物思いに耽った後、あの人雪が降る度に「今までこんなことはなかった!」と言ってテレビに映ってなかったっけ?と思い至ったワタクシでした。

 いやー雪の日ってなかなかですのね(何が?)

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。

 思えば去年の年の暮れに思わぬ大雪に見舞われて一時はどうなることかと思いもしましたが、無事に年も明け、元旦、そして今日は二日でございます。
有り難いことでございます(T_T)

 雪かきと筋肉痛、久々のお節作りに寄る年波を思い知り(昔はここまで疲れなかったのに)、それでも気を取り直して昔ながらのお節とお屠蘇で祝った元旦でございました。
なにゆえ昔ながらなのか?それは雪でお買い物にいけず早めに買った乾物が主体になってしまったからでした。しかもそこに水に浸し忘れた黒豆の一日煮というものすごいシロモノまで追加となって。

 そんな次第で黒豆と田作り、牛蒡のたたきが舞い踊るお重に、お雑煮、そして突然閃いた日本酒の代わりに赤ワインを使ったお屠蘇(これが美味しかった~。赤ワインのクセもなくなってとても飲みやすかったです)で、楽しいのんびりとした元旦を過ごす事が出来るはずだったのですが

 世の中そんなに甘くはございませんでした。
山ほどの牛蒡、かたすぎる黒豆を三食食べすぎるとどうなるか。
お腹が一杯になりすぎて苦しいのです。食べ過ぎて苦しいなどと贅沢な悩みとは思うのですが、でも苦しい。とても苦しい。信じられない位苦しいのです。
七日を待ちきれず、今朝はおかゆにしてしまったワタクシでございました。
七日間踏ん張れたなんて、昔の人は偉すぎます。
しかもお節が残っている限り、外食にも行けないのね。毎正月それを思うんだけど、毎年の暮れには忘れてしまう(T_T)

 お正月って、お正月って、厳しいものなのね。

 こんなワタクシですが、皆様本年もどうか宜しくお願いします(_ _)


 (閲覧注意) ちなみにこれがお節。大晦日に完成できず目覚ましかけて元日早朝に詰め込んだ、この見た目の悪いお節料理を載せてしまうと言う、肝が据わった感のある今年のワタシ(爆)
 
 
 
 Hip5ie05fup

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ