いらっしゃいませ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夢のはなし | トップページ | 猫の幸せ »

2013年10月26日 (土)

畳と障子

 相次ぐ台風の襲来と、秋めいて一気に気温が下がった今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

 ご記憶でらっしゃいましょうか。去年我が家は湿気で家が崩れ落ちるのではという私の妄想的恐怖心から、換気扇が壊れたのを機にお風呂場リフォームに踏み切りました。
結局お風呂場の水漏れは大した事が無かった訳ですが、茶の間の一部が湿気でやられていたことが判明し棟梁さんに直してもらいました。シロアリがつく前に発見できて本当に良かったとほっと一息ついたのもつかの間、昨秋トイレに近い部屋にと母の部屋を茶の間隣の和室にしようとしたところ、そこの畳が落ちそうになっているではありませんか!!!
慌てて棟梁さんに頼んだんですが、湿気もすごそうだから土台にコンクリを打った方がいいという事になり、更にやるなら茶の間と一緒にと言うことになり、そうなると期間も長くなるので年を越して暖かくなったらという事になったのです。二年続けて大工事です。母の足腰も不安なので出来れば早く工事をしてもらいたかったのに・・・

そして待ちに待った今年七月。私の親戚でお葬式とか他にも事情が出来て工事は延期。もいちど延期があって、結局始まったのが九月の中旬。
茶の間の床が外されたために工事中はお勝手が離れ小島となってしまい、外を回って勝手口から出入りするという面倒くささに耐え抜いて、無事終了に漕ぎ着けた時にはもう嬉し涙が出てきました。
ほっとできたと思うでしょ?いやいやいやいや(笑)
まず和室に母のベッドを持ち込まねばならず、これは業者に頼んで十月になりました。それから工事に備えて茶の間から出した電話帳だの書類だの、絆創膏だの裁縫箱だの、大量の日用品を元に戻すという事業が待ってました。これが大変だったんですよ。大急ぎで家中の隙間という隙間に突っ込んだので半月経ったらもうどこに何を入れたのかわけわかめ。しかも母の部屋替えに伴って茶の間の模様替えもしたので更に混乱(^_^;)
更に更に、この状態に親戚の手続き関係の書類が大量に加わって、我が家は完全なカオスとなりました。ワタクシ親戚宅の水道料金払い忘れて督促状が来ましたのよ。おほほほほ(;^_^A アセアセ)

そんな次第で今年の夏から秋にかけて、何が起こったかわかんないくらい大変だったのですが、この工事にかこつけて茶の間の障子と畳を新しくできたこと、畳が綺麗なった和室で母が安心して眠れることで苦労も帳消しになった気がしました(*^_^*)

10xlbk141up

これが母入居前の和室。
綺麗な畳と破れてない障子って本当にいいな♪

と、喜んでいたら、母が寝ていてベッド脇の障子を蹴破ったのでありました。
和室の障子は一昨年私が張り替えたものですが、何故こうなるの~~~(号泣)

« 夢のはなし | トップページ | 猫の幸せ »

とほほな話」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^^;
こまごましたものって分からなくなりますよね。
なにもなくても長年使わないものは「えーっと、あれはどこにしまったっけ?」という状況がたびたび(^^;
お疲れ様でございます。無事お正月が迎えられますね(^^)

ムムリク様

ありがとうございます。
ほんとこまごましたものは分からなくなりますよね。
今回の大移動で「えーーっ!これこんな所にあったんだ」と思った物がいくつかありました。

>>無事お正月が迎えられますね(^^)
片付いたには程遠いんですが、少しだけほっとして迎えられそうです。
親戚宅の片付けがまだ残っているのでそれが終わったら本当のお正月が来る・・・ハズ^_^;

お疲れさまでございます。
こまごまとしたものの整理は大変。
私、いまだに亡き養父母の引き出しなど
手つかずのままで…すでに3年。
必要なものだけを取り出してます。
多分ずっとこのままでしょう・・・( 一一;)
しくしく

片付けようとするとお猫がやってきて
大好きな「じいたん」を探し始めるので
片付かないのです。
ひなたんはかくれんぼが得意なので
ますます部屋へ入れません。crying

えびこちー様

急に寒くなりましたがお加減いかがですか?

お子さんやお猫様方のお世話だけでとーーーーーっても大変なのは分かりますもの。片付けまではなかなか手が回らないと思います。私も親戚が突然亡くなったりしなければまだまだ手付かずだったと思います。

>>片付けようとするとお猫がやってきて
 うわ、なんか泣けちゃう。
ひなた姫のかくれんぼも!
お願い、隠れないでーーーーーっ!(叫)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140030/58458572

この記事へのトラックバック一覧です: 畳と障子:

« 夢のはなし | トップページ | 猫の幸せ »

フォト

ぽんずの風景

  • 図書館の桜
     携帯で撮った写真です。 見事なまでのピンぼけ(とほほ)。 ご感想などおありでしたら 掲示板へどうぞ。

にゃんこ

  • 爆睡
    うちの故猫です。 可愛いと言って~!

友人リンク

猫リンク

勝手にリンク

私リスト

  • マイハイク
  • まいはてブ