いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 帰ってきた炊飯器 | トップページ | 鍛えよ私 »

2013年6月21日 (金)

下がったお話(株価じゃないわよ)

 連日の30度越えが、一変20度そこそことなってしまった今週。皆様ご無事で生き延びてらっしゃるでしょうか。

 これは気温が下がったという話ではなく、まだ暑くてうだっていた月曜日の夕方、郵便受けに一枚の紙切れが入っていたことから始まったのでございます。


 何気なく手に取ってみると、それは電気の検針票でございました。
 今月161kwh  ふんふん。先月よりかなり減っているのは暑かったせいかしら。先月そんなに寒かったっけ?と思いつつ、何気なくレシート下の『前年同月実績』を見るとこれが197kwh。かなり低いのです。ただし検針日によって一ヶ月でも29日~31日まで開きがあるので今月と去年の日数を見てみると、今月31日間、去年29日間。

 何?この驚きの低さ。 一体我が家に何が起こったというの!!!

と、顔を引きつらせて玄関に入り、靴を脱ごうとしたその瞬間に思い出したのでありました。

そう、今月電気炊飯器を使わなかった。

 壊れたのが先月16日夜で、今月3日に直ってからも一度しか炊いてないからそれで下がったのか~。

って、それでこんなに下がるんですか!!!

 去年の電気代は4747円。今月予定は4112円。僅か600円強と思われるかも知れませんが去年の電気代を29で割って31掛けて今年と同じ31日すると5074円となり、更に今年の電気代は去年に比べて1kwhあたり1円50銭ほど値上がりしているのでその増えた分75円ほどを加えると・・・

 電気釜に一ヶ月1000円近くも電気代使っていたんですか・・・(°°;)


 電卓立ち上げて計算始めた時は我ながら何をしているんだと思いましたが、計算してよかった。本当に良かったフキフキ "A^^;


 こんなに違うなら我が家ではこれからも出来るだけお鍋でご飯を炊いて、浮いたお金で出来合のお総菜買って心ゆくまで楽をしようと心に誓ったのでありました。


   さあ、今日から手抜き三昧よ\(^^@)/


お総菜千円分って大した量じゃないけど、それはいわない約束で(おいっ)

« 帰ってきた炊飯器 | トップページ | 鍛えよ私 »

ニュートラルな話」カテゴリの記事

コメント

わたし、昨年同期よりも少し増えてました orz

さて。
やはりここは、ガス代のほうも計算して差し引き収支を出してみないとなんともいえないのかもしれ・・・(省略されました)

(^^;;

#炊飯器の場合、炊飯そのものにも電気がかかるのはもちろんのこと、保温にも相当の電気を使用しているというのもあるかもしれませんね。なんにせよ、めでたいことです(^^)

ムムリク様

ガス代・・・
最初はそれも勘定に入れるつもりだったんですが、計算しているうちにころっと忘れてしまいました。

ガスも高いですから馬鹿にはなりませんよね。
昔オーブン使っての煮込み料理に凝った時ガス代1000円以上上がりましたもの。あの時からガス代も上がってますし。

保温も12時間すると炊飯一回に匹敵するといいますし。
いままでも保温をやめて電子レンジで温め直したりしていたのですが。そそ、今も電子レンジで温め直しているのにこの数字。
電気を食う機種買っちゃったのかしら。

>>なんにせよ、めでたいことです(^^)
ですです♪
これを口実にしばらく手抜きを堪能したいと思います(*^_^*)

炊飯器だけでかなり熱を食うのですね。うちでもケトルを使う時は使う分のお水しか入れません。それとボイラー(お湯、セントラルヒーティング用)を新しくしたら30%ぐらい下がりました。10年前の物とはかなりエコフレンドリーになってるようです。(その分、ボイラーを買うという大きな出費はありましたが、苦笑)

Micuki様

こんなに電気を食うとは私も思いませんでした。
電気ケトル、すぐお湯が沸かせて魅力的です。きっと電気ポットよりは電気代掛からないと思います。
(うちは震災前は電気ポットでしたが今はヤカンと魔法瓶です^_^;)

>>新しくしたら30%ぐらい下がりました。
これは大きいと思います。炊飯器と違って暖房と給湯ですもの、そもそもの金額が大きいものですし。

話はずれますがセントラルヒーティング
すてきな響きです。い~な~、セントラルヒーティング。
日本で普及しないのは家の構造なんでしょうか。
かなしいです(T_T)

確かに炊飯器って1000wくらいで40-50分くらいは一回に使うので結構な電力なんでしょうね。電子レンジも1000wくらいですけれど、一回の時間は数分程度ですしね。
残された対策はまとめて炊いて冷凍保存でしょうか。炊飯回数を減らす。
楽しくエコというのが、一番ですね(^^)

ムムリク様

なるほど、その位だと結構かかってしまうんですね。

>>残された対策はまとめて炊いて
 それが一番かも知れません。
さすがに毎日お鍋で炊飯は疲れます。

>>楽しくエコというのが、一番ですね(^^)
 ですです。
もうほんと、お金掛けず(エコじゃなくてそっちか)に楽したいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/57637359

この記事へのトラックバック一覧です: 下がったお話(株価じゃないわよ):

« 帰ってきた炊飯器 | トップページ | 鍛えよ私 »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ