いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 二月の写真 »

2013年1月14日 (月)

ゆき・ユキ・雪

 暫く前から風邪気味で金曜日の午後から爆発したように悪くなり、土曜日曜と恒例あめ市にも行かずひたすら安静に勤め、今日こそ尽きかけたテッシュを買ってこなくっちゃと勇を鼓して起きた私の目に入ったものは、あたり一面の銀世界、というかすべてが白銀に覆い被されている世界でございました。その白銀とかいうヤツ、20センチ以上は軽くありそう・・・^_^;

 こうなった時にやらなければならない事はただ一つ。それは雪かき。  

 大慌てで雪かき支度を整えて外に飛び出せばご近所さん達は既に雪かき中。出遅れをわびつつ私も参戦。

 去年の29日に降った雪もそうなんですが、今冬の雪は春の雪のように重く、ちょっとかいただけで疲れて涙が浮かんでくる始末。それなのに雪は降り積もり、せっかくかいても瞬く間に真っ白に。
一時間かかって道の雪だけ片付けて第一回は撤収。しかし雪はずんずんずんずん降り積もり、一時間雪かきして一時間半ほど休み、また一時間雪かきと、もうお出かけどころではない雪かきだけの一日となってしまったのでした。
しかもそれは我が家だけではないのです。だって何時雪かきに出てみても、通りの何処かで必ず誰かが雪かきしているんですもの。更に夕方テレビで放送された地元デパートの中華街展は画面にお客がほとんど映っていなかったのですから・・・(~_~;)

 この重くて沢山降る雪は太平洋低気圧がどうこういうタイプの雪で、東京横浜を始め太平洋側も大規模に降って交通機関も大乱れ。まだ家に居た人は出かけないだけで済みましたけど、今日帰る予定だった皆々様方はどれだけ大変だったのかと思うと、雪かきで済んで良かったかもと思ったり(ごめんなさい、ごめんなさい!)

 さて、雪降りも一段落した6時のニュースで、「八十年生きてきてこんな事は初めて」と松本市のおじいちゃんが語っていたのでありますが、1998年、長野オリンピックがもう少しで始まるという一月十五日、今回と同じように南から張り出した低気圧のせいで松本市で74センチの積雪という、観測始まって以来の大雪があったことを、あの時の雪かき地獄と、その後に起こった阿鼻叫喚の地獄絵(数日後、厚い圧雪路面に降った大雨がしみ込んで車がスタックしまくった)を忘れられる人がいたなんて!

 忘却とは忘れ去ることなり。忘れ去ることが長生きの秘訣なのでしょうか。昔は古老に聞けとよく申しましたが、昔の古老って50歳~60歳位だったのかもと、様々物思いに耽った後、あの人雪が降る度に「今までこんなことはなかった!」と言ってテレビに映ってなかったっけ?と思い至ったワタクシでした。

 いやー雪の日ってなかなかですのね(何が?)

« 謹賀新年 | トップページ | 二月の写真 »

とほほな話」カテゴリの記事

自然観察?」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
まったく忘れてうそばっかりですよね(^^;
#雪かきするのはいいけれど、消火栓に雪山を作るのはよしてほしい(この莫迦ものめが!)

病み上がりの雪かき、お疲れ様でした。
わたしもきょう午後からせっせと雪かきしましたよ。
明日は筋肉痛を覚悟しないと!
よくTVで見かける「今までこんなことはなかった」という言葉、
信じられないものですね~(笑)

ムムリク様

 ほんとにうそばっかり~です(笑)
消火栓前に雪壁作っちゃう人がいるんですか?
ひぇぇぇ、信じられない。我が家の角にも消火栓があるので、必ずその周りは雪かきしています。今回は消火栓が雪に埋もれてて掘り出すのが大変でした(しくしく)
大変なのはわかるけど雪積んだらまずすぎますよね。

 
 
 
 
こもも様
そちらも大変だった様で。
大雪お見舞い申し上げます。
ワタクシ朝から筋肉痛と腰痛に苛まれておりましてよ。
更に風邪もぶり返してもうひーこらしています(~_~;)
>>信じられないものですね~(笑)
ですわ~。
テレビ局としてはどれだけ大雪だったかが伝わるから喜んで放送するのでしょうが、言ってる人が正しいかは少しはチェックしないと(爆)
今日は雪かきしたのですから、ゆっくりお風呂に入って早く休んで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/56542609

この記事へのトラックバック一覧です: ゆき・ユキ・雪:

« 謹賀新年 | トップページ | 二月の写真 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ