いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の9件の記事

2013年5月26日 (日)

土鍋?deご飯 五月二十五日どようびの悲劇

 我が家の土鍋は浅いのです。
どうしても、どう考えても 浅い

それでこの日は厚手のステンレス鍋で炊くことにしたのです。


 その結果は

 その結果はなんと・・・・


 土鍋で炊くより遥に美味しかったんです。


お鍋で炊けるなら、


 今までの、


今までのあの苦労は一体なんだったの?


あの毎日の格闘は!


 

昨日の気づきと学び

 炊飯には鍋の厚みより、深さの方が重要である。  ひーーーん(T^T)

2013年5月22日 (水)

土鍋deご飯日記 五月二十二日

 今日はネットに出ていたとおりの水の量と火加減と時間で炊きました。途中とても香ばしい匂いがお勝手にたちこめましたが、そのまま頑張って続けました。
炊きあがると、お鍋の底には厚くて ぱりぱりしたお焦げが沢山出来ていて、ご飯と一緒にお煎餅が出来た様で嬉しかったです。

と、日記には書いておきます。

2013年5月21日 (火)

土鍋deご飯日記  五月二十一日 かようび

 今日も早起きです。健康的過ぎて頭が痛いのは気のせいです。
火加減の問題は考えていたより難しかったです。浅い土鍋なので一度に炊ける分量も少ないのかもしれません。今日は炊く量を減らしてみたらとても上手く炊けました。でも夕方ご飯が足りなくなって私だけカップラーメンを食べました。

2013年5月20日 (月)

土鍋deご飯日記 五月二十日 げつようび(T_T)

 我が家のご飯には今ひとつふっくら感がありません。どうしてなんだろうとずっと考えていましたが、土鍋が浅型なので、火加減を心持ち弱めにした方がよいのではないかと思いました。決して火加減をいい加減にしていたわけではありません。

2013年5月19日 (日)

土鍋deご飯日記  五月十九日 にちようび

 ご飯を炊くためと資源物収集の日で寝坊が心配だったためか、朝とても早く起きてしまいました。これから炊飯器が直るまで、こんな風に早起きをし続けていたら、健康的というより倒れる可能性が高いお年頃だなあと思いました。

2013年5月18日 (土)

土鍋deご飯日記 五月十八日 どようび

 朝、ご飯を炊きあげて蒸らした後、蓋をとってみると、ご飯はとても固そうでした。味見をしてみるとやっぱり固かったので、慌ててお湯を入れてからもう一度火にかけました。少しべたつきましたが食べられるご飯が出来ました。
夕べ寝ぼけて水加減を間違えたのだと思います。水はしっかり計っていれないとだめだなあと思いましたが、世の中なんとかなるものだとも思いました。まる

2013年5月17日 (金)

土鍋deご飯日記 五月十七日きんようび

 朝になっても炊飯器は動いてくれず、土鍋でご飯を炊くことになりました。
飯ごう炊さんみたいな良い匂いが台所中に立ちこめてなんとか上手く炊けました。

ゆうがた、家電量販店で炊飯器の修理を頼みました。炊飯器の修理は思っていた以上にお金が掛かるそうです。あまり高くなるのなら電話してくださいとお願いして修理に出しました。二週間ほどかかる様です。
その後炊飯器コーナーに行ってみると、沢山の炊飯器がとても安く売られていました。うちの炊飯器とよく似た商品は二万近くも値下がりして、こんな事なら買い換えた方が良かったかもと悲しくなりました。

2013年5月16日 (木)

土鍋deご飯日記  五月十六日 よる

 明日炊くお米を炊飯器にいれて予約しようとしたら、炊きあがり時間の代わりに数字が出てきて予約出来ませんでした。ならばと炊飯ボタンを押すとこれも同じ数字が出てきます。これはきっと炊飯器が壊れてしまったのだと思いました。

2013年5月 3日 (金)

五月になった気がしません。

 夏も近づく八十八夜も過ぎ早いものでもう五月。でもどうしても実感が湧かなくて。そもそも春を実感出来たかも疑わしいからなのです。

 それはここ数日寒い日が続いているばかりではなく、先月、ある日突然夏日になって開花したばかりのソメイヨシノがたった二日で満開になってしまいお花見をしている暇もなかったからでもあり・・・

 散り残った一割の桜がその後に来た寒波のせいで延々十日以上も持ちこたえてしまうと言う、葉っぱと桜色であたかも桜餅がなっているかのような見た目だけ初夏な状態が続きすぎたからでもあり・・・

 更に先月21日にこんな状態になったからでもあるのです。

Bdpmrt023up

 冬に逆戻り。四月中旬に積雪は今までもありましたが、さすがに下旬は初めてでした。チューリップが咲いているのに要注意。この雪で木蓮の花は茶色になってしまいました。

そして今、お出かけにはコートとマフラー、たまにホカロンな三月並みの気温の中、近所の神社では桜が咲いているのです。遅い種類の桜が二週間以上も色あせず咲き続け。
 
 五月晴れの空の下、今は何月なのか悩みまくる今日この頃なのでございます。


でも急に真夏になったら生きていけないし(T_T)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ