いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 土鍋deご飯日記  五月二十一日 かようび | トップページ | 土鍋?deご飯 五月二十五日どようびの悲劇 »

2013年5月22日 (水)

土鍋deご飯日記 五月二十二日

 今日はネットに出ていたとおりの水の量と火加減と時間で炊きました。途中とても香ばしい匂いがお勝手にたちこめましたが、そのまま頑張って続けました。
炊きあがると、お鍋の底には厚くて ぱりぱりしたお焦げが沢山出来ていて、ご飯と一緒にお煎餅が出来た様で嬉しかったです。

と、日記には書いておきます。

« 土鍋deご飯日記  五月二十一日 かようび | トップページ | 土鍋?deご飯 五月二十五日どようびの悲劇 »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。三合用の小さな炊飯器などは作りがそもそもチャチなので、駄目になったらあきらめて買い替えておりますわたくしです(^^;<製品の選択肢はそもそもあまりないですし

かつてキャンプ生活していたころには、コッヘル(ま、キャンプ用の鍋ですね)で炊飯しておりました。芯のいくらか残るご飯ばかりではありましたが。

土鍋でご飯。あこがれるものはありまする。ぜひ、マスターしてマイスターになってくださいませ(^^)/ (陰ながら応援しておりまする~)

ひなたん おかうしゃんのもーふに
おちっこしたcoldsweats01 でも しらんかおした
ぽんずたんだけに おしえるでちhappy02

日々お疲れさまです。
「土鍋deご飯」追いかけてきました。
すみません、暇人で。

上の告白
ひなたは拗ねると粗相をします。
目の前でしても堂々と去っていきます。
そのりりしい姿…
あれ? 体型はりんごと変わらないくらい。
体重はりくよりも重い感じ…
でも手足は誰よりも長い…
そして立派なお尻は四股名をあげたい
かーくんも真っ青なほどcoldsweats02
そして色もミルクティー色から
カフェオレ色へ班長もびっくりの速さで
変貌しておりますcoldsweats02dashdash
どうなってしまうのでしょうかっ!?

名前のわからぬお方様

すみません!ムムリクさんかとも思ったのですが、何か違いそうな気がして。
キャンプ生活。どなたかわからなくて申し訳ありません~

>>三合用の小さな炊飯器などは
3合用は作りがちゃちなんですか。
それは存じませんでした。
父の存命中に買ったこの炊飯器は5合で、今の生活には大きすぎるなと思っていたんですが、こまめに買い換えも面倒ではありますね。悩むわ~(^_^;

土鍋でご飯に憧れないで下さい(笑)
コッヘルでご飯の方が余程難易度高いではないですか。
土鍋は用意も後片付けも簡単なので、炊飯用土鍋を買おうか真剣に検討中です。
私でも出来るのですから簡単さは証明済みです( ̄^ ̄)

ひなたぴっぴっぴ媛様&えびこちーお疲れだれだれーん様

ぴっぴっぴ媛様
ナイショのお話しなのですね。ナイショなら無かったのと同じですものね。ねっね(笑)

えびこちーさん
わーい、ありがとうございます~
FBの方も「いいね!」テロを何度もしていただいて。
でもウォールにテロありがと~と書いて良いのか迷ってしまって黙ってました。
いつも本当にありがとうございます(*^。^*)

>>ひなたは拗ねると粗相をします。
(笑)
ひなたちゃんは個性的というか、主張が強いというか、そこがなんともかわいいですね。
お兄さんお姉さんが沢山いるから色々頑張ってしまうのでしょう。
猫乳母さまも大変だわ。
でもでも、みんな素敵でよい子ばかり。
うらやましいです、本当に(*^_^*)

あ!名前が(^^;
キャンプ生活はわたしですw

ムムリク様

あ~よかった!
ムムリクさんだと思ったんですが、万が一違うとこまるのと念のために調べた以前のコメントとIPアドレスが違ったので(ずっと接続していても変わる事はあるのですが)、却って確信が持てなくなりました。

キャンプ生活なんてすごいです。
冗談抜きに尊敬してしまいます。私は野に放たれたら生き延びられないと思います。停電でも生き抜けないかも(^_^;

土鍋で炊飯、鍋底のおこげも美味しそうです。 因に、ロンドン在住の日本人はよっぽど生活の基盤をこちらに移してない限り、普通のお鍋でご飯を炊いてます。お米もアメリカ、イタリア産で水は硬水、どう加減をしても日本でのように美味しく炊ける事はないのでお鍋炊飯で十分食べれます。

炊飯器、ちゃんと直って早起きをしなくても良くなるといいですね

Micuki様

ロンドンだと皆さんお鍋なんですね。

>>お米もアメリカ、イタリア産で水は硬水
 それはすごいことになりそうです。
硬水で炊くご飯。マグネシウムカルシウム分たーーっぷり。
美味しくなさそうです。
ミネラルウォーターも高そうですしね。
ロンドンって日本食ブームとか聞きますけれど、作るとなると、というか実際は大変なんですね。

>>炊飯器、ちゃんと直って早起きをしなくても良くなるといいですね

まだ連絡はないのですが、連絡がないと言う事は規定の金額内で修理できるということなので、ひたすらひたすら待っているところです。
早く戻ってこーーい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/57445805

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋deご飯日記 五月二十二日:

« 土鍋deご飯日記  五月二十一日 かようび | トップページ | 土鍋?deご飯 五月二十五日どようびの悲劇 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ